※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供が軟便で保育園に行くか、給食を変更するか相談したいです。

子供の軟便と保育園について質問です!

1歳になって、慣らし保育7日目です!
金曜日に鼻風邪で発熱し耳鼻科を受診
抗生物質をもらって飲んでいるのか
元気になったのですが、軟便になりしました。
今日は鼻水がまだ出てるので、休みました。

食べたらすぐ軟便が出るので
1日に4〜5回出ます。

質問は3個あります!
1、この場合、保育園を休ませますか?
2、行かせるとしたら、給食は変えてもらいますか?
3、給食の変更などお願いをする電話は、何時が良いですか?

よろしくお願いします

コメント

みこと311

休ませられるなら休んで家でゆっくりしてもらいます💡給食を変えるというのは軟便だからということですか?その発想はなかったです。そこまでするなら休んでくださいと言われそうですが、、

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます!軟便だから、普通食は負担なのかな?と思いました😂

• 1月18日
  • みこと311

みこと311

抗生物質の副作用として軟便はありえますが、整腸剤も処方されていませんか?
    軟便で園児の給食を毎回変えていたら保育園の負担ですし、そこまでするなら保育園としては、服薬終わって軟便じゃなくなったら登園してはどうですかって言われる気がします💡

• 1月18日
  • ちぃ

ちぃ

整腸剤も飲んでいます!たしかに、保育園にも負担ですよね😂軟便の場合でも、普通食って食べさせますか?

• 1月18日
  • みこと311

みこと311

原因として抗生物質の影響で一時的に腸内の環境がかわっているためだとわかってるときは、普通に食べさせちゃいます💡朝預けるときとか、連絡帳にも、抗生物質の副作用で軟便になってますーみたいに伝えて終わってます😃

• 1月18日
  • ちぃ

ちぃ

たぶん、抗生物質の影響だと思うんですけどね、、😅たしかに、連絡帳に書いておこうかなと思います☺️みこと311さんも、残りの妊婦生活無理なさらずお過ごし下さい☺️

• 1月18日
あーママ

保育士してます😊

休むことが可能ならお休みしていただいた方がいいかなとは思います!
私が働いている園ではおかゆにしてもらったり、牛乳無しなどの対応は可能です!
はじめてのママリさんが預けている保育園でもそういった対応が可能であればお願いしていいと思います!
私の所は、朝に専用の紙に記入して保育士に渡します!
それを保育士が朝に給食室にクラスの出席人数を出す時に一緒に渡して口頭で伝えてます!

ただ、まだ慣らし保育ということなのでお休みをお願いされる可能性はあるかなと思います😣💦

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます😊ちょうど、慣らし保育が終わって今週から、普通に登園する予定なんです😅朝8時に預けるのですが、早朝の先生らしく、担当の先生は9時からだそうです。きちんと引き継ぎ?してくれるか心配で😂

• 1月18日