※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

最近突然食べなくなった幼児について相談です。偏食が始まったのか心配です。

偏食について
離乳食の頃からよく食べる子で、最近幼児食になっても変わらずよく食べていました。野菜ときのこ類はあまり好きではないですが、好きなものの合間に食べさせたり、好きな味付けにして食べていました。
それがおとといの夜から、突然食べなくなってしまいました💦
野菜が少しでも口に入ると怒って食べなくなります。大好きな納豆、さつまいも、バナナ、食パンだけは自分で食べます。かぼちゃや牛丼など、今まで好きで食べていたものも食べなくなりました。
そういう時期なのかとも思いますが、偏食ってこんな突然始まるもんなんでしょうか😥ご飯ができると「まんま!」と嬉しそうに食べていたのに、食自体に興味がなさそうな感じで、まるで別人です…
体調も悪そうではなく元気です。

コメント

としわママ

そんなもんですよー(´∀`*)
食べない→かと思ったら食べる!→また食べない…→食べるようになってきたかも!
の繰り返しです(笑)

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    そんなもんなんですね。食べすぎて困るくらいの子だったので、突然すぎて戸惑ってます😅

• 1月18日
  • としわママ

としわママ

1歳~3歳の間は、本能的に偏食かつ食べムラがでてくるそうです😀
    成長しようとがんばってるのねーってかんじで、見守っていればいいとおもいます♡

• 1月18日
  • ぽんた

ぽんた

本能的なものなんですね😳わがままになってしまったらどうしよう!と焦ってました💦もう少しおおらかに見守ってみます🥺

• 1月18日

ほんっといきなりでした、、
この間まで上の子のを奪い取るくらい
白米麺類パンでもなんでも食べてたのに
12月半ばくらいから炭水化物全拒否です😭
子どもってふしぎ。。。
上の子もいきなり始まり落ち着いたのは4歳。
偏り期間は約2年半、戦いました😅😅

• ぽんた

ぽんた

いきなり始まるんですね😳そして4歳まで😂自然に落ち着いてきましたか?どう対応するべきか迷っています😅好きなものだけ食べるのも…と思って少々強引に食べさせたりして、食事の時間がお互いストレスです😔

• 1月18日

退会ユーザー

上の子は会話がきちんと成り立ってからは食べるようになりました。残したらテレビも見れない玩具も遊べないって覚えさたので😅😅5歳前ですが今もかなりの偏食ですが全然マシになりました。
    上の子は好きな物というか味噌汁かけご飯以外拒否だったから味噌汁かけご飯で育ちました(笑)
    下の子は今果物以外何も食べず、腹に入れば良いって私の中で言い聞かせてます😭
    無理やり食べさせても吐き出すし、私も今下の子のご飯最高にストレスです😭

• 1月18日
  • ぽんた

ぽんた

交渉が効くようになれば、ある程度いけるかもしれないんですね!味噌汁かけご飯オンリーから、他のものも食べるようになったんですね😭
    もうほんと食事の度にしんどいです😅今は食べれるものでいいから食べて、乗り切ってみます!ありがとうございます🙇‍♀

• 1月18日