※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_m
お金・保険

失業保険の受給条件について教えてください。

失業保険について質問です。
この度、自己都合により正社員として6年間勤めた職場を退職することになりました。

9月に退職することは決定したのですが、まだ仕事が閑散期になりきってない時期であることから、退職後に非常勤の嘱託職員として働くこととなりました。
1日4時間程度で、多くても週2日程度出勤する予定です。

また、11月からは閑散期に入るため、出勤してもしなくても仕事は成り立つ状況です。

そこで、失業保険のことを考えておらず、
この状態ではすぐに働くことから失業保険は受け取れないのでしょうか?

それとも、給付制限期間中?でしたら働いても大丈夫なのでしょうか?

ネットで調べても私の知識不足でイマイチ理解出来ず、もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

退職後も仕事するなら失業ではなくなるので受け取れなくなると思います。
又、その非常勤中は雇用保険払いますか?
もし、雇用保険の加入がなければ、非常勤退職後、失業保険が受け取れるかどうかはなんとも言えないです。
私も6年続けた保育所を正社員退職後、人が足りないので非常勤で仕事をする事になり、ギリギリ雇用保険加入するようにシフトを組んでもらいました。
半年後退職し、ハロワに行くと、失業保険を受け取る金額査定が、非常勤の金額となり、もらえる金額が正社員よりかなり減りました。知っていれば人が足りないとは言え、正社員で辞めてたのに…と後悔しました。
ハロワで相談も出来るので、今の状況を伝え、今後どうしたら良いのか聞いてみてください。
もらえない可能性もあるのでもったいないです>_<

• k_m

k_m

実体験!とても参考になります。
    早々に、返信ありがとうこざいます(●︎´д`●︎)

非常勤になったら旦那の扶養に、入る予定です。ということは保険は払わないということですよね?←本当に知識がなく申し訳ありません。。。泣

やっぱり人が足りないとそうなりますよね。
    まさしく私も同じ状況で、閑散期まで何とかお願い的な感じです。
    中途半端な時期に辞めさせてもらう立場上、無理です!とも強気に出れないのが難しいところです。

ハローワークに相談してみないと何も始まりませんよね💦
    ありがとうございます。

• 8月9日

退会ユーザー

扶養に入ると雇用保険は払わない事になりますね>_<
    そうなると多分、今まで払ってきた分もらえない事になるかもしれないです^_^;
    中途半端な時期とは言え、1ヶ月前に退職の意思を伝えれば辞めても良いと法律で決まってるので…
    ハロワで良い方法が見つかると良いですね❗️

• 8月9日