※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が斜視と診断されました。治療法は1歳前に再度診察が必要とのこと。斜視の治療方法や自然治癒について知りたいです。

生後9ヶ月の女の子のママです!

少し前から娘の目の位置が気になり、眼科に行ったところ斜視と言われました。

常というわけでなく、たまーに気になるなといった程度だったので気にしすぎかな?と思ってたので診断されて少し驚きました。

1歳前にもう一度きてください、今だと治療法が特にないから今は気にしないことと言われました。
あまり深く考えずにいるものの、やはり心配になってしまいます、、、

斜視と診断されたお子様をお持ちのママさん、どんな治療をしたのか等知っている方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

自然治癒はありえないのでしょうか?

コメント

ジャッキー

4才の子が斜視の手術しました👧

眼科受診時の治療は視力検査くらいです。
手術は全身麻酔なので入院こそしましたが、手術自体は目の筋肉を少し緩めたり引っ張ったりする程度で難しくないらしく、30分以内くらいに終わりました。
術後しばらくは少し目が赤いですが、その後は見た目全くわかりません😋

ちなみに真ん中の子3才も、赤ちゃんの頃たまに斜視になると言われましたが、今はほとんど気にならず手術等の必要も視力にも問題ないと言われてますよ🙋‍♀️

• きょんママ

きょんママ

コメントありがとうございます🙏🏻!
    受診から手術の流れも教えてくださり、ありがとうございます!

手術をされた4歳のお子様も赤ちゃんの頃から斜視になっていたのでしょうか?

• 1月19日
  • ジャッキー

ジャッキー

4才の子も赤ちゃんの頃から斜視でした👀
    たまーに気になる程度なら、様子見で手術まではしない可能性も高いので、定期的に眼科受診で済むといいですね☺️

• 1月20日
  • きょんママ

きょんママ

ご返信ありがとうございます!

調べると手術することしか書いてないので😣
    定期検診で済むことを祈ります。
    ありがとうございます🥺

• 1月20日
ママ

うちの子は1歳半健診で斜視で引っかかり、1歳8ヶ月から治療のために眼鏡、2歳3ヶ月で手術をしました。今は5歳です。

手術の時にいろんな眼科の情報を集めたのですが、小児眼科は先生によって治療の過程がずいぶん違うようなので、セカンド・オピニオンをもらいに他の眼科に行ってみるのをおすすめします。

視力検査は3歳から、手術は4歳か5歳で、という眼科が多いようですが、子供の視力は幼いほど治療が短期間でできるそうです。

特に斜視の場合は、2歳までに手術をしないと立体視(遠近)がわからなくなるそうです。

きょんママさんに合う治療方法の先生に会えることを祈っています😄✨