※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が2ヶ月で目が見えるようになってきたので、一緒に遊ぶ時間を増やしたい。おすすめの遊び方を教えてください。

今週末で2ヶ月になる娘がいます。
最近、だいぶ目が見えるようになってきたのかな?と感じます✨
機嫌良く起きている時間も長くなってきたので、一緒に遊ぶ時間を増やしたいなと思っているのですが、良い遊び方がわかりません💦
今は、お腹や手足を触りながら「おてて〜あんよ〜」と話しかけたり、わたしの手を動かして見せたり、ラトルを振って見せたり…という程度です。
みなさん、このくらいの時期はどのように遊んでましたか?
おすすめの遊び方をぜひ教えてください☺️

コメント

ふたむ

その頃は音楽を聴かせたり、振ると鳴るおもちゃで遊んだりしてました☺️💓

• まま

まま

コメントありがとうございます☺️
    音楽も良いですね!覚えやすそうなのを聴かせてみます✨

• 1月19日
マヨ

外気浴したり、色のハッキリ下絵本見せたりしてた程度でした😂
追視が出来るようになってきたあたりでラトルとか左右に動かしたりしてました!
ほとんどメリー見て1人で遊ばせてました🤣

• まま

まま

外気浴は寒いしコロナ心配だし…と思ってしまって出来ていないのですが、外を見せるのも大事ですよね💦
    絵本少しあるので見せてみます!ラトルは動かすと目で追う時もあるので、引き続き使えそうです♪
    メリーも最近買ったので、余力の無い時は頼りたいと思います😂

• 1月19日
ママリ

うつ伏せにしたり、頭やお腹ぽんぽん、歌ったりですかね😮💭

• まま

まま

うつ伏せ遊びももう出来るんですね!首座りが待ち遠しいのでやってみたいです🤣

• 1月19日
もん

少しずつ表情が出て来たりして、笑わせるのに必死になりますよね💕私は明るくハイテンションでとにかく刺激を与えて楽しませようとして接していたら、息子も明るくハイテンションでお笑い系に育ってきました🤣

私はテキトーな手遊び歌を歌って、曲に合わせて踊らせてましたよ!むすんでひらいてとか!頭肩膝トン?ってやつとか!なんなら手遊び歌じゃなくても何でも思いついた曲を歌ってましたが、赤ちゃんでも曲を覚えれるようでいつもの歌の方が反応が良かったです✨
手足を動かしてあげるとニヤニヤしてくれた記憶があります💕

あとは音が鳴るおもちゃ系はやっぱり興味が出やすいですよね!追視させるのはかなり脳の発達にいいらしいので興味を示すおもちゃなどがあれば大きく動かしてみせるといいですよね!!!

• まま

まま

ニコッとしてくれるとめっちゃテンション上がります🤣
    自分も楽しむのが大事ですよね💡
    手遊び歌、良いですね✨
    娘の手足ももっと動かしてあげてみようと思います!
    追視も、ラトルを動かすと目で追ってる時があるので、今後もやってみます🥰

• 1月19日
  • もん

もん

ニコッとしてくれると幸せですよね〜🥰
    赤ちゃんと遊ぶのってある程度頑張るとまぁ飽きてくるんですけど笑、でも歌は2人で楽しめたからよかったです✨
    今はノーリアクションの遊びでも、少し経ってからまたやると爆笑だったりするので、色々試してみると面白いですよ😄
    首がもう座るかなって頃に高い高いをしたんですけど、高い高いの魅力がまだわからなかったのかシラーっとした反応が面白かったですw

• 1月19日
  • まま

まま

一緒に楽しめるのが続けやすくていいですね✨
    その時によってツボが変わるんでしょうか、色々試してみます☺️
    無反応だったり嫌がられたりすると「あ、違いましたか、すみません」ってなります😂

• 1月19日