※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたくない理由を聞いたら、楽しくない、給食嫌い、お家にいたい、鬼が来ると言います。集団生活が苦手で内気な性格で、友達と遊ぶ時間は楽しいようです。先生との関係もあまり良くないようで、子供の為にも関わりを広げた方がいいか悩んでいます。

年少の息子が寝る前に毎日幼稚園に行きたくないと言ってきます💦

どう答えてあげたらいいのかわかりません。

行きたくない理由を聞くと
・楽しくない
・給食嫌い
・お家にいたい
・鬼が来るから(多分節分の日のことを先生からちらっと聞いたのかなと思います)

幼稚園行くまで集団生活した事なく、知ってるお友達も誰もいなかったし内気で自分からいくタイプではないです。 
2学期終わりあたりから仲のいいおともだちが1人できその子と遊ぶ時間は楽しいみたいです!!

担任の先生もあまり好きではないみたいで(恥ずかしいだけなのかわかりませんが)言いたい事、聞きたい事も多分言えてないと思います😭

もう少し素を出せるようになって幼稚園楽しいって思えるようになって欲しいです😣

バス通園でバス停は我が家だけなので私自身も他のママとの関わり一切なく、、、。
子供の為にもお迎えにして輪を広げてあげたほうがいいのか😣

みなさんなら幼稚園や保育園に行きたくないと言ってくる我が子になんと言葉をかけますか🥺?

コメント

あーちゃん

うちも寝る前に、明日は幼稚園行かない‼️と言います💦朝になれば忘れて笑顔で手を振りますが...
なんで行きたくないか聞いて、明日はママにお土産作ってきて🤗って言ってます😍そうすると次の日の帰りに折り紙や石などポケットに詰めてもってきます😂

こなつ

はじめまして。
1才と3才の子どもがおります。

うちの上の子も通い始めた頃や休み明けは私と離れるのが寂しいのか、「幼稚園行きたくないー!」の連発でした。

こちらとしては胸が締め付けられる思いですよね。

子育てに悩んだときはYou Tubeで「てぃ先生」という現役の保育士さんの動画を参考にしています。

それの受け売りですが…
お子さんの気持ちを否定せず、まずは「そうだね、行きたくないよね、」と受け止めてあげるだけでも満足度が上がるそうです。

参考になるかわかりませんが、良かったらやってみられてください。
うまくいきますように。

てぃ先生のURLも貼りますね😚😚😚
https://youtube.com/c/tsensei