※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokooo
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が3日間大便が出ていない。お腹のマッサージや浣腸を試したが効果なし。娘は元気で問題なさそうだが、明日病院に行くべきか悩んでいる。

生後3ヶ月の娘のことなのですが、最近は必ず1日1回大量に出てたけど今日で出なくなって3日目。
お腹のマッサージしてもダメ。
綿棒浣腸も昨日、今日、初めてやってみたけどダメ。
お腹張った感じはないしご機嫌もいつも通りで、オッパイも飲むし、よく笑ったりもしてくれるから焦らなくてもいいことなのかもしれないけど、こんなに出ないの初めてで困ってます、、、
オナラもでてます(>_<)
明日病院行こうと思うんですけど大丈夫ですかね?(>_<)

.
.

コメント

ねこまま

私は、5日でなくて病院につれていきました!!
2日~3日でないのは、便秘じゃないみたいです!
うちは、砂糖水のませてたのですが、生後3か月から飲めるポカリを風呂上がりにのますと便秘マシになりました♡

akiii1216

うちの子供も同じ様に今日まで4日間、うんちが出ず、綿棒やお腹のマッサージをしてもダメだったので今日病院に連れていきました!
浣腸してもらったら一瞬で大量のウンチが出ましたよー(*^_^*)⭐️
明日の朝も出ていなかったら病院にいったほぅが安心するかもしれないですね🎶

とんたん♡

2ヶ月のころ一回ありました!
3日くらいは出ないのが続いても様子みて出ることもあると
今使ってる育児日記に書いてあったので
浣腸もなにもせず様子みてたら4日くらいでうんち出ました!

3日たってるのでしたら病院行ってみてはどうですか?

うさぎ

こんばんは。
うんち出ないの、親はつらいですよね(T_T)
うちも、1週間出なくて…
産婦人科では綿棒浣腸とお腹のマッサージを勧められ
友人からは砂糖水やさ湯を勧められ
ネットでは足をお腹に当てるマッサージが書いてあり
どれを試してもダメでした。

小児科に連れて行ったところ、浣腸をされました(>_<)
癖になることはないから、浣腸してでも出させた方が良いと言われました。
市販でも売っているから、と。
友人の子どもも便秘で小児科で聞いたところ、やはり癖になることはないから、浣腸してでも出した方が良いと言われたそうです。
また、その友人は検索でも、小児科医はみんな浣腸した方がいいって書いてあったと言っていました。

産婦人科で助産師さんには
赤ちゃんは1週間くらい出なくても大丈夫
と言われたので、1週間出なければ小児科に相談し、浣腸で出させるのも良いかと思います(>_<)

息子は先月は2回しか自力で出してくれず、病院での浣腸含め4度も浣腸をしました(T_T)

ちなみに箱の注意書きには
癖になるから連用しないで
と書いてありますが、小児科医は揃って浣腸してでも出した方が良いと言っているので、よろしければ病院で聞いてみてください(*^^*)

あゆモナ

うちも3ヵ月くらいの時急に便秘になりました。保健師さんに相談した所、水分不足にならないように麦茶飲ませたり、首座ってたので運動のためにうつ伏せにしたりしてみてって言われました❗

実行してみたら便秘治りましたよ😄