※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこぽり
子育て・グッズ

2歳5ヶ月と0歳4ヶ月の子供がおり、家で過ごす時間が長い。暑くて外に出られず、テレビに頼ってしまうことが多い。他にも粘土やおままごと、絵本などで遊んでいるが、時間が長すぎて困っている。外に出歩きたくないが、過ごし方に悩んでいる。

2歳5ヶ月の娘とあと数日で0歳4ヶ月になる娘がいます。
保育園など行っておらず、朝から晩までずーっと一緒にいます。今までは午前中に公園に遊びに行って午後お昼寝という感じでしたがここ最近は暑くて出られません。
朝早めに公園に行ったりもしますが、家にいる間、何をしていいのかわからず、つい、テレビをつけてしまいます。
粘土をやったりおままごとをやったり絵本を読んだりその他いろいろしていますが、時間がありすぎていけないとわかりつつもテレビに頼ってしまいます。
午前中にあまり体力を使わないので午後のお昼寝もしなくなりました。
賃貸アパートなのでお庭でプールなどもできません。
みなさんはどのように過ごしていますか?
0歳児がいるのであまり外を出歩きたくないな、とも思います。

コメント

まるこ

私は子供は1人ですが、朝起きて朝ごはんの準備して食べさせて洗濯して朝ごはんの片付けして遊んでる間にお昼の準備、昼寝してる間は自分の時間でしたいことして夕方子供番組見てる間に夕飯の準備や部屋の片付け。
たまにスーパーへ行ったり、そんな事をしてるうちにあっとゆう間に1日が終わっちゃいます。
お昼寝はうちの子も午前中はお家でお絵かきしたりお人形遊びしかしてませんが、決めた時間に布団へ連れてってお昼寝しようね〜って寝かせてます!
夕方からは忙しいので基本的に子供番組見せてますよ!

• ちゃこぽり

ちゃこぽり

私も夕方だけ子供番組を見せるようにしたいのですが、一人遊びをあまりしない子なので朝ご飯の準備、洗濯、片付け、昼ご飯の準備などしてる時はどうしてもテレビをつけてしまいます。
    今さらテレビに頼った事を後悔しています。
    テレビの電源抜いてテレビを見せない日でも作ってみようかな…。
    でもそうすると、家事が何もできないくらいまとわりついてくるんです…。
    お昼寝、前までは決まった時間にしてたのにここ最近はダメです( ゚д゚)

• 8月9日
妃★

保育園児なので少し状況は違いますが、休日1日出かけない時は、お昼頃にお風呂で水遊びをします。
お湯を張るのではなく、シャワーを38〜40度くらいで出しっ放しにして、子供は海パンか全裸か水遊びオムツで2〜30分遊んでます。シャワーの向きを変えてみたり、自分にかけてみたり、私にかけてみたり、水たまりや手桶にお湯を入れておもちゃを浮かべてみたり。大人には何てことないことや毎晩お風呂でやってることも、日中にママが服を着た状態でやるのは楽しいようです。私も濡れてもいい格好で、洗い場の椅子に座ってスマホ(防水対策する)片手に相手してます。
家にいるとどうしてもテレビビデオDVDになりがちなので。
我が家は一軒家ですが外で水遊びも紫外線が強いのと私も焼けたくないし(笑)
1歳児の頃はまだ育休中だったので、毎日のようにお風呂で水遊びを日中にしてました。スッキリしてお昼寝がスムーズでした。

うっぴーー

支援センターなどは近くにないですか?
室内はエアコンも効いていて遊ぶおもちゃもたくさんあるし、外でプールをやっているところとかもあります(^ ^)