※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
子育て・グッズ

子供が寝る時にギャン泣きするようになり、寝かしつけに悩んでいます。タイムスケジュールを守りつつ、ミルクや離乳食の量にも気を配っていますが、寝つきが悪くて夜中も何度も起きてしまう状況です。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

子供が寝る時にギャン泣きするようになりました。
生後6ヶ月をすぎ、だいたいのタイムスケジュールを決めてやっています。
時間がずれたりしますが大体の目安は、
8:00 ミルク200ml
9:30 寝る30分程
11:00 離乳食、ミルク160ml
12:30〜30分だけ寝る時もあれば1時間半寝る時もあり。
15:00 ミルク180〜200ml
18:00 離乳食、ミルク160ml
19:00 お風呂
それ以降のミルクは起きればあげる感じにしています。
できれば20:00には寝かせたいのですが最近寝る時にギャン泣きで寝なくなりました。
眠そうな仕草をしているのに寝ずに結局ぐずりがひどくなり前回のミルクから2時間半ぐらいでミルクをあげてしまいます。下手したら2時間半たたずにあげるときもあります。
室温、オムツ、衣類の調整等何をやってもギャン泣きなのでミルクをやっています。

夜の離乳食後のミルクはできれば入浴後にあげたいのですが、栄養士さんから離乳食とミルクはセットなので離乳食の後にミルクを飲ませてくださいと言われています。

しかし、寝る前にギャン泣きするので結局3時間たたないうちにミルクをあげてしまっています。
ミルクをあげるとだいたい180飲むか飲まないかぐらいで寝落ちします。
これがくせになると困るな、と思い寝かしつけを色々頑張っていますがギャン泣きされるのでイライラします。ただですら夜中何度も起きるので毎日寝不足でまとまって眠れていないのもあり余計イライラします。
夜中も何度も泣いて起きるのでトントンしたりお腹を撫でてあげれば寝ますが、私が元から寝付きが悪いので一度起きるとすぐ寝れません。

離乳食後のミルクは180でも吐き戻すことがあるので160をやって様子を見ている状態です。私の都合があり、2回目の離乳食も夕方から15:00頃に移行させることはできません。

もしよろしければ何か良い方法があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなにきっちり離乳食とミルク同じ時間じゃなくてもいいと思いますよ😣
私なら18時に離乳食を食べさせてお風呂に入れて、寝かせる時間にミルクを飲ませます。
きっちりやろうとすると大変なので、そのやり方で赤ちゃんがすんなり寝れば楽になりませんか?😭
一生ミルク飲んでしか寝ないわけじゃないのでクセになるとかも気にしすぎない方がいいですよ✨

• ゆうひ

ゆうひ

コメントありがとうございます!
    夜の離乳食とミルクはセットじゃなくても大丈夫なものなんですかね?!😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はセットで飲ませてないですよ😊
    離乳食を沢山食べてるというのもありますが。
    セットなのは今の時期は離乳食だけでは栄養がしっかり取れないから離乳食は補食と考え、ミルクを与えてくださいねって事だと思いますよ!
    なのでお風呂の後にあげても前のミルクから4時間しかあいてないのでお風呂の後で大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メインはミルクなのでミルクの時間を離乳食で置き換えず、ミルクはちゃんとあげてくださいねって意味で同時に摂取させなきゃいけないって意味ではないかと思いますよ😊

• 1月18日
  • ゆうひ

ゆうひ

そうゆうことなんですねー!!!なるほど!!
    ミルクもちゃんとあげるのにセットにしなきゃだめって融通きかないもんなんだなーと思ってましたが、離乳食だけにならずにミルクもしっかり飲ませるなら、
    離乳食→お風呂→ミルクでもいいんですね😆✨

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので例えば13時ミルク
    17時離乳食
    20時ミルクって一回分ミルクが減り離乳食だけになるのが栄養が足りずダメなだけだと思いますよ😊✨
    きっちりやられてたようで素晴らしいです😭大変でしたよね😭
    お風呂の後に飲ませて、ギャン泣きせずに寝てくれるといいですね😊✨

• 1月18日
  • ゆうひ

ゆうひ

わー!!😭ありがとうございます!😭✨
    明日から離乳食→お風呂→寝る前にミルクでやってみようと思います!😭✨

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだまだわからない事だらけですが、お互いに育児頑張りましょうね😊✨

• 1月18日
  • ゆうひ

ゆうひ

はい!励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
寝る前にギャン泣きするのは疲れ過ぎていることもあるようです。
夕寝を挟んむといいかもしれません。
娘は8ヶ月頃までお昼寝3回でした。

• ゆうひ

ゆうひ

やはり夕寝を挟んだほうがいいんですかね…😱
    夕方も30分でも寝てくれればと思うのですが、ずっとおもちゃで遊んだり徘徊したりしてるので寝せなくてもいいかーと思ってしまってて😱

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

娘も寝る前にギャン泣きするタイプで、特にお昼寝が足りていないと泣いていたので、夕寝は意識して寝かしていました。
寝かしつけするのは面倒なので、おんぶして家事してると寝てくれていたのでよかったです。

• ゆうひ

ゆうひ

そうなんですね!!娘も夕寝させてみるようにやってみます!

• 1月18日