※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が左利きか右利きか気になります。スプーンの持ち方に悩んでいます。右手でスプーンを持たせても左手に持ち替えたりしています。どうしたらいいでしょうか?

来週で1歳1ヶ月になります💦
この頃ってまだ左利きか右利きなどわかりませんよね?
いつ頃わかりましたか?
それとおすすめのスプーンなどありますか?
最近自分でご飯を食べたいようで、わたしから毎回スプーンを取ってしまいます😅まだ自分ですくうことは難しいようで私がすくってそれを持たせてあげれば自分で食べてます😊
そこでいま右手でスプーンを持たせているんですが、左手に持ち変えたりまた右手に持ち変えたりしてます😅
指しゃぶりしてるんですが右手しかしないし、基本積木など持つ時など右手からの方が多いきがします😖クレヨンは右手で取りますが左手に持ち替えて書いたりしています💦
こうゆう場合は普通に右手にスプーン持たせてればいいんですかね😅❓

コメント

ママ

上の子は一歳前から早いうちから右利きがわかりました。下の子の時は左でお絵かきしたり右でしたり、スプーンもしかり。私が左利きなのもあるのでどっちかなーと思ってまだみてますがなんとなく左かなーと思います。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます😊
    どっち利きかまだ様子みたいと思います😊

• 1月19日
ぱるる

1歳の頃には、スプーンとフォークで食べてましたよ🙄
エジソンのやつ使ってました!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

すごいはやいですね😳
    スプーン使いたがるのはいいんですが、全然食に興味がなく偏食がすごい娘なので、スプーンで食べる時もあれば遊んで終わりな時もあって😅
    エジソンいいんですね😳
    今日拝見してきます☺️

• 1月19日
io

我が家は上の子は左利きで、下の子は右利きです。

2人とも1歳前後に自分でスプーンやえんぴつを持ったりする頃になんとなくそうかなーと気付きました。

あえてどちらかの手に持たせなくても、自分で持ちやすい手に持って使うようになったと思います😊

我が家もエジソン使いやすかったです✨

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なるほど🤔右じゃないかなぁーって思うんですが、まだ様子みてみようと思います☺️エジソンいいんですね🤔今日拝見してきます😊

• 1月19日
015

我が家の三女もまだ利き手が定まっていません。
長女と次女は1歳のときには右利きで定まっていましたが、今はまだのんびり様子見です😊

我が家はb.boxのカトラリーセットを使っています。
小児作業療法士監修なのが売りのようで、形は特徴的ですが、コンビ、ピジョン、リッチェルにエジソンと色々試して食べさせやすさ、サポートしやすさで一番相性が良かったです❤️
上の娘たちも三女にご飯を食べさせるのに一番使いやすいと言ってました😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

右じゃないかなぁと思っているんですが、左で持って食べたりもするのでまだ様子みようと思います☺️
    そのスプーン初めて聞きました😳
    調べてきたんですが面白い形してますね😳色々と買って試してみて合うやつ使うのもありですよね😆
    ありがとうございます☺️😍

• 1月19日
チックタック

うちの子も左手に持ち替えたり
交互にもったりしてましたよ!
でも、わたしは頻繁に右手に持ち替えさせていたので
いま完璧右手です

スプーンの握りよりも
玩具でつみき並べる時や
ものをのせるとき、ちょーだいの手
が右なら右利きです