※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での息子の問題について悩んでいます。保育園が厳しく、子供が伸び伸び過ごせない状況で心配しています。転園や幼稚園も考えていますが、息子は環境に慣れるのが難しい子なので悩んでいます。

保育園についてm(__)m
少し長くなります😣

息子が通っている保育園は
見学の時から1番無いなと思っていた所で、
ただ、田舎なので市内の保育園と言っても
遠いところだと通うのが大変な程遠いので
そこに決まらないよう、
一応第4希望(最後)にそこの保育園を書いたんですが
まさかのそこに決まってしまい、、
保育園に入れるだけ良いと思い去年から通っています。

入ってみて、やはり嫌なところばかり
目につきます。
一言で言うと、私は子供が伸び伸びと過ごせる
保育園が良かったのですが、
そこはキビキビしていて、
先生絶対!!!みたいな感じですm(__)m
近所のママ友にもそこの保育園と言うと
声を揃えて「厳しいでしょ?」と言われるほどです。

今はまだ2歳児クラスなので
そこまで心配は無いのですが
先輩ママに聞くと年少、年中、年長クラスになると
一気に厳しくなるようで、
運動会やお遊戯会前になると
子供がトイレに行きたいとすら
言えないほどの空気感と聞いて
これからが心配でなりません。
あと理事長は女性ですが、
園児がいようと保護者がいようと
先生を平気で怒鳴ります。

先日3歳児健診に行った時に
息子が異常な程、家で赤ちゃん返りのような状態に
なってしまう事を相談すると
「保育園で相当気を張っているのかもしれません」と
言われ、全て話した訳では無いですが
妙に納得してしまいました。。

息子はただでさえ、繊細な性格なので
次年度からが不安で転園か幼稚園にでも入れようか
すごく悩んでいます。

でも保育園に慣れるのも人一倍かかった子なので
また新しい環境にしてしまう方が
ストレスになるかもしれない。。

旦那にももちろん相談はしますが、
たいした答えは返ってこないのは目にみえてるので…
ここで皆さんにも意見を伺いたく投稿しました。

過保護すぎるとか
気にしすぎとか…
そういったご意見でもいいです。
文章がまとまってないと思うので
質問などもあれば聞いてください。

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

SoRa

もし今の環境がご自分にとってもお子さんにとってもストレスになっていると思うのであれば、転園や幼稚園有りだと思います。

今の時期は人格形成において大事かなと思うので、お子さんにとって、健やかにより良い成長が望める環境を選んであげるのは良い事の様に思います。

ゼロから保育園に慣れるのが大変だったかもしれませんが、今とは状況が違いますし、時間がかかっても慣れるならそれまでお子さんに寄り添ってあげれば良いのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみませんm(__)m
    子供にとってストレスかどうかはまだ曖昧というか、ハッキリはしてないのですがやはり転園や幼稚園も考えた方がいいですよね😔💦
    確かにもし転園などで慣れるまではまた寄り添えばきっと時間が解決してくれると思います。貴重なご意見有難うございました😣💓

    • 1月20日
ママリ

うーん・・・私は、先生同士が仕事に厳しいのはダメではないかな?とは思いますが、園長がそんな調子だと先生方目線で職場の風通しも悪そうだし、なんだか大変そうですね💧

トイレに行きたいと言えないとかはちょっと怖いですね💦
市役所とかに相談できないんでしょうか?
ただ、うちの息子は幼稚園の満3歳児クラスに2歳11ヶ月で入りましたが
やっぱり赤ちゃん返り凄かったですよ。
同じくらいに入園した周りの子もみんな同じ感じで、やたらと甘えてきたり、帰宅後はずっと抱っこしてる状態でした😂
だからそれは仕方ない&年齢的なタイミングもあるのかもしれません。

とりあえず息子さんを連れて幼稚園に見学に行ってみて考えるのはどうでしょうか?😃
お仕事的に大丈夫なら、どちらで過ごしたいか本人に決めさせるのも一つかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみませんm(__)m
    そうですね、、ただやっぱり園児前で怒鳴ったりは生活環境には良くないと考えてしまいます😔
    トイレの件は私も聞いた時ゾッとしました、、。
    うちの子は結構ハッキリ物を言えない感じなのでそのような雰囲気だったら絶対に同じことになってしまいそうで不安です😢

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所には相談に行きました!
    が、「そうですかぁー、、はい、、」みたいな感じで後は転園を勧められただけでした😔

    • 1月20日
ma

保育所で働いていたので、友人も保育士が多いのですが、、、
厳しいところはやっぱり厳しいです💦
特に行事…😭
ただ、子どもの前でも職員を平気で怒鳴るのはどうなのかと思います😓
良い影響とは言えないですしね。。。
私ならあと3年もあるので転園、もしくは幼稚園に行かせます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しい所は確かにありますよね、、でも仰る通り園児の前で怒鳴ったりは本当に嫌で😔
    転園も2次申請がまだ間に合うようなので真剣に考えてみようと思います😣

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみませんでしたm(__)m

    • 1月20日
緋樺俐

息子さんストレスが酷くありそうですね😥
新しい環境は慣れるまで時間がかかりますよね😢トイレに行けない環境になったり上手く言葉として発せれない環境よりは転園か幼稚園でも可能ならば考えてみても良いかもしれないですね😅
園児の前で怒るのは考えものですね☝️
息子さんと話が出きるなら今の所と違う所でも頑張れるかを聞いてみても良いかもですね☺️しっかりとした返答じゃなくても一言でも嫌と出たら考えても良いかもです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみませんm(__)m
    やはりストレスはありますよね、、
    トイレの件は私も本当にゾッとしました😢
    本人にも少し話してみようと思います😣

    • 1月20日
ske

うちの子もわりかし厳しい所に転園したのですが、緩めの保育園に比べて風邪を引くことが全くと言っていいほど減りました!徹底してるのかなと感心してます!
でも子供がいる前で怒鳴ったりするような、そーゆーのは絶対嫌ですね。次の申請の時期はまだ先なので、何か一つでも嫌っと思う事があったら転園するのはどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみませんm(__)m
    良い方向での厳しさなら良いんですが😔
    まだ2次申請が間に合うようなのでしっかり考えたいと思います😔

    • 1月20日