※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cumin
お金・保険

扶養と失業保険について質問です。扶養に入ると税金の免除があるのはいつから?失業保険と扶養の関係、どちらが良いか迷っています。ご教授願います。

扶養や失業保険の事でよくわからなかったので質問します。

私は去年1年間だけ正社員として働いていました。去年の12月に退職し転職活動をしていましたが妊娠がわかった為転職は先送りし、夫の扶養に入る事にしました。

扶養に入ると一部の税金などの免除とありましたが、具体的には何の免除がされ、いつから免除が適応されるのでしょうか…?

また失業保険は妊娠中は延長が出来るとの事ですが、扶養に入るともらえないと聞きました。失業保険をもらったらいいのか扶養に入った方がいいのか?よくわからなくなってしまいました😔

どなたかご教授願います😣

コメント

ミニブタ

扶養の加入は失業保険の月額にもよります💡
私は扶養で失業保険もらってました☺️

• cumin

cumin

返信ありがとうございます😊
    失業保険の月額が人によって違うのですね。確認してみます。

• 1月19日
  • ミニブタ

ミニブタ

あと、妊娠で今年は収入が0なのであれば申告すれば
    住民税は免除されるかもしれませんよ☺️

• 1月19日
  • cumin

cumin

そうなんですね!市役所等に聞いてみます

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

しばらく専業主婦ってことですかね?
旦那さんは社保ですか?社保なら、扶養に入れば健康保険と年金の支払いは無くなります。
住民税は扶養関係なく、前年の個人の収入に対してかかります。

もともと正社員なら、失業手当を貰うときは扶養に入れない金額だと思います。貰うタイミングで扶養を抜ければOKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが国保なら、奥さんも健康保険と年金の支払いは必要です。

• 1月19日
  • cumin

cumin

子どもが1歳になった頃に働こうと思ってるので来年半ばくらいまで専業主婦予定ですね。
    夫は協会けんぽなので社保だと思います。

• 1月19日
はじめてのママリ

同じように正社員で1年弱働き、転職をしようと退職を伝えた後に妊娠が分かったので転職活動を辞めました!

夫の扶養に入りましたが、健康保険料と年金がかからなくなります。
住民税は昨年の収入に対してかかるので払わないといけないです。

正社員で働いていた場合、ほとんどは失業手当受給中は扶養から外れることになります。このあたりは収入がいくらだったかによって失業手当の金額が変わり、その金額によって扶養に入れる入れないが決まるのでハロワに問い合わせるのがいいと思います。
ネットでも失業手当の金額をシミュレーションはできます!
受給中だけ扶養に入れないので、延長期間中だけ扶養に入っていて、また就職活動を始めるときに延長解除と扶養を外れる手続きをすれば大丈夫ですよ☺️
ちなみに延長は最大4年間可能です!

• cumin

cumin

なるほど…色々な方法があるのですね!ネットのシミュレーションやハロワ問い合わせしてみようと思います。

• 1月19日