※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

下の子の肌荒れが気になり、洗濯洗剤が原因か悩んでいます。洗剤やお風呂用品の見直しや、髪の毛を気にして別に洗うことを考えています。オススメの洗剤があれば教えて欲しいです。

下の子の肌荒れがなかなか落ち着かず、数日ごとにステロイド塗って治っての繰り返しです。
洗濯洗剤が原因ということもあり得ますか?

今は大人と同じで、
洗濯マグちゃん+アリエール少量+レノア少量で洗っています。

お風呂は、牛乳石鹸からニコ石鹸に変えて、乾燥なども少しマシになったかなという感じです。


夫が美容師で切った髪の毛が付いているので、
夫とは別に子供と私だけで洗っているのですが、
下の子のだけ別に洗うとなると
また分けなきゃ行けないので🤔💦

でもそれで良くなるなら試してみる価値はありますよね😅
洗剤などもオススメあれば教えてください。

コメント

いと

うちも上の子の肌荒れが酷いです😭💦

うちは上の子はアリエールやレノアとかは合わないので、洗濯石けんを使ってます💦
1人だけ別だと大変なので全員一緒に洗濯石けんです😂
柔軟剤でも荒れるので、柔軟剤は使ってません😅

あと、洗濯マグちゃんは、大丈夫な方も多いですが、金アレがあると合わないみたいですよ😫💦💦

  • しましま

    しましま

    私自身、首だけ金アレです😅
    赤ちゃんだけ洗濯石鹸に変えてみるのも良さそうですね。
    寝具やタオルは通常の使ってますが、それも気をつけた方がいいのでしょうか??

    • 1月19日
  • いと

    いと

    寝具類は普通のを使ってますが、頻繁に洗ったりはしてます😊
    新しい物は必ず洗ってから着せるとかもしてますね😊

    • 1月19日
  • しましま

    しましま

    そうなんですね!
    身の回りのものも少し気を付けてみます😆

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

わたしの5ヶ月の子もずっとそんな感じで
ボディソープや保湿剤を変えたりしてましたが
どれも効果なく、、、
思いきって皮膚科を変えてみたところ薬が合ったのが綺麗になりました!
体にできた赤いガサガサした湿疹は
ヘパリン類似物質の泡スプレー+プロペト入りのステロイド
顔はファムズベビーのローション+プロペト
ステロイドは10日続けて完全に良くなったら
泡スプレー+プロペトにしました😊
うちの子は洗いすぎで乾燥していたみたいで
顔は3日に1回くらいしか石鹸で洗わなかったらすっごく綺麗になりましたよ!!
けど、湿疹があるならステロイドで1度綺麗に治してからの方がいいです!
体も首、脇、股以外はお湯のみです。

  • しましま

    しましま

    今はお世話になってる小児科しか受診してないです。
    近所の皮膚科がいつも激混みなので行く気になれず😅
    変えてみた方がいいのか…

    ガサガサは背中、胴体、腕、腿が交互に出る感じで、どこか治ったらどこかに出てくるみたいな😅
    ステロイド塗ると次の日には赤みが引いてキレイになるんですけど、それから数日間塗り続けた方が良いですか??

    あと、毎日全身洗ってました!
    お湯のみでもいいですね🙆‍♀️

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステロイドも合う合わないがあるみたいです!
    子供を連れて長時間の待ち時間はキツイですよね😥
    うちの子も同じとこに湿疹でてました!
    乾燥しているとなるみたいですよ😊
    なのでまずしっかり治してから保湿をしっかりするといいと思います!
    私が行った皮膚科は10日ステロイドを続けてと言われたのですが、ある程度続けて完全に治さないと繰り返す気がします。
    その間はオムツ交換の度にスプレーで全身保湿してました!
    保湿剤も色んな物試しましたが、朝には乾いてませんか😅?
    泡スプレーに変えてからは朝もしっとりといい感じです。
    洗いすぎかもしれないので治ったらお湯だけで洗ってみてください!
    合わなかったらごめんなさい😖

    • 1月19日
  • しましま

    しましま

    風呂上がりにテカテカでも、朝はもう乾燥してますよね😅
    一応寝る前にもテカテカさせるんですけどね笑
    泡スプレーは皮膚科で処方されているものですか?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワセリンをべったり塗っても朝には足なんかカサカサしてました💦
    泡スプレーは皮膚科で出してもらいました!
    けど、最近出たものらしく昔からある皮膚科は出されませんでした💦
    ドラッグストアとかにあるヒルドイドと同じ成分みたいですが一番しっとりしているみたいです😊泡なので素早く塗れて浸透も早くいいですよ!

    • 1月19日
  • しましま

    しましま

    そうなんですね、皮膚科じゃないとなさそうですね🥲
    最近、ヴァセリンのボディクリームで保湿するようになってから少しマシになった気もします🤗
    その泡の保湿剤気になります😮✨

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヴァセリンのクリーム気になってました😊
    今のがなくなったら買ってみます!

    • 1月19日
  • しましま

    しましま

    ネットで調べたらコレが出てきたんですけど、コレとはまた違います?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなのもあるんですね!
    うちがつかっているのはこれです😊

    • 1月19日
  • しましま

    しましま

    市販では無さそうですね😢
    ネットで調べたやつ5千円くらいでした😂
    皮膚科にかかった方が、待ち時間さえ頑張れば安上がりですね💦
    しばらくは洗い方とステロイド完治で様子見てみます🥲

    • 1月19日