※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の不妊治療で、クロミッド内服後、卵の成長が遅いことがわかりました。来週再診で、排卵のペースを確認します。排卵までの期間は個人差があります。

多嚢胞性卵巣症候群のため、今回からプラノバール➕クロミッド内服にて不妊治療をはじめることになりました。
採血の結果があまりよくなかったみたいで、クロミッドを1日2錠内服することになり、8月5日にクロミッド内服終了しました。
今日が指定された診察日だったのでエコーしてもらうと、先生から
「あまり卵が成長してませんね。かなりゆーっくりなペースで成長するのかもしれません。どのくらいの期間で卵が成長するのかあなたのペースをみるために、また来週診察しましょう。」
と言われました。
2錠も内服したのに、あまり効果がでてないってことですか?
今日の診察で、排卵しそうな日がわかるかもって思ってたのですごくショックです。
個人差があるとは思いますが、クロミッド内服してからどのくらいで排卵するものでしょうか?

コメント

今の私とまさに同じ状況ですね!
私もクロミッド1錠飲んでますが、早いときは1週間後には排卵します。
今回は久々に卵胞がなかなか育たなくて、たぶんこの暑さでホルモンバランス崩れてるのかなって。(個人的な見解ですよ!)
排卵検査薬もしながら、通院して気長に待とうと思ってます(^ω^)

ままり

私も卵の成長がゆっくりな方でした!
3錠のんでも育ってないとか効果ないときありましたし体調によってなのか2錠でも効果ある時もありました。
結局私にはクロミッドは合わず他のになってしまいましたが…
不安とショックがあると思いますが気にしなくて大丈夫だとおもいます(ノ_<)

(^ ^)りぃ

私も、6日にクロミッド2錠飲み終わりました!今は毎日排卵検査薬してますが、体温も一定ですし、排卵もするかわからないです…(´Д` )
本当に私と同じだったので返信してしまいました!回答になってなくてすみません!

SASA

なかなか卵が育たない、辛いですよね。
私もクロミッド2錠内服していました。
卵の成長は私も遅く、クロミッド5日間飲み終わって12日後の診察でまだ小さく、その7日後に診察してやっと卵が成長してました。
(その過程までいってダメだったということも、前に何回か繰り返してましたが、メトフォルミンというインスリン抵抗の薬も追加して飲んで、繰り返し、最近やっと上手くいきました)
あと、個人的に葉酸サプリもとってました!

卵の成長は個人差があると思うので、心も身体も休めて来週まで待ってみてください(^^)