※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で、夫にはワガママを言わないが、母親にはすることについて相談。赤ちゃんのイライラについて心配している。

ちょっと愚痴なんです。
長いです。

最近イヤイヤ期始まりの1歳10ヶ月の男の子なんですが私がいる時は結構ワガママだしイヤイヤする。
でも夫と2人きりだったり私がいなければそんなにイヤイヤしないらしい。
それで夫にママがいる時だけワガママ言うよねって言われたんですがどこかの記事で読んだ試し行動なんじゃないの?って言い返したんです。
夫が俺にはしないの?って息子に話しかけたんですがしない理由に思い当たりがないらしい…私はある!
6ヶ月頃から土曜日だけ働きに出ていたんですけど私じゃなきゃ泣き止まない、気に入らない息子が泣き止まなかったりしたんですがその時に3、4回イライラして怒鳴ったらしいんです。
私としては何もわからない赤ちゃんにイライラしても怒鳴るとかありえないんですけどちっちゃいながら覚えてるのかな
?とか思ったちゃうんです。
夫の中では昔のことで遊んであげたりしてるのでチャラになったと思ってると思うんですけどたまに覚えてるのかな?って行動があり複雑です。

これからイヤイヤ期がもっと凄くなったらまた怒鳴るのかなと思うと大丈夫かな?と思います。

コメント

もん

信頼してる安心する相手の方が自分を出せるという事だと思いますよー!
パパは安心できないのかもですね…笑

私はたまに買い物する間や仕事が遅くなった時に親に見ててもらったりするんですが、最初の頃はすんごいお利口さんで、だんだんとイヤイヤするようになってきたようです!

ちーさんが日頃息子さんと向き合ってあげてる証拠なのかなぁと思います😊パパは…もうちょっと頑張って欲しいですよね🤣

ぽめこ

イヤイヤする相手は子どもが最も信頼している人、なのだそうですよ^_^試し行動してもママは絶対的に自分の味方だもん!という自負があるからこそ、強くアピールしてるのだとか。旦那様、申し訳ないですが、子どもに怒鳴る行動は絶対あかん!言葉は理解はできなくても叱責されたその相手の表情や声の大きさ、恐怖は身体が記憶するのだとか。うちでは、2歳イヤイヤ期で夫にキレる寸前の様子が見られた際には「キレそうならその場から離れて!無理に向き合わないで逃げていいから!」と娘と物理的に距離を離すよう夫を促していました。子育てにおいて大半の男性は女性よりキャパシティが少ないので、逃げ場を作ることも一つかもしれません。
夫が離れたあとは、あえて子供に対してパパをフォローする言葉がけをして間を取り持っていました。イヤイヤがあけた今も時折パパ嫌スイッチが入る時がありますが、険悪なムードになることはなく、上手く付き合えるようになっているように思います。