※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
家事・料理

1歳4ヶ月の息子ですが、どうやら味より食感の好き嫌いが多いようです。…

1歳4ヶ月の息子ですが、どうやら味より食感の好き嫌いが多いようです。
野菜はほぼなんでもよく食べるなーと思っていたのですが、私が適当なのもあり、よく考えたら味噌汁に昆布だしのしゃぶしゃぶもどきに、野菜をくたくたに煮たメニューばかり出してました。
大きいごろっとしたものも柔らかく茹でてあれば食べます。
が、たまに出してみるとうもろこしみたいなつぶつぶのもの、噛みごたえのあるりんごというか果物全般(バナナ以外)食べません。口に入れてひと噛みしてべーします。

歯も奥歯まで生えておりほぼ揃っているので噛めないことはないし、牛肉は4,5mm角のブロックを何回もよく噛んで食べています(砕けないしなくならないけど食感は柔らかいから?と推察してます)

やはり離乳食の時みたいにちょっとずつ固さを変えて練習などした方がいいのでしょうか…

コメント

うちもそんな感じです😂
固形物に対する拒否があります!!
インスタでたまたま目にした幼児食をばくばく食べてる子いると凹みますが、いつかは固形物食べるしと思ってチャレンジはしますが、食べたり口に入れたらラッキーと思ってゆるくやってます!
4月から保育園なので、周りを見て食べれるようになったらと思ってます😂

• とり

とり

ブロッコリー大好き!とか、フルーツをよく食べるとかいう子を見ると、どんな経緯で!?と思ってしまいます…笑
    まあ量食べなくて悩むよりは些細なことかもしれません😅
    なんか顎の成長がどうとか見たのでちょっと心配になりましたが…そのうち食べますよね!😂
    保育園は一気に成長すると聞きますし楽しみですね!うちは予定ないので……同年代のYouTubeでも見せようかな…笑
    回答ありがとうございます😊

• 1月19日

退会ユーザー

悩むお気持ちわかります😭
    でも本当思うようにいかないですよね😂
    なるようにしかと思って、ゆるくやりましょう✊

• 1月19日