※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
子育て・グッズ

保育園児で体温が高めな子供を持つ母親が、熱による保育園登園停止に悩んでいます。体質かどうか不安で、体温計の誤差も気になるようです。体温を抑える方法を相談しています。

保育園児で、体温高めなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?うちの上の子が平熱高めで、保育園に行くとすぐに体温上昇します。
今コロナで保育園も熱に厳しいですよね?それは、分かっていますし、この状況なので37.5で呼び出し、24時間登園禁止はしょうがないんですが、週3ぐらいで呼び出されて、本当に気が滅入っています。
ちなみに病的な熱ではなく、だいたい家に帰ると37ぐらいには下がっています。小児科で見てもらっても「子供はそれぐらい出るよ」で終わります。
給食も完食、機嫌も良く風邪症状はないのに、ただだいたい午睡前に保育園で測ると37,7ぐらいだそうです。💦
今は育休中なので対応できますが春から復帰なので気が重いです。

なのでどうすれば体温なるべく上がらないか皆様の知恵をお借りしたいです。それとも、もうこれは体質でしかないのでしょうか?><
ちなみに保育園は脇で5分ぐらい測る体温計です。
前に一度自分の家のオムロンの脇の体温計を持っていったら0.3度誤差があり、保育園の体温計のほうが高かったです。
5分ぐらいじっと挟むし、多分高く出ちゃうんだろうなぁとは思いました。
しかし、これを保育園の公式の体温計としているそうです😭

コメント

ᓚᘏᗢ

うちの息子も平熱が36.8とかで保育園で37.5だったので迎えに来てくださいって言われたことあります!
家帰ってくると平熱に戻ってたり

困りますよね😭
それで旦那が37.5あっても元気そうなら電話しないでくれって保育園に言ってました‪w
このご時世仕方ないことだとは思うんですけどね💦

• 時計

時計

コメントありがとうございます!
    旦那さんが言ったら効果はありましたか?
    このご時世だからしょうがないのは分かりますが、もう少し平熱高い子に対応してほしいですよね、、😭

• 1月18日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

今のところ37ど超えてても連絡してこなくなりました!!
    お迎えの時に37度あったんですけど本人元気そうだったのでって言われました!

• 1月18日
m⋈*.。

下の子が平熱高めで、夏からずっと毎週お迎えに呼ばれてました💦
うちの保育園も37度超えると30分おきに検温して7.5以上が2回続くとすぐお迎え連絡来ます😣
午前中や午睡前や夕方等眠くなってきた時、食後などすぐ37.5越えるのでタイミング悪いとお迎え呼ばれます😢
機嫌も良くて帰って測るとだいたい解熱してるのも同じです💦自律神経が弱いのか体温調節苦手なのかなーって思ってました😣
うちの保育園も実測で5分ほど測るタイプです。夏場特に朝から熱が篭って預かって貰えなかったりしたので、仕事休みまくりました…😭
対応としては、薄着で登園したり、水分こまめに取るようにお願いしたりして最近呼ばれなくなりましたが、夏場にまた呼ばれそうです😢あとは旦那が休めそうとかお迎え行けそうな日は行ってもらって、有給調節してました😔
保育園も毎度毎度お迎え呼んでたら熱が篭もりやすいの分かってくれて、お迎え呼ばれない日もありました🤣今は夏よりコロナ流行ってるので無理かもですが…💦

時計

同じですね。
お迎えとか大変ですよね..
やっぱりすぐ超える子は37,5なんて、しょっちゅう出ますし。

同じく夏場はやばかったです。外の気温につられてどんどん上昇していきました😭😭
夏はお願いしてすごく水分補給してくれていたみたいですが、冬になってからは少し回数は減ってるかもです。
秋ぐらいは落ち着いてたのですが、また呼び出し回数が多くなってしまって、保育園の室温が暑いのかもしれません。(室温は普通ですが、活発なうちの子にとっては暑いのかも💦)
毎度毎度で先生も申し訳なさそうにはしてくれますが、ルールなので、で融通は効かないです。
今はコロナの感染者数も増えてますししょうがないのは分かるんですが、本当に元気なのに行けなくて辛いです。
コメントありがとうございます。