※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもがスプーンやフォークを使って一人で食べる方法についてアドバイスを求めています。現在は時間がかかり、保育園入園に向けて改善したいとのことです。

1才3ヶ月くらいになるともうスプーンやフォークを使って一人で食べられますか?

うちの子は手掴み食べ、スプーンやフォークにご飯を乗せて渡すと口に運びます。
だんだん飽きてきたり手掴みに集中すると、スプーン等に掬って口元に持ってても食べません💦手掴みに集中してる時はご飯の乗ったスプーンを持てるようにお皿におきますが、ご飯を掴むのに集中しておりスプーンシカト若しくはどかします😂
最終的には両手を器に入れてご飯をニギニギ、ベチャベチャしたり遊び始めます🤦‍♀️

そして何より一人食べをさせるとめちゃくちゃ時間がかかります⏰1時間かかる時もあります。時間がかかり過ぎるので途中から親が食べさせようとお皿を没収すると取り返そうと泣きます。泣いても完食する時もあれば、ヘソを曲げて食べない時もあります。

今は時間があるのでゆっくり食事の時間をとっていますが…。

4月には保育園に入る予定なので、それまでに一人で食べられるようになってくれたらいいなと思います。朝ごはんに1時間も費やしていられないので…😭💦

皆さんどのように練習していますか?
ご飯の形は手掴みや食器で食べやすい形態にする等、工夫していますか?
他に何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど1歳3ヶ月ですが、朝は納豆ご飯固定にしてて、それは私があげていますが、昼夜は手掴みもできるしフォークでも刺しやすいものを出してます。
例えば一口大のフレンチトーストとかコロコロおにぎりとか
それだとフォークで1人で食べてくれるし、飽きると手で食べてくれてます!

あーママ

うちの子も1歳3ヶ月ですが、スプーンやフォークを使うより手で食べた方が早いと思うようで使わないです😂
興味はあるようで置いておくと触ったり、それ使って!と手を伸ばして催促してきたりはします😊
同じ誕生月のお友だちはもうスプーンもフォークも上手に持って食べてますが、その子によりけりだなと思ってます!
私自身、保育士してますが本人が興味を示さない、やる気がないのであれば無理にやらせなくていいかなと思ってます😂💦

食事は基本的に手掴み出来るものをメインに作ってます!😊
味噌汁などは大人から取り分けて味を薄くしたりしていて、それをスプーンで掬ってあげるとスプーンを掴んで口に持っていくので、大袈裟ってぐらいに褒めまくってます😂💓
ご飯やおかずも同じように掬ってあげると自分で掴もうとするので出来たら褒めちぎるってことをしてます!

まち

子供さんによるのだとは思いますが少なくともうちの子はまだスプーンもフォークも練習中です💦
フォークはものによったら自分でさして食べますが、スプーンは自分ですくうことはまだできません。(ひたすらごはんの表面をつつくだけ)
朝は私がしんどいので手づかみできるものが多いです。
一口大にした食パン、卵焼き、バナナって感じが多いですね。バナナは多少汚れますが、他はあまり汚れないので…
(今は卵焼きだけフォークにさしますが)