※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーママ
子育て・グッズ

お粥を食べるのを拒否する赤ちゃんについて相談です。原因は量や冷たさ、味の変化かもしれません。他の食材も試してみようと考えています。お粥の作り方や食事の工夫についてアドバイスありますか?

ちょっと前からお粥拒否が始まりました😭
最初は食べてくれるんですが途中から拒否して泣きます…
昨日は初めて2回食にして大さじ2杯ご機嫌に食べてくれました。
日中は大さじ3杯から4杯にしてますが拒否するので明日は大さじ2杯にしてみようかと思います💦

量が多いのか
途中で冷たいのが嫌なのか
お粥が途中から水っぽくなるのが嫌なのか
思い当たるのはこの3つ。

お粥以外の主食はまだなので明日はうどんにしてみようかなと思ってます💦
(お粥に飽きたのか🤔)

今のお粥はだし入りで作っているので💦
これを食べきったら普通のお粥のストックにしてミルク粥にしてみる。

あとは作ってぎゃん泣きがそろそろ辛いので一度お粥だけBFにしてみるかと思い2つ買ってきてもらいました。

なぁにが原因かわかる方居ますか❓

コメント

うちは温め直したら食べることがありました。

あと考えられるとしたら形状が気に入らないという理由もあると思います!

• プーママ

プーママ

温め直したら暑すぎて冷ましてる間にヒートアップしてしまったので今日は断念しました😭
    形状……。
    もう、グルメすぎますね😱

• 1月19日
まー

飽きたのか、他の食材で好きな物が出来て、「コレじゃない!」と思ってるとか…🤔🤔?

うちの次男もお粥は嫌いで、割と甘みが強い食材を好みます!カボチャ、さつまいも、にんじん、とかです!
お粥をちゃんと食べてくれるのは最初の数口だけで、後はぶーーっと吐き出します😅

まだ初期の段階だし、お粥があまり好きじゃないなら、お粥はそこそこにして、他の食材を多めにあげても大丈夫だと思います🙌💕

まだまだ栄養面は二の次で、色んなものを食べて、飲み込む練習をする段階なので😊!

• プーママ

プーママ

思い当たります‼️
    お茶も嫌いで…りんごジュースは飲みます😱
    我が家もかぼちゃ、にんじんは食いつきいい感じがしますね😓

好みの味が出てきたんですね😭よしとしたいが…グルメですね😭

• 1月19日