※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険に加入し、妊娠が判明した正社員で1ヶ月未満の勤務ですが、出産手当金の申請は可能ですか?

社会保険に加入してます。
先週妊娠がわかり、
正社員でまだ1ヶ月以内の勤務ですが、
この場合出産手当金の申請は可能でしょうか?

コメント

🦢

出産一時金は生まれた時に加入してる保険から出るんじゃないでしたっけ?🤔生まれる直前まで自分が勤務してる社会保険に加入してればそちらに請求できると思いますが、私は産む時には旦那の扶養で旦那の社会保険入ってたので、どちらか選べるみたいですが旦那の方にしました!
勤務して一年以内に産むのなら、育休とれないで辞めますよね?😳
育休もらえるならそのまま自分の会社の社会保険に請求でややこしくもないんですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    生まれた後の手当なのですね💦
    ではこのまま勤務していれば貰えるはずですね!

育休取れないんですが、辞めない方向で考えいます💦

• 1月18日
🦢

すみません💦一時金でなく出産手当金ってことは産休中に出る手当金のことですかね?😱
それは社会保険に加入してて会社に申請すればもらえると思いますし、制度上は必ずもらえると思いますが、産休育休とらせてもらえればの話なので会社に確認してみないとわからないかもです😳💦
一年以内の勤務でそのまま辞めずに在籍させてもらるかとか、ほんとに会社によると思うので、、😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦42万の方ではなくて産休中です💦ややこしくてすみません😭
    制度上は貰える対象ですね!
    育休は難しいですが、勤務継続可能だと会社からは言われました😭

• 1月18日
  • 🦢

🦢

産休は社会保険加入してれば必ずあげないといけない休暇なので、それに伴って手当も出ます!が、勤務可能ということは産前産後休暇が終わった産後2ヶ月で復帰しなきゃいけないんじゃないでしょうか😱
    在籍だけだと毎月社会保険料だけ引かれてマイナスになりませんか?😨💦あまり保険詳しくないですが💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    リモートできる仕事なので、今後の話もしないとですね💦
    産後2ヶ月復帰は厳しそうですよね?💦

• 1月18日
  • 🦢

🦢

リモートですか!パソコンとか事務とかインテリ系の仕事全くしたことないのでどんな感じなのかいまいち想像できませんが、2ヶ月ってけっこう大変、、なんなら一番大変?な時期な気もするんですが、仕事できますか?😖💦
    その子にもよりますが、夜は2〜3時間おきに授乳したり起きるので昼間は時間さえあれば一緒にお昼寝しないと私は無理でした😱よく寝てくれる子もいるみたいですが、うちは昼間も常に抱っこしないと泣きました😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パソコンとスマホがあれば仕事出来ますがまだ私は新人なので1人で出来るかもわかりません💦

一番きつい時期ですよね😭
    もう子供諦めた方が良いのかも考えてしまって、、

• 1月18日
  • 🦢

🦢

そうなんですね!
    運良く寝てくれる子でなければきついかと思いますが、どうしてもやりたかった仕事とか夢とかですかね?💦
    私は子どもが来てくれる方が奇跡だしもう二度と戻ってくれない命だし、出産も年齢などタイムリミットもあるし、子どもを優先させてほしい、という気持ちですが😖💦仕事は出産、育児後またチャレンジできなそうなことですかね?
    どうしてもだったらとりあえず産後2ヶ月で復帰するていで産休もらって、復帰して大変だったら辞めさせてもらう、とかもできるし、あとは旦那さんと会社と相談ですかね😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたかった仕事ではなくむしろ業種未経験での就職なんですが、すごく優しく歓迎してくれてこの会社でずっと働きたいなと思っていまして💦
    そうですよね💦子供は次できるとは限りませんよね😭
    とりあえず産休後復帰の方向で考えてます😭保育園入園のこともありますしうまくは行かないと思いますが💦
    色々相談に乗っていただきありがとうございます!!

• 1月19日
ちびちびママ

産休手当のことでしょうか?

それなら、働いた月が12ヶ月以上で、15日以上勤務だったかとか規定があるはずなので、正社員で働く前はお仕事されてました??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

H30からR2まで社会保険でした!
    それ以降は国保、現在社保です💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

退職予定なしなら、普通に加入してればもらえますよ🙂

加入期間や日数があるのは育休の手当の方です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それでしたら安心しました😭
    貰えるものは貰いたいので😭

• 1月18日
たま

皆さんのとおり産休手当は辞めないなら貰えます。
その後の働き方をどうするのかになりますね。
育休は取れますか?手当はでないとおもいますが、育休とれるならその間社会保険料も免除されます。ただだいたいの会社は育休は勤務1年以上勤務しないと取れない場合が多いと思います。
その場合、①産休のみで復帰する。産後8週したら復帰したら大丈夫です。その場合産休手当はでます。
②産休後会社が可能なら休職で休む。その場合休職の形になるので休み中の社会保険料は負担しなくてはならなくなります。

この2つの場合ならでます。ただ②は会社が休職がOKなのか次第もありますので、会社次第もあります。相談してみないとわかりませんね。
もし退職になった場合は手当は残念ながらではいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    育休は取れないようです💦
    なので産休後復帰で検討しています。
    絶対上手くいかないのは想像できます💦
    会社を辞めなければ産休手当は貰えるようで良かったです😭

• 1月19日