※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性がお茶を飲まないために保健師に相談し、お茶だけを与え続けているが、子供が飲む量が少なくて心配している。ミルクは欲しがらないが、おしっこの量は少なく、便は硬いが毎日出ている。

お茶を見るだけで大泣きしてたから
すっきりアクアを3倍に薄めたものを飲ませてました!


保健師さんにお茶を飲まないと相談したら
ジュースは絶対にやめて!お茶だけ飲ませればいい!
喉乾いたら飲むようになるから!!
って言われてお茶のみを与え続けて4日目。

ついに、マグ見るだけで泣くようになりました👋🏻

1日ミルク200mlのみしか飲まず、
お茶だけにしたら1日多くて200mlのみ…

1日に400mlしか飲まない…足りてないですよね???

おしっこの量は少なくなって💩は硬いけど毎日出てます。
日中、ミルクは欲しがらないためあげてません💦

コメント

soyo

夏じゃないのでひとまずうんちが出ているのなら食事でも取れていると思うのでジュースはあげずにその生活を続けてみるかもしれません🤔

うちもマグから麦茶とか口に含んでもべーっと出しちゃう時期があったので、その頃は一旦マグでお茶あげるのやめて食事に豆乳を混ぜて食べさせたりスープ飲ませたりしてました!

  • ママリ

    ママリ


    ジュースはやっぱりあげないほうがいいんですね💦

    スープやってみます😭

    • 1月19日
3-613&7-113

必要な水分量は、お子さんの体型によりますよ。ただ、食事からも摂れるので計算した数量必ず必須ではないと教わりました。

ジュースと水の量を、少しずつ変えて行って最終的に水のみにするなど工夫すれば良いのかな?とは思います。

  • ママリ

    ママリ


    画像ありがとうございます!
    結構、必要なんですね💦

    ジュースを薄めて水にしようとしてたんですけど、3倍より薄くなると飲まないことがわかりました(笑)

    • 1月19日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    食事からも摂れるので、計算した分必須ではないそうです。ただ、ある程度の数量は飲んでくれた方が安心かな?って思います。

    3.5とか刻んでみてはどうでしょうか?薄めてるとはいえ、常にジュースも糖分の心配もありますし…。

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ


    飲んでほしいですよね😭😭

    30mlすっきりアクア入れてて、25に減らしてもだめでした😂😂
    すっきりアクアとかも糖分あるんですかね!?

    • 1月19日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    糖分OFFてあるので、入ってますよ。

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭
    ありがとうございます!

    • 1月19日
deleted user

離乳食はたくさん食べているんですか??
ジュースはやめた方がいいです…

体重が増えすぎて医師などに止められていないなら、水分が取れないので、ミルクは欲しがらなくてもあげるべきだと思います。

それかお茶ももっと薄めてあげるか、離乳食の時に汁物を多めに与えた方がいいかなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    離乳食は200〜250gは食べています。

    医師から止められてるわけでもないですし、ミルクをあげたほうがいいのはわかってますが、手で払いのけて飲まないので欲しがらないし日中はやめました。

    お茶も薄めてますし、濃くしたり温めたり冷やしたりいろいろ工夫はしたつもりです。
    離乳食の汁物も多めにしてます。

    • 1月19日
星

白湯とかでもダメですか?

ジュースは慣れると
それしか飲まない子もいるそうなので💦

うちは、お茶とかめちゃ薄いです笑
粉のやつですが色ついてるくらいのときもあります!

  • ママリ

    ママリ


    白湯もだめでした💦

    ジュースに慣れると飲まないってのもわかるんですけどね💦💦

    お茶をめちゃめちゃ薄めてもだめでした😭きっと匂いと味が嫌いなんだと思います💦

    • 1月19日
りんりん

その時期うちの子もお茶200mlも飲んでませんでしたよ😊
ジュースも飲ませたことなかったです☺️
食事からも水分とれますし、欲しがらないなら無理して上げなくてもいいかなと思います👌
心配なら、食事のときにスープを多めに出してあげるのもいいかと思います✨

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか!?😳
    スープ多めに出してみます🙋🏻‍♀️

    • 1月19日
まー

おしっこでてて、うんちもカチカチで出ない!とかじゃなければ大丈夫です!息子もその頃一日の水分はミルク200のみで、白湯あげても口から全部出てました笑 一応ポタージュとかスープとかで水分補ってました。11ヶ月後半から白湯グビグビ飲むようになりましたよ!

  • ママリ

    ママリ


    💩がカチカチなんです😭😭
    でも、もともと便秘症なんですかね😭

    スープ大事ですね🤔
    いきなり飲むようになったんですか!?

    • 1月19日
  • まー

    まー

    そうなんですね💦息子は一回カチカチになってしまって、ここからスープとかヨーグルト、バナナで補ってます。
    10ヶ月なる前ぐらいから食事の時にずっと押したらストローから出てくるコップで、形だけでも飲ませてて(全部口から出てましたけど)、気がついたら自分でもって吸ってました笑

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    ヨーグルト、バナナいいですね😳
    飲むのが上手じゃなかったんですね😳
    飲めるようになることを祈ってやってみます😂

    • 1月19日