※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi
お仕事

7ヶ月の赤ちゃんを保育園に入れるか育休を続けるか迷っています。保育園は近くの第1希望に内定が出ていますが、家で成長を見守りたい気持ちもあります。育児と仕事の両立や経済的な不安もあり、決断できずに悩んでいます。

生後7ヶ月で保育園に預けるか育休継続するか迷っています。

今住んでいる地域はそこそこの保育園激戦区のため1歳4月入園だと希望順位の高い保育園に入園するのは難しく、最悪待機児童になってしまう可能性があるため、今回令和3年度0歳4月入園で申込をした結果、第1希望で家から徒歩1分ほどの保育園に内定をもらえました。

ですがやっぱりもう少し家で成長を見ていたいし保育園へ預けたくないという気持ちが大きくなりました。

これから離乳食が始まり、夜もまだ2,3回は起きるし、これからさらに大変になっていくのに仕事復帰したら育児との両立ができるのか、、
派遣社員のため新しい職場になり仕事を一から覚え直さないといけないことも不安です。
また、復帰したとしても時短勤務になり、もらえる給料と育休金の額はあまり変わらないか下手するとマイナスになると思うので、生後7ヶ月であずけるメリットとしては今後待機児童にならずに希望の園に通える、子どもの刺激や成長につながるといったことだけだと思います。

先日、内定いただいた保育園へ入園前の面談にも行きましたが先生方は感じが良く、悪い印象は今のところありませんでした。
ですがやはり月齢が低いためなるべく短時間の保育時間にした方がいいことや、各家庭によって事情があるのはもちろんわかりますが、できることなら2,3歳頃までは家でお母さんと一緒ににるのが一番良いですよねといったようなことを言われ、余計に悩んでいます。

長くなりましたが、せっかく近所の第1希望の保育園に内定をもらえたのにそれを辞退するか
育休を継続して家で子どもと過ごすか
どうしたら良いのか決断できなくなってしまい毎日頭がパンクしそうです。
辞退するのであれば2月中頃までに役所に連絡をする流れなので、あと1ヶ月ほどは考える時間があります、、、

なにが正解というのはないと思いますがどうしたらいいのでしょうか(;_;)

同じ月齢で保育園へ預けるという選択をされた方は、なにが大変でなにが良かったなどありましたら教えてください(;_;)

コメント

ママリ

内定出た保育園は認可ですか?

• chipi

chipi

認可園です!!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

認可だと辞退すると次の年入れなかったりする地域もあるようなので私なら復帰します💦

• 1月19日
ぬーぴー

自治体にもよるかもしれませんが、保育園の内定が出て辞退したら、育休は延長できないのではないでしょうか…!?

同じ月齢ではなかったですが、昨年4月~0歳児クラスに子供を預け、派遣社員で仕事始めました!
保育園の内定出てから辞退しようかすごく悩みましたし時間も短く収入は産前よりもマイナスになりましたが、今は預けてよかったと思っています😃
毎日朝から寝かしつけまでバタバタですが、コロナで外出もままならない中で園ではお友達や先生方と触れ合えて様々な刺激を受けて成長していく我が子を見ていて、毎日楽しいです😊(疲れますが 笑)
家では食べ物の好き嫌いがはっきりしてきて食べないことが多いですが、園だとちゃんと食べてるようなのでそういった面でも入れてよかったかなと。。

どうするのが正しいのか正解がないので悩みますよね💦

個人的には、お金の面で心配や仕事をバリバリしたいというわけでなければ、辞退しておうちで子どもとの時間を長く過ごすのもいいと思いますよー✨

• ぬーぴー

ぬーぴー

一歳になる前だから辞退しても大丈夫かもしれませんね!
    このあたりよくわからずに書いてしまってすみません💦💦

• 1月19日
みっちゃん

私も今ちょうど生後5ヶ月で4月からの入園を考えています。(まだ保育園の内定はでていませんが、、)
私のエリアも待機児童が多く、一歳で認可保育園は入園できません。

なので申し込みはしたんですが、完母で哺乳瓶拒否に加えて夜中も4,5回起きる睡眠不足な生活を仕事復帰して続けることにかなりの不安を抱いています。

正直産まれるまでは仕事復帰も軽く考えていましたが、今は4月が来ることが怖くて仕方ないです。もちろん小さな時に日中一緒に居られないのも不安です。

ですが、家の近くの認可保育園に内定をもらえることはありがたいし、もらえるとしたら預ける選択をすると思います。認可外保育園を探すのも大変だろうし、どっちにしろいつかは預けないといけないし、なんとかなる精神でやるしかないのかなぁと。

あとは保育園の方が遊び疲れて夜寝てくれるようになってくれないかな!?と期待もあります。笑

迷いますよね。
本当に分かります。。

涼子

私も半年で息子を預けました!
chipiさんの迷われる気持ち、めっちゃ分かります😭私も辞退したいって思いました、赤ちゃんホントに可愛いですもんね。。👶4月直前は毎日泣いてました。時短になれば貰える給料もマイナスになるのも同じでした💦
離乳食も始めたばかり、夜中の授乳もあったし復帰したらめっちゃ大変になるのもイヤでした。
私は泣く泣く復職しましたが、それから2ヶ月くらい夜泣きが始まり全然寝てないまま仕事に行かないといけなかったのが辛かったです。心身疲れ果てて旦那との喧嘩が絶えませんでした。
1年経てばだいぶ慣れてきてそういうことも無くなりましたけどね💦
良かった点は、自分以外の人(保育園の先生達や周りの子供達)が息子を可愛がってくれ、成長を見守ってくれた事です。お兄ちゃんお姉ちゃん友達からの刺激をいっぱい受けてたくましくなりました✨

ママリ

とてもいい条件の保育園に決まったようですし…
通わせれるなら通わせた方がいいとは思いますが
保育園の先生と考え方が合わなさそうですね😅
それはあとあとしんどくなってきてしまいそう…
心を強く持たないといけないですね💦

私は、長男のとき、
0歳6ヶ月で4月入園を見送りました💦
申込時に生後1ヶ月ほどだったので
判断できず……
その後、奇跡的に途中入園ができて
1歳で復帰しました!
地方ですが待機児童全国ワーストの激戦区です💦
復帰できるときはできるんです!

育休継続も職場復帰も
どちらも正解ですよ😃

2kidsmama🔰

0歳児で入らなかったら激戦保育園だと1.2歳では入れない可能性大ですよ。

寂しいけどせっかく第一希望に受かれたのならいくべきだと私は思います。

保育園入るまでの期間めいっぱい赤ちゃんと触れ合いながら過ごしたらいいと思います❤️

みっきー

次男を生後7ヶ月で保育園に入れました!
私の場合は2人目ということもあり、あまりマイナスには思わなかったです。(たしかに1人目を預ける時は1歳でしたが、不安と寂しさと子供に申し訳ない気持ちがありました)

生後7ヶ月で保育園に預けてよかったなぁと思うのは、1才過ぎて預けるよりも、新しい環境に馴染むのが早いなぁと思いました。

ママと長い時間いればいるほど、子供はママから離れることに不安が大きいのかなと。

今は4歳の長男より、2歳の次男の方がしっかりしています(笑)

仕事と育児の両立は正直はじめはしんどいです。でもやっていく中でリズムもつかめてくるし、自分に合ったやり方を見つけたり、いかに楽するかを考えながらやっていくと半年くらいで普通の日常になってきますよー☺️

1人目を保育所預ける前は早くから保育所に預ける罪悪感が大きかったですが、子供が楽しそうにイキイキした姿で保育所に通ってるのを見て、保育所預けてよかったなぁと気持ちが変わりました。
家でママと2人だけでは学べないことをたくさん学んで帰ってきてくれますよー😁

保育所預ける不安、仕事復帰する不安、両方ありますよね。すごくよく分かります!

生後7ヶ月で保育所に預けるのも、今回は入園を辞退するのも、どちらも間違いではないと思います。
後から後悔がないようにじっくり考えてみてください☺️

ユウ

上の子5ヶ月、下の子3ヶ月入園です😊
確かに上の子の時寝不足でした😅2歳半まで夜通し寝たことなかったので🤣
でも入園前に「はじめての寝返り」を見逃し、「家にいてもはじめてを見逃すのか〜」と開き直りました笑

あと、0歳4月で両親フルタイムでも全滅する人がいる地域であること、自営で産育休がなく早々に復帰していたこと、仕事が好きでいい息抜きになったことからわたしにはちょうどよかったです👌🏻
コップもお箸もトイトレも、なんならお勉強系も全部保育園でやってくれるので、必死にならずに済んでます🤣

chipi

貴重なコメントありがとうございます。
とても参考になりました。
どちらにするかまだ決断できていませんが、なるべく後悔しないようにあと少しよく考えたいと思います😢

はじめてのママリ🔰

今さらのコメントですがいいですか?!🙇‍♀️
全く同じように悩んでいて、今も悩み続けていて(もう間も無く入園ですが😭)
結局復帰すると決めて会社に連絡したあと、ものすごい後悔してます。。。やっぱり7ヶ月はまだ小さすぎて😭
chipiさんは結局どうされましたか??😣宜しければ教えてください🙇‍♀️

• chipi

chipi

コメントありがとうございます!
    あれからまたかなりたくさん悩みましたが、結局今回は保育園を見送ることにしました。
    どちらを選んでも正解はなく後悔することがあると思います🥲
    ですが待機児童になったりしてあの時保育園に預けてればよかった!という後悔よりももっと一緒にいたかったしあの時保育園に預けなければよかった!という後悔の方がしたくなかったので、今回は保育園辞退という決断をしました。今では自分の選択が正しかったんだと思えるようにこの先過ごそうと思いますし、とてもスッキリしています!

はじめてのママリさんもたくさん悩んで考えて職場復帰すると決めたと思いますが、まだ迷われているようですし、可能なのでしたら、今からでも自分がスッキリできて、後悔が少ない方を選ぶのが良いんじゃないかなと思います😢

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    そうだったのですね✨もう日にちもここまできてしまったので、諦めて4月から通うつもりで過ごしていたのですが…
    会社に相談だけでもしてみないと絶対後悔すると思い、勇気を出して相談してみました😭
    そしたら今しかないんだからもっと一緒にいてあげな〜と😭1歳になるまで育休いただくことになりました😢今は本当にホッとしています。
    chipiさんの言葉も後押しになりました🙇‍♀️ありがとうございます!!
    保育園、この後どうなるかはわかりませんが、今は一緒に居られる時間を大切に過ごしましょうね〜🌸
    ありがとうございました!

• 3月26日