※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんを授乳から卒乳へ移行したいです。授乳回数を減らす方法や乳腺炎のケア方法について経験談を聞きたいです。

生後9ヶ月です。卒乳に向けて授乳回数を減らしていきたいなぁと思っています。卒乳された方々、どのようにして授乳回数を減らしていかれましたか???減らした際におっぱいが張ったりした場合はどうケアされてましたか???あと、回数を減らしたことで乳腺炎になってしまった…など経験談あれば聞きたいです。教えてください‼️

コメント

マヨ

まず昼間の授乳からやめました!
離乳食はかなり食べてたので一気にやめましたよ〜
夜はそれまで結構起きてたので添い乳してしまっていたのですが、昼間の断乳から自然と眠るようになり、夜間断乳もせず夜通し寝るようになり卒乳って感じでした!
8ヶ月頃に妊娠したのもあってか昼間あげてないと張っていましたが、母乳量が減り放置してたらいつの間にか止まってました🙌

• み

返信ありがとうございます。
    昼間断乳したら寝るようにならはったんですね😊
    母乳量が自然と減って大丈夫になっていくんですね😊
    乳腺炎になるんじゃないかと思うとなかなか断乳に踏み切れなくて💦そろそろ始めたいです‼️

• 1月20日
hirtia

私は、おっぱいが張らないように計画的に徐々に減らして卒乳するようにしましたよ🙆‍♀️✨
9ヶ月で朝のおっぱいをなくして、離乳食のみ。(おっぱいで朝寝だったのを抱っこで寝るように)
10ヶ月で昼寝前のおっぱいをなくして、とんとんで寝かせるように。
11ヶ月で、夜寝る前のおっぱいをなくしてトントンだけで寝る。
こんな感じで、上手く卒乳してくれました👌✨ちなみに夜間はいつの間にか夜通し寝てくれるようになってました🙆‍♀️

• み

返信ありがとうございます。3ヶ月かけて少しずつ減らしていかれたんですねー!
    授乳間隔もだいぶあくようになっておられたんですか??
    夜間も夜通し寝てくれるようになるといいですよねー!私も卒乳に向けて始めたいと思います😊でも、すぐ詰まるので乳腺炎が怖くて💦

• 1月20日
  • hirtia

hirtia

授乳間隔5時間くらいは空いてたように思います!(離乳食も結構食べる方でした🙆‍♀️)
    徐々に減らしたので、おっぱい張ることもなく、子どもも私もスムーズでよかったです👌✨

• 1月20日
  • み

5時間くらいあいてたんですね!
    ちなみにどのタイミングで授乳されてたのか教えてもらってもいいですか???

• 1月20日
  • hirtia

hirtia

育児ダイアリー見返してみました😊✨
    時間に前後はありますが👇

7時〜7時半→起床
    8時→離乳食
    9時半→おっぱい(9ヶ月からなくす!)
    12時→離乳食
    13時半→おっぱい(10ヶ月からなくす)
    15時→おやつ(10ヶ月から上げ始めました🙆‍♀️)
    18時→離乳食
    20時→おっぱい(11ヶ月からなくす!)

こんな感じで、卒乳しました🙆‍♀️✨
    夜中は、10ヶ月の頃には、起きてもおっぱいせずに、抱っこであやして寝かせてました👌ほとんど夜通し寝てくれてました🙆‍♀️

• 1月20日
  • み

ありがとうございます‼️
    私もyaccoさんのように徐々におっぱいの回数を少なくしていきたいと思います😊
    夜中はおっぱいせず抱っこであやして寝かせてはったんですね‼️
    頑張ってみます😖

• 1月20日
  • hirtia

hirtia

無理のない範囲で頑張ってくださいね😊✨
    うまくいきますように✨

• 1月21日
  • み

ありがとうございます‼️
    ほんとにうまくいってほしいです😖頑張ります😊

• 1月21日
エリザベス

上の子の時ですが、10ヶ月で1日3回、11ヶ月で2回、1歳0ヶ月で1回、と徐々に回数を減らし、1歳1ヶ月で卒乳(こちらが仕向けてやめたので断乳と正確には言うのかな🤔)しました😊
張ってどうしても辛いときは圧抜き程度に搾乳してました。
その都度絞りきると余計に作られちゃうので、しんどい時に楽になるまで絞ることを意識していました。

下の双子は元々混合だったこともあり、8ヶ月で夜間断乳したタイミングで母乳はやめて完ミにしました。
乳腺炎対策は上の子の時と同じで、辛い時に楽になる程度まで絞るっていう感じにしてました😊

• み

返信ありがとうございます。
    張って辛い時に圧抜き程度に搾乳されてたんですね!そうするとしこりができたりおっぱいがかたくなったりとかはなかったんですねー!
    夜間頻繁なのでそろそろ卒乳していきたいなぁと思っています。

• 1月20日