※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが顔を引っ掻く癖があり、目の周りが赤く腫れています。ミトンを付けたいが、良くないとの記事を見た。3ヶ月頃から付けない方が良いでしょうか?

3ヶ月の子供がいます
顔(特に目の辺り)を引っ掻く癖があるようでミトンをつけたいのですが、
ミトンはあまり良くない、のような記事をよく読みます。。。。。
3ヶ月頃になったら付けない方が良いのでしょうか?
擦りすぎか、朝になると目の周りが赤く腫れています😰

コメント

ぽこ

手のひらで刺激を受けて吸収していく時期みたいで、私も保健師さんにミトンは外しておいてねと言われました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    やはりそうなのですねー。。。痛々しくて見てられないのですがそれも刺激なのでしょうか😱😱

• 1月19日
  • ぽこ

ぽこ

したの人も言ってますが結局は人それぞれですね😅笑

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますね、、、みなさんの参考にしながらやっていきます💪🏻

• 1月20日
ママリ

うちは肌荒れがすごくて引っ掻いてキリがなかったので極限(8ヶ月くらい?)までつけてましたが手先の器用さは問題なく育ってますよ☺️

そもそも、もし発達遅れたところで、そんなことより顔が化膿するほうが問題と思ってます😇

ただ3ヶ月になると自分で外すので、我が家は手芸用クリップに軽くて大きいキーホルダー(誤飲防止)をつけたものを小指の付け根につけてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    それを聞いてちょっとほっとしました、、、まずは寝るときつけてみようと思います🥰

• 1月19日
ままり

あまりよくないって言いますね😱
そもそも、つけても嫌がったりすぐどっかに外れてまともにつけてくれませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    やっぱりそう聞きますよね。。。わかります、何回付け直しただろってくらいにすぐ外れてしまってます🥵

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

うちはアトピーっ子で、ミトンがつけられない今はアレルギー用のかゆみ止めのシロップを毎日飲んで、かきぐせなくなるまで様子見してるところです!
    赤ちゃんも飲めるかはわからないですが、ワクチンのついでに保湿剤もらいつつ小児科医に相談してみても良いと思いますよ☺️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日ちょうどワクチンなので保湿剤忘れずもらってきます😳今日聞けてよかったですーーー!ありがとうございます🥺

• 1月19日

手足で体温調節してるから…ってことも言われました。手足冷たいから着させすぎたり、足先まで覆うとか…

ミトンつけるより、こまめに爪切りや爪ヤスリでケアしたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!爪は頻繁に手入れしているのですがどうしても傷ついてしまっているので😵

• 1月19日
はじめてのママリ

少し前に同じ質問をママリでした者です🍀
うちの娘も寝起きに顔をガシガシ引っ掻いて出血し、切り傷が絶えずかわいそうで、ミトンはよくないと聞きますが、見るに見かねて夜寝る時だけミトンをはめるときもありました💦あと、寝る時はおくるみにして、手があまり動かないようにして寝かせてましたよ😊そうすると、大丈夫でした🌸あれから1ヶ月が経ちますが、だんだんと顔を引っ掻くのが減っていっている感じがしています🍀昨日はミトンもせず、おくるみもなしで、なんとかいけました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺そういう時期もあるのでしょうか、同じ方がいらして安心しました😱女の子は特に傷、気になりますよね、、、夜はめて様子見て行こうとおもいます!

• 1月19日
はじめてのママリ

ちなみにですが…すぐに外れてしまうようですが、私はHACOONのベビーモコモコタオルミトン(770円)を使っています🍀けっこうフィットして、簡単には外れませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😳
    参考にさせていただきます🥺

• 1月20日