※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

野菜炒めの固さに悩んでいます。キャベツは子供にはシャキシャキが好まれ、ナスは油を吸うため別のフライパンで茹でています。手が痛くなるほど細かく切るのが大変です。

野菜炒めを取り分けるとき、野菜の固さどうしてますか?
特にキャベツはしっかり炒めても子供にはシャキシャキな感じです💦
ナスも油すごい吸ったので、今日は別のフライパンにうつして少し茹でましたが、みじん切りぐらいにハサミで切りました。
最近取り分けをはじめてるのですが、結局ハサミで細かく切らなきゃいけないので手がかなり痛くなります😱

コメント

りんご

歯が生えてたら特に気にしてないです!
私、下の子ですらなんでも食べるのでこの月齢でも気にしてないです(笑)
ちょっと固いかなー?って思ったらレンジでチンしてます!
歯が奥歯も生えてきたらハサミでそこまで細かくは切らなかったです!大きめのものも噛む練習もしないといけないので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信になっちゃいました🙇‍♀️

    • 1月19日
  • りんご

    りんご

    キャベツもガッツリ芯のところとかじゃない限り気にしてないです🙌
    歯がたくさん生えてるなら尚更気にしなくていいと思いますよ!
    1歳代の頃は丸呑みしちゃっても詰まらないくらいの大きさを意識してました!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    もう少し大きめにしてみます🙂

    • 1月19日
はじめてのママリ

1歳過ぎから普通に大人の取り分けあげてます😅💦
野菜の固さ、気にした事ないです💦
お子さん、歯が全然生えてないんでしょうか?
そうじゃないなら、そこまで気にしなくてもいいと思います😅
野菜は生で食べれるものですし、柔らかく小さくしてると噛む力つかないですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    歯はたくさん生えてます🦷
    微塵切りまではいかないですすみません💦
    でもキャベツはかたいので粗微塵ぐらいにしました💦
    生のキャベツとか大きく切って手づかみ食べさせてもいいんですかねぇ?🥺

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
そうなんですね!キャベツは固いのでどうかなて思いまして😥
微塵切りは言いすぎました😅
粗微塵ぐらいです🙄

deleted user

1歳8ヶ月のお嬢さんですか?
その頃は生のキャベツも食べてましたよ。
ナスを切る必要もないし、油抜きの必要もないとおもいます。
1歳8ヶ月なら生物と刺激物以外全く同じものを食べてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうです🙂
    生のキャベツは手に持たせて自分で噛み切って食べていけますか?
    ナスは皮なが気になって切ってましたが大丈夫なんですね🥺

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生のキャベツも食べてたと思います。
    0歳の時に表面だけ茹でたキャベツの芯、にんじん、アスパラなどを野菜スティックの形状で持たせてました。
    1歳過ぎたころには噛み切ってたような…🤔
    茄子の皮は気になるならお子さんの分だけ剥いたらいいです。
    もしくら最初にシマシマに剥いておけば大きな皮に当たらずに食べられるかと^ ^
    たしかその頃はキノコ類も舞茸だけは食べれるようになってたと思います。
    椎茸やしめじは3歳超えてからだったかな?
    細かくしてばかりだと噛む練習にならないのでいつまでも食べれないままになってしまいます😭

    咀嚼能力はその子によるので、様子を見ながら試していくしかないですが、定期的に試さないといつまでも食べれないままです。
    とりあえず、食べれるかどうか渡してみてはどうですか?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    試してみます✨

    • 1月19日