※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minpon
妊娠・出産

子宮頚管が短いと言われた初産婦です。短い場合、入院や薬は必要でしょうか?何か気をつけるべきことはありますか?

現在20w3dの初産婦です( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
子宮頚管の長さについて教えて下さい。

今日、妊婦健診で子宮頚管が3cmと言われました。
20週にしては短すぎると…
臨月入るまでは通常3.5cm〜4cmくらいとの事で、検査しましたが菌等の異常はなかった為、今はこれ以上短くならないように様子見ます。
と言われました(´;ω;`)
調べたら、1度短くなったものは伸びる事はないと書いてあったので本当にこれ以上短くならないようにするしかないんだなぁ…と。
お腹が張るのが良くないとの事であまり歩き回ったり冷やさないようにしようと思っています。

私と同じように子宮頚管が3.5cm未満だった方は入院されたり、薬を飲んだりしましたか?
また、短くならないように何か意識した事はありますか?

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

かおちゃん

こんにちは(*^ω^*)
私も20週頃に3.5cmでお薬も飲まずに様子見になりました!
仕事は介護なのですが、バリバリしてました!そしたら28週頃に3cmでお薬出され、32週で2.2cmで即入院、24時間点滴の絶対安静を1ヵ月と1週間過ごしました(>_<)
36w5dで退院し、37wで出産しました!

アドバイスは安静です(>_<)
お風呂も湯船につかるとよくないみたいです!無理は絶対しないでくださいね(;_;)

長くなってすみません(′・ω・`)
身体大事にしてください(*^ω^*)

• minpon

minpon

回答ありがとうございます(*^^*)

1ヶ月以上も入院したんですね( ゚艸゚;)
    今日はお薬の処方もなかったのですが、1ヶ月後の妊婦健診だと期間が空き過ぎちゃうから、2週間後にまた来て!と言われちゃいました…

入院は避けたいので、やはり安静にしてるのが一番なんですね(>_<)
    夏でも冬でもお風呂大好きなので、湯船が良くないのはショックです…
    でも、赤ちゃんの為に安静にするようにしたいと思います(´;ω;`)

• 8月9日
  • かおちゃん

かおちゃん

私も湯船よくないって知らなくて、半身浴1時間とかしてました(;_;)かなりお腹張ってました(>_<)
    退院して久しぶりに湯船につかったら、破水してそのまま出産したくらいです(°д°)

安静って辛いですけど、ゆっくり休んでください(∩´∀`∩)頚管長くなってるといいですね♡

• 8月9日
  • minpon

minpon

お風呂で破水しちゃったんですか⁉︎それ、ビックリしますよねΣ(。・д・ノ)ノ
    湯船に浸かりたいけど、当分は我慢することにします…(;_;)

初期の頃は切迫流産で2週間自宅安静だったので、今度は切迫早産か…って感じですが、赤ちゃんの為にも安静に過ごします!!

ありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 8月10日
なべ

私も短いから安静にするよう言われてましたー!
専業主婦だったので、簡単な家事やトイレ以外は基本的に横になっていました(*^^*)
おかげさまで入院や薬はなかったです!
妊娠後期頃になると、ベビー用品の購入などで歩く人が多いからそれも気をつけてねって注意されました!
やはり安静第一かと思います(>_<)

• minpon

minpon

つわりが終わって、やっと出掛けたりできるようになったので少し動きすぎたのかな〜と反省しました…
    私も今は専業主婦なので、安静にする事は可能なので出来るだけ横になってるようにしようと思います(>_<)

• 8月9日
ルー☆

14週で3.2cm言われてから張り止め飲んで、トイレ、シャワー、食事以外寝たきりで自宅安静してます。16週で安静にしてたのに2.8cmになって2cmきったら入院と言われました。
そこからトコちゃんベルト使い始めたらお腹の張りも少し減って20週で3.4cmになってました!
まだまだ安静と張り止めが必要ですが、入院免れそうなのでトコちゃんベルト使ってよかったと思ってます(^ ^)

• minpon

minpon

すごい!!2.8cmから3.4cmまで回復したんですね!!トコちゃんベルト恐るべしですね( ゚艸゚;)
    私も入院はしたくないので、トコちゃんベルト買ってみようかな…??

やっぱり張りも良くないんですね。
    冷房つけて寝ると、朝起きた時にお腹が張るので腹巻きして寝るようにしたのですが、もっと強化しないとダメですね(>_<)

• 8月9日
  • ルー☆

ルー☆

産後も使えるし、是非試してみて下さい☆そこそこするので青葉のサイトでサイズ測り方調べてから買ったほうがいいです!
    寝る時もするならズレ防止もあった方がいいです。
    張ると赤ちゃん苦しいらしいし、この時期の張りはやっぱり良くないそうです😢出来ることはなるべくやりたいですよね!

今気付いたら同じく20w3dで予定日一緒ですね(*^^*)まだまだ折り返しですけど赤ちゃんの為に一緒に頑張りましょう♪

• 8月9日
  • minpon

minpon

張ってる時、子宮の位置がすごく良くわかるんですが、最近子宮の位置が下がった?気がしてたんですよね…
    胎動は元気すぎるくらいポコポコしてるけど、張ってるせいで赤ちゃん苦しいなんて可哀想すぎます(´;ω;`)
    私が行っている産婦人科でもトコちゃんベルト売っていて、試着できるみたいなので試してみます((*´∀`*))

ルー☆さんも20w3dなんですね♡
    クリスマスイブ🎄ベイビーですね!!
    本当、まだ半分だけど元気な赤ちゃんを生む為に頑張りましょう( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    ありがとうございました♡♡♡

• 8月9日
  • ルー☆

ルー☆

すみません、下に返信してしまいました😂

• 8月9日
ルー☆

私も張る時は下がり気味な気がします。骨盤高位すると子宮が正しい位置に戻って張りも引くのでそこをトコちゃんベルトで維持する感じにしてます。
試着出来るのいいですね!販売してるならば正しい着け方とかも教えてもらえるし♪

クリスマスイブに産まれたら正に神様からのプレゼントですよね(((o(*゚▽゚*)o)))可愛い赤ちゃんに会う為頑張りましょ♪