※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
家族・旦那

周りから離婚をすすめられますが、夫が好きで踏み切れません。私はうつ…

周りから離婚をすすめられますが、夫が好きで踏み切れません。

私はうつ病で育児家事ができる日とできない日があります。去年2月と4月に体調を崩し…しばらく何も出来なかったので、子どもたちは夫の実家へ預け、夫が自宅で私を見張る(自殺や自傷行為をしないように)為会社を休んだりしてました。
6月か7月くらいにも急に体調がおかしくなり、娘たちの保育園のお迎えの帰りに自宅へ帰れなくなり…県境辺りまで迷子になっていました!
位置情報アプリで夫が気付き探して迎えに来てくれました!!
で、夫がこのまま私ひとりに育児をさせたら、子どもに何か起きるので無いかと心配し、7月末に会社を辞めてしまいました。

夫が会社を辞めてからの生活は…
朝一緒に起きて、子どもたちのご飯を一緒に見てあげて、一緒にオムツ替えや着替えをし、一緒に保育園に送って行きます。
保育園送ったら帰らず、お昼過ぎ頃までポケモンGOでふらつくのを付き合わされます。
帰宅後夫は保育園お迎えまで寝ます。
私は前晩の食器洗いと、その日の夕食用のお米を洗ったり洗濯を回したり(子供の特に汚れの酷いものは手洗いでブラシで擦ったり)家事をします。
保育園のお迎えも一緒に行き、帰りに公園へ行ったり買い物へ行ったりしてから帰宅。
帰宅後私は子どもを気にしながら洗濯を干し、夕食をつくります。
夫はその間子どもをみるでもなく、パソコンで海外ドラマ?かなんかの動画を見ています。
言えば子どものオムツを替えてくれたりはしてくれます。
夕食も私はサッと食べて子どもたちが食べるのを手伝うのですが、夫はゆっくり食べてそのあとタバコを吸ったりスマホいじったりで子どもたちのご飯のお手伝いを手伝ってくれません。1人でも手伝ってくれると楽になるんですが。
夕食後、夫が次女をお風呂に入れてくれ、次女と長女入れ替えでお風呂上がりの次女を私が寝かせ、夫は長女と一緒にお風呂を上がり拭いてくれたり着替えしてくれたりしてくれます。でも保湿剤を塗ってくれたりしないので、結局また脱がせて私が塗ったりします。
その後私の入浴時に夫が長女を寝かせてくれる、という生活を送っています。

収入は失業保険のみで、失業保険も2月が最後になってしまいます。
収入が無いと生活が出来なくなってしまうので、夫の居ない隙に市役所に相談へ行ってきました!!
そしたら市の方に「そんな旦那さん必要?」と言われてしまいました!!
仕事をしっかりしてもらって、お金を稼いで貰って、その稼ぎで体調の良くないときにヘルパーさんを雇うとかファミリーサポートを使うとかした方がいいと。
私の体調が悪くない時にも、夫が毎日家にいてフラフラしてるのはおかしい、私の病気を理由にして働かないだけだと。
夫に仕事するように説得しないといけない、私に出来なければ市の方から夫に話してくれると。
その後私からも市の職員さんからも夫の両親からも求職活動をするように何度か話したのですが
「また同じように続けて仕事休んだりするようになるのが嫌だ。同じことをずっと繰り返すだけ。体調いいのも今だけでまた急に具合い悪くなる」と仕事を探そうともせず。
これから生活どうするの?収入なきゃ生活できないよ?と聞くと「仕方ないねー」と他人事の様に言われ流されてしまい、話し合いも出来ない状態です。

市の職員さんからは離婚して、国の助けをかりながら、私が子どもたちを育てて行く方がいい!
旦那さんがお金を稼ぐという役割を放棄してる現状、全てに置いて悪影響しかない。
と言われてしまいました。
収入がなければ生活できない→育児していくのに不相応→子どもたちは児童相談所て保護。ということになり、どちらにしても今の家族4人での生活は無理だと。
私ひとりならば、障害者と片親って扱いで、ファミリーサポートも安くなるし、生活保護や障害年金、子育て支援の増額などで、悲壮だけれども生活していくことは可能だと。
1月末までに夫が職を探す気が無いようなら、離婚をした方が私や子どもたちの為だと、市役所で離婚届をわたされました。

でも、私は夫が好きです。
夫も私を好きだから、家にいて私を見張っててくれてるんだと思ってます。優しいけど不器用なだけなんだと思ってます。
でも生活出来ないのはどーにも困るし、そうゆうことを真剣に考えてくれないのもなんだかなーと思ってしまうし。
子どもたちの為と言われてしまったら離婚するしかないのかなーと考えたり。
夫の両親に相談しても「どーしようもないやつだ!あいつ自身がまだガキだから、子どもを育てるなんて無理だったんだよ!」と夫を悪く言うだけで相談になりません。

家族の為に離婚を選択するのが正解だし、それしか道がないのもわかっています。
でも、どうしても踏み切ることができません。
夫と離れたくないんです。
やっぱり、離婚するしかどーにもできないですよね?
離婚したくないっていうのは、私の勝手なわがままでしかないですよね。。。

ちなみに夫だけは離婚するしかないってことを知らないです。
市の人から説明してるとは思うのですが…私が夫と離婚って選択をするとは思ってないと思います。
それしか道がないっていうのをあまり深く考えていないか、説明をちゃんと聞いてなかったと思います。

コメント

内容だけを見ると、役所の方が
正しいような感じがします。

働かなければ、食べていく事も
子どもも、あなたの事も養うことが
できないのは旦那さんも分かるはず。

あなたや、家族の事が好きならば
話し合いにも応じると思うし
『仕方ないねー』なんて返事はせず
真剣に今の現状に向き合うと思うんですよね…

ただ、今の楽な生活に逃げてるだけにしか
私は感じませんでした。
就活してもコロナ禍で仕事がないとか
また違う事も言いそうですが…
(確かに今のご時世仕事を見つけるのは困難ですが)

実家、義実家を巻き込んで
離婚届を目の前に出しながら
今後についてきちんと話し合わないと
絶対にダメですね…

• noNco

noNco

コメントありがとうごさいます。
    私の実家は疎遠なので、夫の実家くらいしか頼ったり相談したり出来ないのですが…夫の実家は「俺たちは知らん。自分達で勝手にすればいいだろ!まきこまないでくれ!」って感じの態度なんですよね。。。
    出産の時は里帰りしたり、私の体調不良時には子どもみてくれたりしますが、何もなく子どもたちが行きたいと言って遊びに行ったりするとめんどくさそうな態度を現したり「こないで」と言われたりします。
    そんな感じの両親なので夫は毛嫌いしてて、私の体調とかで頼らざるを得ない時は仕方なしにって感じになってます。
    なので、市の相談担当の方と病院の担当ケースワーカーさんと間に入ってもらって、今後を話していくことにはなると思います。

私側でも夫側でも頼れる両親、相談できる両親がいるいないって大きく状況かわってきますよね。。。

夫の両親が同居を許可してくれて、夫の実家で棲むことが可能ならば、夫もちゃーんと仕事行けるし、子どもたちのことや私の急な体調不良も、夫の家族に支えてもらって、生活していく事ができたのに。。。
    なかなかうまくいかないものですよね…

次市役所に相談行くときに夫を連れていく事になってるので、担当者さんから離婚届け書くように言われると思います。

• 1月19日

退会ユーザー

義実家がそのような態度なら、やっぱり役所などに間に入ってもらって旦那さんを正してもらいたいですが…
    『仕方ないねー』の言葉や態度が引っ掛かりますね。

失業保険も2月が最後ってなると、普通なら年末あたりから焦ると思うんです。
    もうそろそろ、1月末が迫ってますが、旦那さんは仕事探す気ありそうですか?
    なさそうなら、2人で役所に出向いて担当者さんと相談した方が絶対にいいですね。

実家、義実家に頼れないなら、旦那さんが変わってくれないと家族揃っての生活は無理です。
    私なら子供たちの事を考えて離婚します。じゃないと一家共倒れ、家にいるだけの旦那の面倒を見るだけです。

• 1月19日
  • noNco

noNco

職を探す気が感じられなくて、市にも何度も相談にいってるし、夫にも話ししてるのですが。。。
    普通なら焦ると思うのですが、夫からはちっとも焦ってる様子も感じられなくて。今後のこと何にも考えてないんだろーなって感じなので…
    離婚しか道がないっていうのは明白なんですよね。。。
    ただ、離婚への後押しがないとなかなか踏み切れなくて…

• 1月19日
りあ

市の職員さんが言う通り仕事をしっかりしてもらってファミサポやヘルパーさんを利用した方がいいと思いました。それに仕事辞めたからと言って家事育児そんなにしてくれないんですよね?ただnoNcoさんを見張るためだけ?
自分の実家には頼れますか?旦那さんに自分の実家の近くに住んで旦那さんが仕事に行ってる間は両親にサポートしてもらって家事育児していくと提案するのはどうですか?それでも旦那さんが仕事する気ないのであれば家賃も光熱費も食費も払えず生活できないと思うので仕事見つかるまで実家に帰ると言って仕事が見つかって安定したらまた一緒に暮らすのはどうですか?
旦那さんに仕事しないなら離婚して国から援助してもらって私が育てるかり旦那さんが仕事してファミサポやヘルパーさん頼り離婚せずに生活してくのどっちがいいか聞いてみた方がいいと思います。旦那さんが本当に家族の事を思っていたらすぐにでもお金を稼いでくると思います!

• noNco

noNco

私の実家は疎遠なので頼ることができず、里帰りや体調不良時は夫の実家へ頼ったりしてました!

離婚したら私が今住んでる家に残り、旦那が実家に帰る感じになると思います。
    公営団地に住んでいるので、生活保護とかになれば、家賃かからなくなります。

出来れば夫の実家で同居するのが一番だと思うのですが…
    夫の両親に「面倒事に巻き込むな」って言われてしまい、同居に反対されてしまいました。

夫に
    国からの支援で子育てするから離婚するか、生活の為に仕事して稼いで稼ぎの中から支援やサポートを使って生活していくかどーしたいのか聞いてみたことあるのですが…
    「知らねー」って言われてしまいました。
    知らないじゃなくて、どうしたいの?って聞いたのですが、まともに考えてもらえませんでした。
    夫に意見を求めてもダメだと思うので、私が決めてすすめて行かないと!と思うのですが…なかなか決心がつかず。。。

仲のいい友人やママ友たちに相談するとやっぱり「そんな旦那さん捨てたほうが幸せだよー」とか「早く離婚した方がスッキリするよー!今悩んでても離婚したら意外とあっさり落ち着くと思うよー」と言われたりします。

• 1月19日
  • りあ

りあ

義両親も面倒事に巻き込むな、旦那さんも相談しても「知らねー」など話し合いにならないのであれば離婚して国から支援を貰って子供達を守っていくしかないと思います😢分面からだと旦那さんが家族を大事にしてるようには全然見えません。それにこのまま離婚せず家賃も払えなくなったら旦那さんは実家に帰れたとしてもnoNcoさんとお子さんは義実家に住ませてもらえないんですよね?離婚しないと支援もして貰えないし離婚せざるおえない状況になるんじゃないでしょうか?💦

• 1月19日
  • noNco

noNco

市営団地なので、私と子どもだけだと、家賃払わなくてもよくなる制度があるらしいんです!
    なので、離婚して夫が出ていけば棲むところは困らなくなるし、支援やサポートも夫が離職前から相談しているので、すぐにでも使えるように、色々準備万端な状態なんです。

今の時点で離婚せざるを得ない、離婚するしか道が選択肢がない状況なのはわかってるんです!
    ただ、夫が好きだし一緒にいたいと思うのでなかなか、離婚に踏み出せずにいて。。。
    子どものため、生活のためとわかっているのですが。。。

• 1月19日
  • りあ

りあ

離婚後すぐに市の支援やサポートが使えるのは安心できますね😢
    旦那さんへの気持ちがあると中々離婚へ踏み出せないと思いますが失業保険や貯金が無くなれば家賃や生活費を払っていけなくなるのでお金がつきたら離婚、それまでに旦那さんが仕事する気になって家族で暮らせるかのどちらかですね😢離婚したくないのであれば旦那さんに仕事をするように何回も何回も話さないといけないと思います💦

• 1月19日
  • noNco

noNco

ありがとうごさいます。一番は夫が仕事を探して働いてくれることが望ましいんですよね!
    でも、夫に期待せず…離婚の準備を整えて行こうと思います。。。

心の準備だけがまだまだかかりそうですが……。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

市の人が言っているのは当たり前のことですし、ポケモンGOで保育園預けている意味がわかりません。待機児童がたくさんいるのに。

• noNco

noNco

普通はそう思いますよね!
    保育園は私の主治医の先生からケースワーカーさんを通して市役所に、必ず保育園に入れるようにと指示があるので、未満児で枠も少ないのですが優先して入れてもらいました。
    待機してるご家族の方には申し訳ないなーと思いますが。。。

仕事をしていないなら、せめて仕事を探すとか、家事をやるとかしてほしいのですが。
    まわりがどんなに言っても、本人がやる気をだして動いてくれないと何も始まらないし、進まないですよね。

• 1月19日
m73

はじめまして

旦那様、繊細な方ではないですか?
もしくは綺麗好きとか、洋服にこだわってるとか。。
片親で女系で育ったとか
女性的な部分はないですか?

うちの夫と被るところがあって思わずコメントをしてしまいました。

私の家の場合は妊娠中に仕事をコロコロ変えて
産まれるまえには完全に仕事を辞め、
子供が生まれてしばらくしてから再就職しました。

家事に育児に一生懸命している彼をみて
嬉しいけど求めているのは違う!と
ヤキモキした思い出があります。

そんな彼を見ながら
家庭に入って生き生きしている姿をみて
自分が働きに出ればいいんだなあと妙に納得したような気がします。

税金や保護の値段等、サポートは片親の方が厚いですが
私は自分が彼を好きだという気持ちを大事にして
別れないようにするにはどうしたらいいかを考えました。

他の人の意見ではなく
好きだという自分の気持ちを大事にしてはいかがでしょうか?
そのかわり、自分が社会に出て
たくさん大変な思いを(私もしました)してもいい!と
思うならば自ずと
どうするかが分かるのではないでしょうか?

生活が出来ないというのは
金銭的な、という意味でしょうか?
私は働かないけど
あなたは働いて欲しいという
考えを捨てて自由になると
楽になるかも知れません

• noNco

noNco

コメント有り難うございます。
    うつ病で精神科の主治医から就業制限を受けており…『私が働こう!』と言った話しも夫との間で案があったのですが。主治医に「しっかりと休むことが仕事」だと言われてしまい、今の病状だと働くのは無理だと言われてしまいました。
    少し体調がいいからと言って働くのは再発のリスクしかないとのことでした。
    私は看護師の資格があるので、中卒の夫より仕事もすぐ決まるし、稼ぎもいいと思って…私が仕事をして、家事育児を旦那がするっていい案だと思ったんですが、なかなか難しいみたいです。

夫は女性的な部分は全くないです。手が荒れるからと、炊事洗濯などの水仕事はどんな状況でも一切してくれないです。
    次女出産前に、夕食の後片付けしようとしてた時に破水してそのまま入院になり、出産退院後帰宅したら破水した時のまま食器も洗ってくれてなく、5月だったのでカビカビるんるんになってたくらいです。
    退院した日に帰宅後すぐに食器洗いと掃除を私がしました。
    夫は赤ちゃんと車で待機してました。
    入院中何度もお願いしてたのに、それでもやってくれない…そのくらい家事はしてくれません。

育児も子どもたちのお風呂と長女の寝かしつけはしてくれますが、それ以外は私が⚪⚪して!と言わない限り何もしてくれず、言ってもしてくれないことも多々あります。。。
    保育園の準備も1度もしてくれたことなく、何をするのかもわからないかと思います。

そんな夫なので、もし医師から私が働く許可がもらえたとしても、私がひとりで働いて家事もして…ってなるのかな?って思ったりもします。
    たぶん育児は頑張ってくれるとおもうのですが!!

生活が出来ないとは金銭的なことが大部分ですが、私の体調悪いときに夫が何もしてくれないって言うのもあります。

• 2月2日
  • m73

m73

本当に離婚したと思ったら、ひとで働いて家事もしてとなると思うのですが
    自分以外の誰かの育児の手があると考えるだけで助かりませんか?
    それとも戻ることができるご実家がありますか?

それによっても変わるかも知れません。

とても論理的で頭の中で
    たくさんこうするべき
    こうするのが正しい
    こうしたほうが負担が平等になると
    考えられているように感じますが、
    頭と心は時に違う方向を向いていることがあります。

そのねじれがもしかしたら
    心の不安定になるのかもしれませんね。

• 2月3日
  • noNco

noNco

金銭面では障害年金と子育て支援と母子家庭の手当てと障害の手当てが色々使えるみたいなので、最悪仕事が出来なくても生活できると市役所で説明を受けました。
    夫の浪費がスマホ7万、タバコ2万5千とかなりの額なので…この分がないだけでもかなり生活がゆとりでるとのことでした。また、現在私の障害者手帳で市営住宅に入れているので離婚後もそのまま住むことになると思いますが家賃(現在2万円)が半額になるとのことでした。国保も非課税になるので0円になる(現在1期2万3千円)と説明受けました。
    保育園も0円(現在8千円)になるそうです。

また、生活面でも生活支援が無料で受けられるらしく、ヘルパーさんや保育支援員さんにきて貰えるらしいです。
    現在は夫が家にいるという理由でヘルパーさんを頼むことが出来ない状態なので、体調が悪いときは夫が家事してくれない為に体調が良くなったときにまとめて家事をするので、その負担で体調崩すこともあったりしてました。

私には頼れる実家や両親がいないので、行政の制度をフルに使う形になると思いますが…
    いつ離婚してもやっていけるよう、市役所ですべての手続きは済んいる段階で、市役所の担当職員さんからは体調面でも金銭面でも生活面でも今より遥かにゆとりもできるし、安定したいい生活が送れると言われています。

夫が家事むり!と言ってる以上稼いで貰うしかなく、夫が家にいるといった理由で使えない福祉制度も多々あり、夫の浪費も多額で。
    夫が働くか離婚しないと、子どもたちの児童相談所行きも確定で、もう里親も決まってるくらいの状態なので…このまま4人での生活は無理だと市役所で判断されました。

今のままの状態で4人でいるための策としては、夫の実家へ行くというのもあったのですが…市役所の担当職員さんから夫の実家へ連絡してもらいましたが『俺たちには関係ない』との返事だったらしいです。
    なので、子どもたちを守るため、子どもたちと一緒に住むためには離婚しか道がない状態なんです。
    夫が好きだから夫と離婚したくない、ずっと一緒にいたいと、わたしが夫を選ぶこともできますが、子どもたちと離れてまで夫を選ぶ事は私には出来ないんです。

離婚を後押ししてほしくて投稿しました。
    離婚しか道ないのわかってるけど、好きだから決心がなかなかつけられず。
    とてもつらいです。

ちなみにですが…
    病院のケースワーカー、市の社会福祉課、市の生活指導相談員、市の保健師、児童相談所、こども課の相談員、社協等たくさんの担当職員さんたちと連携をとってもらっていて、何度も何度も話し合いを重ねた結果の結論です。

• 2月3日
  • m73

m73

もう話が煮詰まって、最終段階にあるのですね。
    とてもつらいですね。

離婚の後押しについては
    あとはご自身が覚悟するだけだと思いますが、
    好きだから別れたくないという
    ご自身の気持ちも含めて
    ここまで深い話を旦那さんには
    話されたのでしょうか?

• 2月3日