※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるお( ´・ω ก` )
妊活

妊活3年目、人工授精を経験中の21歳女性。妊娠できず、周囲の出産ラッシュに悩み、毎月落ち込む日々。夫は支えてくれるが、気持ちを切り替える方法や人工授精の経験談を求めています。

初めて質問します(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

結婚してすぐに子供が欲しいと思っていたので妊活3年目になります21歳です。
結婚して1年ちょっとたったころになかなか授からないので不妊専門病院に通い始めました(´・_・`)
検査の結果、夫婦共々問題なしとのこと…(夫は26歳です)

それからクロミッドなどを飲みながらタイミング法で、途中お休みもしたのですが1年近くがたってしまいました…
そして今月、初めての人工授精をしてきました。
自然妊娠と確率は変わらないとわかっていても期待してしまっている自分がいて、とてもつらいです。
そんな中、周りは妊娠&出産ラッシュ…
今はもう大丈夫なのですが初めは心から祝福できない自分にも嫌気がさしていました。
こんなだから私の所には赤ちゃんきてくれないのかな…とも思いました。
なんかもういろいろと考えすぎて暇さえあれば泣いている状況です。

気にしないようにしていても、やっぱり生理前になってくるとソワソワしてしまって、生理がきて落ち込む…いつまでこんなふうに毎月落ち込めばいいんだろうと、もう自分は妊娠なんてできないんじゃないかと自分で自分を追い込んでしまっています。
幸いにも夫は協力的で大丈夫だよ、一緒に頑張ろうと励ましてくれています。
それがなおさら申し訳なくて…

妊活をされている方、どのようにして気持ちを切り替えていますか?
また人工授精を経験された方、何回目で授かりましたか?差し支えなければ体験談もお聞きしたいです。

コメント

スクラム

あーーーっ!!全く同じ気持ちでした…
特にうちは田舎でみんな妊娠からの高校中退が当たり前ぐらいが、出産の平均年齢だし
すぐに子供がほしかったです。

不妊治療はしたことがないのですが、
行為がある度に妊娠を期待しそわそわ、生理が来ては泣き
周りの妊娠出産が嫉ましく恨めしく
口には出さなかったけど一番やばい時は
本気で友達の流産を望んだりするほどでした!

わたしは、こんなだから赤ちゃんきてくれないのかなとかかけらも思いませんでしたよ!

とにかく、高齢出産の親を見返してやる、みんなに追いついてやる、そういう憎悪系のことばかり考え必死になったのが正直な気持ちです。

本気で今すぐ子供がほしいと思いはじめた時から6年…
赤ちゃんきましたよT^T
これでやっとやっと夢が叶うんです。
相手はカス野郎なので父親は死んだことにしてのびのび育てていくのが楽しみです!!

変な話に聞こえたかもしれないけど、
わたしが一番大事にしたとおもうのは
迷信でもなく気の持ちようでもなく本当に
なにくそという根性です!!!

• はるお( ´・ω ก` )

ご回答ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    同じ気持ちだった方がいていまホッとしています.˚‧(´ฅωฅ`)·˚
    そして妊娠おめでとうございます!!o(*・ロ・*)o

周りの妊娠出産が嫉ましく恨めしく…とても共感しました。
    そして6年… 私も頑張ろうと思えました!!
    なんだか自分のことのように嬉しいです。(笑)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。!!

私もなにくそ根性で治療頑張ってみます!!
    気持ちが軽くなりましたありがとうございます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 8月9日
chatora

不妊治療で妊娠したものです。
なにも問題ないのにクロミッド服用しているってのがひっかかったのですが…
クロミッド服用しなくても自然に排卵するんですか??

私の場合は多嚢胞で自然に排卵するのは難しくてクロミッド服用していました。

毎月リセットして凹む事も多々ありましたが。
けど私だけが辛い思いしているんじゃないんだと言い聞かせ私の場合は切り替えも早かったです。

妊娠した時は、先生に今月は…と言われあてにしていなかった時でしたよ☆
少しストレス発散やリフレッシュするのも一つかと思います。

ご回答ありがとうございます!
    不妊治療されていたのですね!!
    自然に排卵していたのですが、卵の質を良くするために使っていました。

そうですよね、私だけ辛い思いしているんじゃないですよね.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.
    私も切り替えがうまくできるように期待しすぎず少し気分転換しようと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 8月9日

私、人工受精を5回してダメで病院じたいをお休みして授かりました。
三人目は人工受精ではなくクロミッド処方してもらい、何回でかは不明ですが授かりました(。´Д⊂)
授かるまでは辛かったですがでも授かれるまでいろいろしてきました☆

コメントありがとうございます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    妊娠おめでとうございます✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。
    お休みしたときに…とても羨ましいです!!
    私もお休み何回かしたんですがお休みはお休みで期待しちゃって撃沈したときやばかったです(笑)

私も今は初めての人工授精で辛いことばかりですが、まだ頑張ってみようと思います!

元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

• 8月9日
めー☪︎⋆。˚✩

初めまして꒰๑•௰•๑꒱
私22歳≪旦那29歳です🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶
歳も近いし私も不妊治療へ通いながら妊活中だったのでコメントさせて頂きました( *Ü* )۶✩⋆*. ゚
はるおさんのお気持ち凄く共感です!
私は生理不順でホルモン剤を打ってもらわないと生理が来なくて自然に排卵もしないのでなかなか妊娠できずクロミッドでタイミングをはかりながらって感じです(´๑•_•๑)
周りは妊娠&結婚ラッシュなのも
ほんとは祝福してあげたいのに
羨ましくて辛くて悔しくてなんとも言えない気持ちですよね。
私去年2回目のクロミッドで待望の赤ちゃんが出来ました👶でも残念ながら稽留流産してしまい今までにないくらいとても落ち込みました。今年の2月にも2人目を稽留流産してしまいもう何も言葉になりませんでした。
そんな時に周りの幸せな報告が何より辛かったです(笑)
現在3度目の妊活をしていますが正直とても不安だし怖いです。
プレッシャーもあります。
でも私にもきっとコウノトリさんがきてくれるって信じていれば大丈夫です✧‧˚
絶対はるおさんのところにも可愛い可愛い天使さん👼がきてくれるはず٩(°̀ᗝ°́)!大丈夫!
辛いのははるおさんだけではないですよ(*˙︶˙*)ノ゙
苦労した分幸せは訪れます( *Ü* )۶✩⋆*. ゚

コメントありがとうございます✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。
    不妊治療されているのですね!歳も近い!なんだか親近感が湧きますo(*・ロ・*)o(笑)

本当にそうですよね、周りの妊娠や出産に素直に喜んであげられない自分が嫌になります…。
    流産も経験されたんですね…
    経験ないのに生意気かもしれませんが、めーさんの辛いお気持ちがすごく伝わります…。
    3度目の妊活、私も心の底から応援しています!
    めーさんの所にかわいい赤ちゃんがきてくれますように👶✨
    私ももうちょっと気楽に頑張ってみようと思えました!
    私だけじゃないですね!辛いのは!!
    苦労した分幸は訪れる、心に響きました.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.
    とても励みになりました!お互いまだ見ぬ赤ちゃんの為に頑張りましょうね✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。
    本当にありがとうございました!

• 8月10日
rinkap

お気持ちとてもわかります😢
私も今全く同じ状況です>_<
友達の幸せを一緒に喜びたいのになかなか喜べない自分がいて複雑な気持ちです😢
わたしも妊活開始して1年たちますがなかなか妊娠できず、病院行っても特に問題もはっきりせず…本当に自分が妊娠出来るのか不安ばかりです😢
先が見えなくて辛いことも多いですがいつか出会える赤ちゃんのために一緒に頑張りましょう😢💕

コメントありがとうございます♪
    本当に全部状況が似ていますね( ;o;)
    どこも問題ないのになんで自分だけ…って思っちゃいますよね。私も妊娠できるのかな?ってとても不安です…( ;o;)
    でもこうやって気持ちを共有できる方がいてくれて、励みになり、質問してよかったと今とても思っています。
    rinkapさんのところにかわいい赤ちゃんがきてくれますように…👶✨
    心から応援しています😊💗
    お互い辛いですが頑張っていきましょうね✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

コメントありがとうございました( ;o;)✨

• 8月11日