※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

最近、子供が何でも自分ですると言う時もあるが、いつも私にやってと言ってくる。どう対応すべきか悩んでいます。

最近、何もかもママやってー!と任せようとします。
自分で!って時もありますが、いつも自分でやってたものも私にやってー!と言ってきます。

あんなに好きだった家の電気つけるとかもやりたがらなくなってきました。

お洋服もようやく着られるようになってきたのに、やってーと言うように。
一緒にやろう?とか言うとダメ!お母さんやって!って感じです。
こう言う場合はやってあげるべきなのか、どうにか?うまいこと言ってやらない方がいいのか、どっちなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、任せようとしているというよりは、甘えてるんだと私は判断しています。確かに自分で!もたくさんありますが、甘えたい気持ちもあって、それをできるようになってきたからと言って、全部やらせようとしてしまうと、子供を甘えることができない環境に置いてしまって、甘えられない子になってしまうのはかわいそうだと思います。
ホントに出来ないのか、もう少し背中を押せば出来るのかを見極めて、甘えたいときは甘えられるようにしてあげたいなと思っています。

  • しん。

    しん。

    一言言ってみて、やりたがらないならやってあげてもいいんでしょうか?助長してワガママに発展しないですか?

    そういう出来るものをやらない時でも、時間を置いたり言葉かけで、一人で出来るものはさせた方がいいーみたいな記事もみれば、おっしゃるような記事もみます。何が正解かよくわからなくて…。

    抱っこなどの甘えはいくらでも対応していいけど、行動に対する甘えはさせない方がいいのではないか?と思うんですが、それもかわいそうかな?と堂々巡りしています

    • 1月18日