※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナップルマミー🍍
ココロ・悩み

母から長年お金を貸し続けられ、負担を感じています。結婚後も内緒で貸していますが、母の言動に疲れています。最後に断るも、言葉に弱く、困惑しています。

心のモヤモヤを聞いてください💦
振り返ったら私16歳の時、母に財布から5000円(バイトで稼いだ)抜かれた時から今31歳の今までまでずっとお金を貸し続けてます。

私の実家は元々私のおじいちゃんが健在の頃は裕福な方でした。
おじいちゃんが亡くなった頃からどんどん実家の財布事情が悪化して、最初は私の財布から5000円抜かれる時から始まりました
今思うと母も切羽詰まってたのかな。

まず実家の自営が上手くいかず当時私はまだ子供だったので詳しくは教えてもらってないですが
きっと借金したのかな?って感じで薄々感じてました

毎月のように言われ始めたのが私が働き始めた頃から
毎月のように言われてました

1番大きい額で車が壊れたと言われ
車を中古ですが買ってあげた時です

小さい額の時は必ず返ってくるのですが
頻繁に言われるので気が滅入ってしまいます

私はお金の貸し借りは好きじゃないです
この事は母にも言ってます

「迷惑かけてごめんね……」と毎回言われます

それで私が結婚して妊娠してる時は
気を使ってか1年ほどは言ってこなかったと思います
ですが安心したのもつかの間、父がちょうど定年退職(退職金なし)病気で入院を繰り返す

ようになってからまた頻繁に言ってくるように
「ないよ」と言っても
「○○くん(旦那)給料日昨日だったよね?」
「○ちゃん(息子)の手当てそろそろ入ったんじゃないの?」

などこの言葉には腹が立ってしまいました

怒って突き放すと泣きながら「もう死んだ方がマシかな」と

ちなみに父はお金の話が出来る相手じゃないそうです

認知症の祖母もいて何もしない病気の父がいて大変なのは分かります

私が反抗期で荒れてた時酷いイジメにあった時など何も否定せず優しく接してくれてました。それにはすごく感謝してます。

ですが私はもう結婚した身、それに専業主婦です

いつも貸す時は旦那に内緒で貸してます。

一応返してはくれますが
この長年続くお金の貸し借りがすごく嫌です
去年の年末にもうこれで最後にしてといいました

ですがやはり…って感じです
でもホントに泣かれたり死を連想させる事を言われると
自分の母を完全に突き放せなくなったりもあります

今日なんて「祖母を連れて一緒に死のうと思った」なんて言われてしまうと…


なんか私まで疲れてしまって、
ボヤキすみません

コメント

?0代です夜露死苦

お母さんはおいくつですか?

お父さんの年金と祖母の年金と自分の年金で全部でいくらぐらいもらえてるのでしょうか。
私の母親も年金暮らしでけっこうカツカツらしいんですが、一人暮らしなのもあるとは思いますが週一回働いてます。

私と姉で隔月で一万ずつ振り込んでます💦
微々たる金額で申し訳ないけれど😓

3人分の年金あるとずいぶん違うのかなとは思いますが、まぁ、病院代とかは大変なのかな🥺
何かもらえるお金ないのか、役所に聞いてみてもいいかも知れないですね。

ただ、お金の使い方も気になるところですね😔

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私の友達のお母さんもそんな感じでした💦
子供に金借りる親って必ずそうなんですよね!死ぬとか家族なんだから支え合わなきゃとか生きてる意味あるのかな、とか、そうやって情に訴えるというか。そういうこと言われたら赤の他人ではなく家族だから助けざるを得なくなりますよね。それわかってるから死をちらつかせたりしてタカるんだと思います。
で見捨てずに毎回貸してしまうような優しい子ほど親がそんなのばっかりです。
距離置けとか貸さなきゃいいとかたぶん周りから言われてるだろうしこの質問にもそういう回答来そうですが
それはわかってるけど出来ないから悩まれてるんですよね。
良いアドバイスできなくて申し訳ないですが、質問者さんの状況が良い方向に変わることを願ってます💦

ちまこーい

実母もそんな感じですが、死にたいならどうぞです。
消えます連絡来たら、警察に捜索などはお願いして実母は暴れたりしたので、結果入院してもらいましたが。
振り回し行動なので、鬱など何かしら精神疾患ありそうな気がします。治療をしても長年その性格なのであまり改善はしないですが、嫌なら嫌。無理は無理。こちら側変わるしかないので辛いです😓
お菓子買ってもらえなくて泣く子供と同じ、死を言えば従うと思われているので、簡単に口にしてしまう状態ですね💦
死を言うなら病院受診すすめましょう。
周りにサポートしてもらう方がいいですよ。

パイナップルマミー🍍

お返事遅かってすみません😢
吐き出したら少し気持ちが軽くなりました😢

家族とはいえお金の事はやっぱり気が滅入ってしまいます…


次に言われた時は無理だと強く言おうと思います。
押し切るのも勇気が入りますが…💧
頑張ってみます。

まとめてのお返事すみません😢