※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ☆
子育て・グッズ

離乳食が楽しくなる方法や、子供が食べなくなったりグズった場合の対処法について相談したいです。毎朝が戦争でクタクタです。

離乳食始めて約2週間になります。
始める前から大人が食べている姿を見て口をクチャクチャしていたのでこの子は食べるんだろうと思っていました。が、なかなか食べません。
最初はお腹が空きすぎてグズっているのかなぁと思い時間を早めましたがダメです。
日に日に食べる量が増えるのではなく減っていきます…。
皆さんは途中で子供が食べなくなったり、グズった場合はどうしてましたか?
また離乳食が楽しくなる方法があれば教えて下さい!
毎朝が戦争でクタクタです。

コメント

yaiko

離乳食は、今までおっぱいやミルクしか口にしてこなかった赤ちゃんの食事の練習なので、食べなかったら終了させてしまって良いと思います。せっかく作ってもったいないとは思いますが(^^;;
私もなかなか食べなくて悲しい思いをたくさんしましたが、今はお代わりするくらいたくさん食べる様になりました。
うちは、離乳食の時間に童謡の音楽を流したりとか、もぐもぐおいしーよ〜って話かけたり私が食べるフリをしたりしてました。
頑張ってください!

skrk

うちの子も食べ始めるまで1ヶ月かかりました…(..)
欲しがってるように見えたので5ヶ月に始めましたが(T_T)
毎日汗だくで戦争のようでした(笑)
泣き叫んで食べなかったり暴れたり…
こっちが泣きたくなる毎日。
でもある日急に食べ始めました🎵
食べたくなったら必ず食べます☆
私は1週間お休みとかしましたよ!
食べることが嫌なことだと思ってほしくなかったので‼
早く食べれるようになればいいってことでもないですし、赤ちゃんが嫌がるなら少しお休みしてみてはどうでしょうか?
今でも好きじゃないものや気分が乗らないときは泣き叫んで暴れて全く食べないときもあります!
そういうときは諦めてミルクをあげます!
まずは食べることの楽しさを教えてあげるつもりで頑張ってください❤

まずは、育児お疲れ様です◡̈*

グズって食べない時は終わらせても大丈夫ですよ!!
ママのどうして食べないの!という気持ちは、赤ちゃんにしっかり伝わってしまうので、無理強いすると、離乳食が嫌いになるだけでなく、親子共々ストレスになっちゃいます(>_<)
赤ちゃんの個性や、食べる意欲を優先してあげた方が良いかなと思います✩

まだ2週間との事なので焦らず、お子様の様子を見ながらゆっくり進めてあげれば良いと思いますよ◡̈*★
今日は3口食べてくれたら嬉しいなぁ〜♪
完食してくれたら嬉しいなぁ〜♪
と軽い気持ちでいた方が、余裕を持って離乳食を進めていける時もあります!
数日間、離乳食をお休みしてから再開されるのも一つの方法ですよ!

今はゴックンする、スプーンに慣れる、お粥や野菜の食材に慣れる、食べる練習でミルク、母乳が栄養のメインなので食べなくても心配しなくて良いですよ*\(^o^)/*
慣れるまで時間がかかる子もいます。

グズる理由、食べない理由はお子さんによって様々ですが
・お粥や野菜の味が苦手
・食べ物の固さが嫌だと感じている
・まだ遊びたい
・食事に慣れておらず抵抗がある
・お母さんに気持ちの余裕がない
・消化のスピードが、子どもによって違う
・口の中に残るのを嫌がっている
・赤ちゃんの発達の段階に、食べ物の形態が合っていない
など様々な理由が考えられます。

私は、一口食べられるごとに褒めまくります!
褒められたことで自信がつき、また食べようという意欲に繋がると教わったので◡̈*
それと、優しい声かけで見守る。
優しいお母さんの声かけの中で食事をすることで、食事は楽しいものであると赤ちゃんの頭にインプットされて食がスムーズになるそうです★

あと、離乳食で色彩感覚を学んでいくので、食べるという事だけではなく、目で見て楽しむ時間という風に捉えても良いと思いますよ*\(^o^)/*
まだまだ集中力はない時期ですが、赤や緑やオレンジの野菜をお皿に盛り付けて、お皿を見せながら口に運んであげるのも楽しむ一つなんだそうです★

赤ちゃんが楽しくなってくれるのは理想で望ましい事ですが、ママが楽しむ離乳食になるのも凄く大切だと思います。
そうするには、やはり神経質にならず、リラックスする事が一番ですよ〜!!
焦らず、のんびりで大丈夫です!!
無理しないで下さいね(>_<)♡

キラリ☆

回答ありがとうございます。
途中で終了はもったいないですよね…。
ついついもったいないので食べてよ〜って思ってしまいます。
今朝、私が朝食を食べているのを見せながら離乳食をあげましたがダメでした。
気長に頑張ってみます。

キラリ☆

食べ始めるまで1ヶ月…。
大変でしたね…。
確かに食べることが嫌いにはなってほしくないですね。
あまり無理強いはしないように気長に頑張ってみます!!

キラリ☆

ついつい食べないとなんで〜!って思ってしまいます…。
伝わってしまいますよね〜。
焦らず、のんびーりしてみます⭐️
細かく教えていただきありがとうございます!!