※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがよく寝ることに不安を感じています。昼間はたくさん寝ているが、夜は普通に寝る様子。育てやすい子だと言われていますが、寝すぎているのではないかと心配しています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月の女の子を育てています。
元々よく寝る子なんですが、ここ2、3日は特によく寝ていて心配になっています。。
夜は9時から10時の間にかに寝て、5時間くらい起きません。
夜中に授乳一回して、次は4時間後くらいに起きて、授乳。
午前中はほぼ寝ていて、お昼くらいに1時間半くらいご機嫌で起きていますが、泣き出して抱っこすると5分もしないうちに入眠し、2時間弱寝ます。
夕方また起きて1時間半くらいご機嫌で、その間にスーパーに買い物に行って、帰ってきたらご飯を作っている間にメリーを見せていると1人で寝てます。
時々起きてぐずりますが、また抱っこするとすぐ入眠。
ソファで寝かせていると、時々起きるが自然と寝てます。
生後1ヶ月から2ヶ月の間は、昼間ぐすぐずでなかなか寝ない日も多かったのですが、3ヶ月を目前に指しゃぶりを覚えたせいか1人で寝てしまうことが増えてきました。
初めての子なのでよくわからず質問してしまいましたが、これは普通ですか?
実母からはこの子は育てやすい子だよー!と言われ続けていますが、少々寝すぎているのではないかと不安になってきました。
昼間たくさん寝ても、夜は普通に寝ます。
私も旦那も寝るのが大好きなんですが、親に似ただけでしょうか?笑
心配無用ですか?経験のある方、アドバイスください!

コメント

ゆきな

うちの子もそんなんでしたよー!
寝すぎて怖かったですが、うちの母もやりやすい子になる!

ってゆわれました(^^)

反動か知りませんが一歳のころのが夜泣きちょこちょこありました!

でもめちゃ元気に何も問題なく育ってます(^-^)

• aloha

aloha

夜泣きですか!それは、怖いですね…
    親孝行な子だと思って今のうちに楽させてもらうことにします♡

• 8月10日
ねるねるねるね

うちの子もかなり寝ますよ(笑)
合計20時間ほど寝てます😅
夜は20:00前から寝始めて
深夜1時に起きてミルクその後また寝て
9時頃起きてミルク飲んで少し遊んで
また寝て、ミルク飲んでまた寝て、
遊んで、、って感じです😅
心配になりますが寝る子はよく育つ!
と信じておこしません😅笑

• aloha

aloha

合計20時間はすごいですね!うちは、合計18時間くらいだと思います。たくさん寝て、たくさん大きくなって欲しいですね✨

• 8月10日
あいチャンmama♥

めちゃくちゃぃぃ子ですね(*^O^*)♪
心配はないと思いますよ٩(*´︶`*)۶
うちの娘は4ヶ月ですが
1人で寝てもすぐ起きるし
抱っこしてもずっとグズグズ言ってます。゚(゚^ω^゚)゚。

• aloha

aloha

なんだか、いい子なんですが寝すぎで心配になってしまいます…。うちの甥っ子が手のかかる子だったので、ほんと子によるんですね!

• 8月10日
ひで55

うちの子も今7ヶ月ですが本当よく寝ます。ベビーカー抱っこ紐、チャイルドシートに乗ったら10分ぐらいで寝ちゃいます💦
夜も21時半頃から朝の8時迄ミルクも飲まずに寝続けます💦
助産師さんに確認しましたが寝る子は育つだから心配しなくて大丈夫やしお母さん思いの子やねぇ〜と言われ一度も病院に掛る事もなく元気に育ってます。体重は8キロ越えでプクプクですが(^^;;
なのでゆきなさんもご心配なさらず有難いと思って起きてる時に沢山スキンシップしてあげて下さいね(*^o^*)

• aloha

aloha

うちは最近、チャイルドシートを嫌がるようになってきました💦ベビーカーだとキョロキョロして起きてますが、抱っこ紐は最近買え変えたせいか少しぐずります(´・_・`)
    3、4ヶ月検診が近々あるので問題ないか聞いてみようと思います!

• 8月10日
heg

上の子がそうでした。本当によく寝る子だなと思ってましたが、その反動なのか2歳半~3歳くらいまで夜泣きがありました。
今はもうなくなりおてんばになりました(^^;)
下の子も静かにしてるとずっと寝てるしいつの間にか1人でしゃぶって寝てる時もありますよ。

• aloha

aloha

夜泣きは怖いですね(°_°)その頃には仕事復帰してると思うので夜中寝れないのはしんどそうです…。
    今のうちに楽させてもらうこととします!笑

• 8月10日