※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

フルタイムで復職するママさんが朝の時間不足や家事の負担に不安を感じています。朝の時短グッズや家電のおすすめを教えて欲しいと相談しています。

フルタイムで朝早くから帰り遅くまで仕事しているママさん、または働いていたママさん!

4月からついに復職します。


色々あって時短勤務をしないでフルタイムを選びました。
が、不安で押し潰されそうです😂

とにかく朝時間がない!そして帰ってからもおそらくバタバタ!
とりあえず朝の時短のために非接触体温計買いました😂

あったら便利なグッズ、家電など、おすすめ教えてください!

ルンバは欲しいけど家が散乱してるのでとりあえず保留。
洗濯機はドラム式が欲しいところですが、縦型で新しくしてしまったので、それ以外でお願いします!

コメント

deleted user

食洗機は助かっています(^^)

  • ぱん

    ぱん

    ありがとうございます!

    • 1月18日
moony mama

⭐️エアオーブン ▶️ つきっきりにならなくて良いくて、他のお料理を作っている間に出来上がります。

⭐️衣類除湿乾燥機 ▶️ 夜干しの洗濯物が朝には乾くので、我が家では必須です。

⭐️シャトルシェフ ▶️家電ではなく、保温調理器です。朝ある程度火を通して、保温しておくと煮物とか美味しく出来上がるので、便利です。

  • ぱん

    ぱん

    知らないものがいっぱい!ありがとうございます!
    うちも4月からは部屋干しになりそうなので、除湿機必要そうですね🤔

    • 1月19日
  • moony mama

    moony mama

    子供がいると予想外の洗濯物が出ると思うので、我が家はためずに洗濯してますが。朝洗ったものは帰宅した時には乾いてますし。干すスペースが限られるので、どんどん乾くのは楽ですよ。

    • 1月19日
  • ぱん

    ぱん

    なるほど〜ずっと動かしてる感じですか?

    • 1月19日
  • moony mama

    moony mama

    我が家は、朝と夜の2回洗濯するのですが… 6時間ずつ完走させてると思うので、ほぼずっと回してる感じになってます。

    • 1月19日
  • ぱん

    ぱん

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 1月19日
mako

私は家事をまとめてではなく
こまめにできるように、
掃除グッズの見直しと置き場を変えました。

・トイレやお風呂の掃除に
合成洗剤は使わない
・掃除機を用途と場所に合わせて
違う物をあちこちに置く
・トイレやお風呂の床の物を全て排除、
トイレブラシもないので、
使ったそばからささっと掃除

という感じです💡
あと洗濯が楽になるよう、
ふきんはキッチンで煮洗いに変更、
バスタオルはフェイスタオルに変え、
天井から床に突っ張れる物干しを
あちこちの部屋や廊下に設置し
干し場所を3倍くらいに増やし、
サーキュレーターを購入
(廊下とか空気の通り道なので、
除湿機とかなくても
サーキュレーターがあれば
梅雨時でも1日で乾きます。)

お料理については、オーブンを買い、
魚焼きグリル用のグリラー購入、
汁物を作る鍋を多層ステンレスに変更、
加圧0分のゼロ活力鍋を大小2台購入、
片付けの面倒な炊飯器は廃棄、
残り物保存のため真空容器購入、
買い溜めした肉魚の保存用に
脱水シート導入

などなど、時短だけでなく
時間の有効活用の方法を
たくさん考えて準備しました💡

  • mako

    mako

    ちなみに炊飯器を捨てて
    ご飯は圧力鍋や炊飯鍋、
    または耐熱ボウル&レンジで炊きますが、
    ゼロ活力鍋なら火にかける時間は
    夏なら5分、冬でも10分もかからず
    早いです。

    • 1月19日
  • ぱん

    ぱん

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😍

    • 1月20日
  • mako

    mako

    最初は、
    時短=短時間で終わらせる
    ことに目が向いていましたが、
    そうではなく、
    複数の家事を細切れに組み合わせて
    時間にも家事してもらう、
    という感じにする方が、
    私には合っていました💡

    さらに今テレワークの日も多いので、
    洗濯も1回まとめてドンっとするより
    5分、10分の休憩時間に
    洗濯、干すができるくらいに
    1回の洗濯量を減らして
    複数回する方が合っていたり。

    そしてそれは実は週末でも、
    構って構って!の子供達の世話と
    両立するには細切れ家事方式でも
    意外と合間に相手してあげられるし、
    長いこと放置される時間があるよりも
    短時間でも何回も相手できる方が
    子供の感覚的にも満たされている
    ように見えます💡

    ちなみにルンバはうちも同理由で保留、
    代わりに夜でも昼寝中でも
    いつでも掃除できる長柄箒を買いました。
    チリ埃に関しては、
    掃除機よりもごそっとまとめて
    ゴミが集められるので、
    結構早いですよ💡

    最初はとりあえず
    今思いつく形でやってみて、
    徐々に改善が一番です😁
    お互い頑張りましょうー!

    • 1月20日
  • ぱん

    ぱん

    色々教えていただきありがとうございます😊
    とっても参考になりました!やってみないとわからないですよね!私もやりながら改善させて、良い方法を見つけていきたいと思います😊

    • 1月20日