※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築の挨拶回りに持っていく手土産についてですここで色々調べて、だい…

新築の挨拶回りに持っていく手土産についてです

ここで色々調べて、だいたい皆さん500〜1000円くらいのものを持って行ってるようで、私もそのくらいがちょうどいいかなと思っていました

サランラップジップロック辺りが万人受けして、私ももらったら嬉しいのでそれにしようと思い、旦那に言ったら、

👨🏻‍🦱え、安くね?それやったらお菓子も付けよう

って言われて、

👩🏻いくらくらいのにする?

って聞いたら、

👨🏻‍🦱1500円くらいのでいいんじゃない?

と、、

一件あたり2000円高すぎません?😭

高い方が印象いいですか??
今後の近所付き合い大切にしたいなら高の設定の方がいいのでしょうか??

ちなみに挨拶回り行くご近所さん13件です

ご意見お願いします!!

コメント

はじめてのママリ

13件あってしかも2000円ですか?!?!🥺ちょっと豪華すぎません?!🥺(笑)
ちなみに私は挨拶回りで600円ちょっとの洗剤セットを渡しました😳!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね?!普通それくらいですよね!
    ありがとうございます♡

    • 1月19日
ママリ

私も今週引っ越しで挨拶の時600円の3キロお米を持って行く予定です✨☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お米もいいですね!絶対嬉しい😆
    ありがとうございます♡

    • 1月19日
pokari

サランラップと洗剤にしました☺️
逆に貰ったものもタオルです✨

物の値段よりも挨拶の時の印象の方が大事だと思います😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのくらいでいいですよね🥺
    値段じゃないですよね🥺
    ありがとうございます♡

    • 1月19日
ままり

2000円は高すぎるかな、、🤔ちなみにうちはお米渡しました!確か1000円まででした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高すぎですよね😥
    お米の方も多いですね!参考になります!
    ありがとうございました♡

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちもお米にしました。確かに1000円位です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多くて1000円程度ですよね、、
    教えて頂きありがとうございました♡

    • 1月19日
jasmine

私も500〜1000円くらいでいいと思ってます^_^
が、しかし義母に挨拶のことを聞かれそのことを言うと
そんな少ないの!?みたいな反応されました。
住むエリアの雰囲気(高級住宅街ではないけど閑静な住宅街なため)2000円くらいした方がいいと言われました。
しかも初めが肝心だしそこにずっと住むためご近所さんともお付き合いが長くなるため。
私も13件しなきゃならなかったので、そんなに高額出せないと思ってたら義母が張り切って勝手に2000円のもの用意してました。
ちなみにハンドソープセットです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですねぇ、、
    でもうちは全然高級でも閑静でもないただのど田舎住宅街です😂
    たしかにずっとここに住むので付き合いは長くなると思いますが、、
    貴重なご意見ありがとうございました♡

    • 1月19日
ひよっこ

13軒回るなら2,000円は高い気がします💦奥様の意見が無難かと思います🤗我が家は800円くらいの百貨店に入ってる焼き菓子でした。子供がいる家庭が多いエリアなので子供達が早速「お菓子⁇食べていい⁇」って聞いてました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高いですよね、、🤔
    お菓子だとお子さんいるとこは喜びますね!
    ご意見ありがとうございました♡

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

高すぎです〜!!!😭
サランラップジップロック辺りでいいと思いますし、私もそういうのしか頂いたことないです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね〜😭!
    新築は初めてなのでわからないですが、そんな感じでいいですよね!?
    ご意見ありがとうございました♡

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちでは小さお菓子セットを持って周りましたが、うちより後に引っ越してきた方も小さなお菓子セットか洗剤のセットが多かったです!

一軒だけ、市のゴミ袋2セットを包装して持ってきた方がいて、頭いいなーと思いました!
何軒もまわるならお金もかからないし、洗剤は各家庭でこだわりがあるかもしれないのでゴミ袋なら絶対みんな使うし…

頭いいーって感動しました笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ゴミ袋いいですね!ほんと頭いいーですね😆絶対に使う!
    候補にさせて頂きます🥰
    教えて頂きありがとうございました♡

    • 1月19日
ママリ

13軒で2000円は高い気がします💦
うちは建て始めるときハウスメーカーから
十数軒分のご挨拶で
お掃除クリーナー(たぶん、500円くらい)を
もらい挨拶したので
引っ越し後の挨拶は左右前後の4軒にして1500円くらいの
お菓子にしました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高いですよねぇ、、🥲
    左右前後の4軒なら、2000円でもいっかぁてなるんですけどね😅
    教えて頂きありがとうございました♡

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

確かにサランラップやジップロックはいらん。安すぎる。笑
一軒1000円予算でいいと思います♪
我が家も来月引越するので周り10軒に1000円予算で考えてますー

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、ラップとジップロックだったら要らないですか😅そういう方もいるんですね、、
    1000円くらいが妥当ですね☺️
    ご意見ありがとうございました♡

    • 1月19日
ウメッチ

引っ越しの挨拶で二千円のものをいただくのは気が引けます。
ちょっと高いです。
あと個人的に食べ物はイヤです…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ!!私ももらう立場で考えたら気が引けます、なんかただの挨拶でそんなに高いもの要らないですよね😥
    私も食べ物は嫌です😂
    気が合いそうですね笑
    ご意見ありがとうございました♡

    • 1月19日
ままりぃ

同じ町内会20軒近く回ったので、予算500円じゃないと無理でした😂
5軒くらいならもっと一軒あたり高くできたと思いますが…笑

サランラップとジップロックでも箱入りだと高級感あっていいと思いますけどね🥺

うちは引越し先も高級住宅街ってわけでもないし、新築ってだけで色々思う人もいるらしいので…。。あまりにも高いものはやめたほうがいいと知人からのアドバイスもあり、食べ物や洗剤系は好みがあるので避けて、無難なものにしました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね🥺💦
    全然高級住宅街ではないので、私も高いのあげても嫌味な感じになるのかなと思ったりもします、、🤔
    好みあるやつは私も避けたいです!ご意見ありがとうございました♡

    • 1月19日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    そう思います!✨
    私も嫌味に思われるくらいなら庶民的と思われたほうがいいです…笑
    それが自分の身の丈かなぁと😂

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もですー😌見栄張っても後々が大変ですしね!
    とっても参考になりました♡旦那に言ってみますありがとうございます😊!

    • 1月19日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    私もいろんな意見があるんだなぁって参考になりました✨✨

    そもそも賃貸マンションだと挨拶したこともされたこともなかったです…笑

    ちなみに高級住宅街といわれている地域の分譲マンションには賃貸で住んだことがありますが、引越しの挨拶でタオルやお菓子をもらいました!でも高級品ではなかったです!笑
    高級住宅街でも色々なんですね☺️

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

我が家は2000円位でしたよ。
上棟のお昼もお寿司屋さんに握って貰って大工さん1人2000円以上の握りにして貰って、、別でお金も包みましたし。
地域にも寄りますよね。件数は関係ないかと…💧😅

500〜1000円はちょっと我が家では少な過ぎて気が引けます💧😥
賃貸レベルかなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ええーっ!お寿司屋さんに握ってもらうとかどんだけですか!すごいですね👏🏽
    我が家はそんな余裕ないです、、😅

    賃貸レベルですか?
    でもそれくらいが我が家一般庶民には普通の感覚な気がします🥲
    もらうにしてもそれくらいのが私は心地いいです、、
    全然高級住宅街でもなんでもないですし、、

    でもそういう考えの方も少なからずいるということですね!
    貴重なご意見ありがとうございました♡

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

高級マンションやもっと違う地域ならば2000円なんて少なすぎると思うので、もっと必要かとは思いますが😅

まろん

うちは8軒まわるだけだったので、1200円くらいの洋菓子の詰め合わせにしました!500円くらいってアパートのときの挨拶品みたいだねって主人と話してたのと、長いお付き合いになるのでこの値段にしました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!
    やはり賃貸と新築では付き合い変わりますもんね🤔
    1000円程度のものにしようかなと思います!
    ありがとうございました♡

    • 1月19日