※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

保険について相談中。子どものための保険について夫や友人と意見が分かれており、夫に納得してもらう方法を知りたい。

保険についてです。

私は昔から喘息やら怪我やらで入院したりすることが多く、持病もあり追加で保険に入れるか分からないとのことで子どもが産まれる前から貯蓄あり(後で少し倍になって戻ってくる)月23000円の保険に入っているのですが旦那や周りの友人に無駄だと言われ、子どもが他人のものなどを壊した時のための月3000円の保険も無駄だと日々文句を言われます。
子どもがいるのに国保にしか入ってない人なんてそうそう居ないんじゃないかと思って旦那を説得してるのですが「俺、怪我とか病気しないし」と言って入ってくれません。
どう話したら納得してもらえるでしょうか

コメント

🐼たれぱんだ🐼

質問者さんが契約者になって、旦那さんを被保険者で入れたらどうですか?
保険の入っている内容にもよりますが23,000円の金額は何の保険でしょうか?

mako

保険の目的をプレゼンするしかない気がします。
あと、どうして月23000円のなのか、
とかですかね。

うちも貯蓄型保険に入っていますが、
それは貯蓄目的なので、
保険で貯蓄したい目的に合わせた額にして、
保障目的のは掛け捨ての安いもの、
など区別しています。
あと月3000円の詳細がわかりませんが、
子供が物を壊したとかの目的なら
高いなと思いました。
自動車保険とかに年間2000円などで
特約つけられますが…

サンサン

コープ共済はどうですか?
これならご主人を説得しなくても、少しは何かあった際にお金が入ります。

契約者はお子様で、お子様が病気などで入院したり、怪我した際に保険金が支払われます。
このほか、扶養者(世帯主)が事故死亡や重度障害になった際、700万円支払われます。世帯主ではない親が死亡した際は20万支払われます。

我が家は、月額2000円で、これに、個人賠償保険(質問主さまがご契約中の3000円のものと趣旨は同じです)に、月額140円払っています。コープ共済の追加オプションです。
もし、お子様が人様のものを壊したりしても、最高3億円まで支払われます。

いま、お支払いされている3000円をコープ 共済にすれば、お子様の万が一にも備えられ、親が何かあった時にも少しはお金がでて、賠償までしてもらえますよ!
合計額も、2140円で今より安くなりますし。