※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
お仕事

看護師の育休中で、妊娠判明し育休延長を検討中。コロナ下での職場復帰や育児との両立、職場離れの不安があり、公立病院を辞めるべきか悩んでいます。

看護師で育休中です。

公立病院で2年10ヶ月育休を申請、9月に復帰の予定でしたが、先日妊娠判明し育休延長の連絡をする予定です。

コロナで大変な時だと思いますし、同僚たちはコロナ受け入れてる地域の中核病院なので相当忙しく働いていると思います。そんななかでの妊娠、育休延長の連絡に少しビクビクしてしまっています…。
あまり、いい気にならないですよねきっと😢

育休中には2人目を希望していて、でも3学年離したくて、と計画していたら、コロナの拡大。
妊活を迷った時もあったのですが、いつコロナが終わるか分からないし、こんな状況下で仕事復帰も大変だと旦那とも相談して妊活し、授かりました。💦
なので、一応計画通りではあるのですけど、どんなテンションてわ電話連絡すべきか😅

職場も40〜50分の電車通勤で近いとは言えず育児との両立ができるかも不安。コロナも拡大している中で一旦職場を離れるのも良いのかなとも。

でも今後お金も貯めたいし、自分のためにも公立病院を辞めるのは勿体ないとも思ったりしていて答えが出ません。時短で戻れるとしても、ちゃんと帰れるのか、それに感染リスクの高い病院に行くのも抵抗があったり、コロナ差別で子供がいじめられないかとか…考えてしまいます。

旦那に話してもあまりまとまりません…

まとまりないのですが、皆さんの意見、よろしくお願いします🥺

コメント

看護師しています!
気持ちよーーーーく分かります!
育休中にまた妊娠発覚して休み続ける方3人ほど見てきましたが、こぞってみんなが思うのは、まとまってくれてよかったー!てことです笑

いちばん多分迷惑かかっちゃうのは、1度戻ってきて半年足らずでまた妊娠発覚、産休だと思います。
残ってる人たちも、なんにも思わないと思いますが、1度戦力となっているので穴があき、補充が必要となるためです(>_<)

なので、sasayaさんみたいに、1度にまとめて貰えた方が、師長や病院的にも穴が埋めやすくいいんじゃないでしょうか!

今後の働き方はとても不安ですよね。わたしもいま育休中で、4月から復帰予定なのですが、幼稚園でママ友ができたときに看護師って言いづらいなってすごく思います( ;ᯅ; )

ママリ

私も1人目の育休中に2人目を授かり、今2人目の育休中です!
保育園に入れたら4月に復帰です。しかし、私も職場が遠く、通勤に1時間以上かかるため、復帰を迷っています。2人目の妊娠は我が家も計画的に授かりましたが、報告の際は計画的ではなかった雰囲気を醸し出して報告しました😅 すいませーんて感じで😅 いないなら居ないなりに現場は回ってると思うので、きっと復帰したら戦力になるのはそうなんだと思いますが、自分や家族優先で考えていいと思います💕

はな

気まずいと思うのはよくわかります😅でもそれに対してごちゃごちゃ言ってくるとすらば部長クラスじゃないですかね?現場のスタッフは正直あの人がもうすこししたら育休明けるから。。って考えながら仕事してないし私も考えてないです😅公立の病院でしたら若い子も毎年入ってきてるでしょうし仕事の代わりはいくらでもいます!妊娠、出産は他の誰もしてくれないですよ!
普通に妊娠しました。って報告でいいと思いますよ!部長のキャラによって何か付け加えます笑
病院は子供のためと思うなら辞めますが私なら辞めません。次育休明ける時にコロナの状況は変わってるでしょうからその時考えます!

@-bo

私の友人は続けて育休とってました!報告した時は現場は何も迷惑とかはありませんでしたけど、看護部長に報告した時嫌な反応されたみたいです😅
うちの病院は上の役職の人たちがあまりいい人いないので仕方ない反応かなって思いました!
そして私は一人目育休復帰して3〜4ヶ月で妊娠し一年経たずまた休みに入りました!
現場や師長はみんなおめでとう、と声かけてくれましたが
やっぱり上の役職の方は会っても一言もなかったです
妊娠報告は看護部長や病院の人達によると思いますが
堂々と報告しちゃった方がいいと思います😁
公立病院辞めるのはもったいないですが、次のお子さんの育休終わる頃にまた状況変わってるかもしれないし少し様子見てはどうですか??

m⋈*.。

妊娠おめでとうございます(*´`)

まだ具体的に復帰の話をしてないなら、問題ないと思いますよ☺️悲しいことに妊娠や産休育休に難色を示す人達はどうしても一定数いるので😱具体的な復帰相談してる最中なら多少言われるかもですが…
申し訳ない感満載で連絡すれば何も言われないと思いますよ☺️

私も通勤電車で1時間半、時短の公立病院勤務です❁*。
昨春復帰する予定でしたが、緊急事態宣言が出て、育休復帰の人は保育園入園も延長要請が出ました💦なので、急遽2ヶ月育休延長しましたが温かい言葉をかけて貰いましたよ☺️

今はコロナ禍なので不安な気持ちも分かって貰える所もあるし大丈夫だと思います。

仕事と育児の両立は案外何とかなりますよ(*´`)時短取ってて時間に帰れるかは部署によるので…いつでも辞めれるので、復帰してやってみて考えたらいいと思います。何より今辞めたら手当も福利厚生も勿体ない!!!笑

夫婦共にコロナ受け入れ病院勤務ですが、保育園の先生達にも労いの言葉をかけてもらうことが多いです(o^^o)ママさん達も送り迎えでしか会わないのでお互いお仕事知らないし大丈夫ですよ~☺️💕

今は育休&妊娠期間楽しんでくださいね~(*´˘`*)♡

あお

おめでとうございます!

私は第一子妊娠中仕事をやめました。
悪阻がきつかったのもありますが、仕事場が1時間以上あり電車通勤もきつく、保育園からの呼び出しにすぐ対応できないとおもったからです。

ひとりめの子の時に近くに仕事をさがし保育園にいかせてます。
第二子妊娠中にこのコロナの状況になり、妊娠中は仕事場も近く電車も混まない方向にして正解でした。

保育園に入りにくいなどのリスクも地域によってらありますが、一旦離れるのも私はこの状況なのでいいのかなとおもいます。

ママリ

私ならこのコロナ時期なので育休延長します。
病院に連絡するのビクビクしますよね。すごくよくわかります。
無事赤ちゃん産めること祈ってます🍀

LARA

遅くなってしまい、すみません💦
皆さんの意見をもとに旦那とも再度話し合うことが出来ました!
とりあえず、2人目を無事に出産し育休をもらった上でコロナの状況を見て考える事にします!
ありがとうございました😊