※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐖
子育て・グッズ

子育て中のストレスについて相談したいです。夜泣きやイヤイヤ期で気持ちが余裕なく、自分に対する不安もあります。旦那は協力的だけど、自分に嫌気がします。

気持ちに余裕がないときの子育て、どうしてますか?

最近夜泣きは酷いし、自分の思い通りにならないと泣き叫ぶし、頭がおかしくなりそうです。。日中も睡眠不足でボーっとしてしまいます。
ただでさえ成長ゆっくりで発語もほぼないのに、世のお母さん達みたいに話しかけて遊んであげることもあまり出来ていません。怒鳴ったりしてしまうくらいなら、と子供の前でスマホいじってたりもしょっちゅうです😢1人目で育休中のくせに、イヤイヤ期もこれからあるのに、こんなんじゃ母親失格ですよね。。

旦那はすごく協力的で、昨日も夜泣きが酷いと飛んできてくれて変わるよと言ってくれました。朝早くから働いているのに、、恵まれた環境なのにこんなふうになってしまう自分に嫌気がさします😔

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て大変ですよね😣💦
産まれたと思ったらすぐに
3時間置きの授乳、慣れてきたと思ったら離乳食、離乳食も終わったと思えばイヤイヤ期。。イヤイヤ期も慣れてきた頃にはトイトレ。。。泣

どんな完璧なお母さんでも
疲れますよ❗️
子供は好きですがもう無理。。となりますよね。
自分のペースでいいと思います!たまにはテレビの日だっていいと思います!
泣き叫んでイライラする時は、子供は遊んでてもらって
キッチンの隅っこや
隣の部屋とかで、
深呼吸したり
リラックスの音楽流したりするだけでだいぶ楽になると思いますよ😊✨
旦那様もすごく優しいですね!他にも頼れる人がいれば頼ってくださいね、
子供をそっちのけで携帯触るのは少し心配です😣

• 🐖

🐖

回答ありがとうございます✨
    これから更にイヤイヤ期、トイトレなど待ってると思うとこんなとこでつまずいてらんないって焦りますよね😂

優しいお言葉ありがとうございます😢普段は本当にほんとに可愛くて仕方ないのですが、ギャン泣きされるとついついイライラしてしまって。。どうしてもな時は安全確保した上で別部屋に避難しようと思います😣

• 1月19日
あんな

毎日お疲れさまです。
おもちさんがお子さん生まれる前に好きだったことって何でしたか??

映画見たりカフェでボーッとしたり本読んだり美容院いったり、こんな普通のこと、全部一気に取り上げられて、でも子供の成長が心配だから離れててもいままで通りの解放感はない。
母親って厄介な生き物ですよね。子供と一緒にいるのが辛いって思っても、離れたらそれはそれで心配。
協力的な旦那さんがいて良かったですね。旦那さんに頼っていいじゃないですか!
私なんて子供がそれくらいの頃は無理矢理仕事して両親や旦那に頼りまくってましたよ!
正直、仕事してる方が何倍も楽です!

母親はいるだけで偉大な存在です!今は落ち込んだり悩んだりしても、旦那さんやお子さんにとってはいるだけで安心するような存在ですよ😊
なにもできなかったーじゃなくて、今日も子供が怪我せず一日を終えられた!とか、今日もご飯美味しいと思えた!とか、そう思って過ごしましょう😆
そして少し余裕が見える頃になったらいまの気持ちを忘れずに周りの方に少しずつありがとうを伝えていけたらそれで十分だと思いますよ😍✨

• 🐖

🐖

あんなさんの回答読んですっごく救われました😢

確かに、子供が産まれてから自分のことは後回し、我慢することが多くなりました!そういうのも積み重なってストレスになってそうですよね💦
    働きながら子育てしている方は本当に尊敬してます✨育休中でまともに子供のこと見られないで、働いたらどーなっちゃうの?って自分を責めたりするので、あんなさんのお言葉は本当に嬉しいです😭
    これから更にイヤイヤ期とかが待ってますが、落ち着いたら旦那や協力してくれた方たちにいろいろ返していこうと思います✊

文章まとまりなくてすみません💦本当にありがとうございました🥰

• 1月19日
  • あんな

あんな

グッドアンサーありがとうございます😊
    私、育児のために退職して今は専業なんですが、専業になってからの方がよっぽど大変で辛いです😅
    ずっと専業の友達とか尊敬してます🥺

育児で辛いとき、私は娘が大きくなったときの楽しみを思い浮かべてます笑
    一緒におしゃれなカフェ行こーとか、お洋服一緒に買いに行こーとか😊

お互いほどほどに頑張って、周りを巻き込んで育児していきましょー✨✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

とても気持ち分かります。
睡眠不足からの疲れで余裕がなくなって
感情的になって止められなくなります、、、
うちは上が4歳ですが、小さい時は気が狂いそうなほどイライラしてました、、、虐待並みに泣き叫んで泣き止まない
全部イヤ、ノイローゼになりそうでした。
子供にこわい思いもたくさんさせたと思います。後悔しかありません。
1人になれる時間はありますか?
旦那さんが協力してくれるなら
息抜きしてくださいね😊けど、またイライラがくるんですけど💦

• 🐖

🐖

そうなんですよね、睡眠不足ってこんなにも人格が変わるものなのか、、って自分でも怖いです😭

旦那が仕事から帰ってきたらしょっちゅう1人の時間をもらってます、、それがまた申し訳なくて😣夜泣きがなくなればいくらか楽になるんですけどね💦優しいお言葉本当にありがとうございました😢

• 1月19日
まりり

毎日おつかれさまです☺️🍀

私もです!😭育休中、実家に隔週で行って面倒見てもらったり、夫も言えば手伝ってくれるので環境としてはいい方なんだろうな〜とは思います。一人遊びも得意な方なので、こちらも一人でスマホをいじってしまうことが多々あります💦
が、やはりイライラしてしまい余裕がなくなってしまうことが多いです😔

私の場合はですが、協力者はいてくれても思いっきり一人でリフレッシュできることがないのでストレスです💧
長時間預けるのも可哀想だし…と思ってしまい😢

本当にダメな時は子供の安全圏は確保してふて寝したり、夫に預けて30分だけ好きな音楽ガンガンにかけてドライブしたりしてます😂🚙

• 🐖

🐖

回答ありがとうございます😊
    実家や旦那が頼れるってすごく恵まれた環境なんだなーって思うと、逆に申し訳なさでいっぱいになりますよね😣

わかります!こう言ってはあれですが、子供と少し離れただけだと結局一時凌ぎというか。。言葉悪いですけど💦でも1日預けるってなると結局子供のことが気になって楽しめないんだろうなぁ、なんて思ったり🤣とっても参考になりました✨

• 1月19日
みな

そんな時は、ママもお昼寝してはいかがでしょう?☺️疲れてるんだと思いますよ。

うちもイヤイヤ増えて来ましたが、無理に辞めさせるの酷くなるので、見守れるときは待ちますw

• 🐖

🐖

回答ありがとうございます😊
    同じ月齢ですね✨今日は子供のお昼寝中隣で爆睡してやりました🤣
    これからイヤイヤ期が本格化してくるって考えると気が重いですよね💦お互い頑張りましょう!

• 1月19日