※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
妊娠・出産

ヘパリン注射での妊娠継続中にかゆみや腫れが酷くなり、辛い状況です。同じ経験の方、愚痴やコツを教えてください。

4度目の妊娠で初めて17週に入るところまで順調にきました!

今回は流産が続いてたこともあり、アスピリン+ヘパリン注射で妊娠を継続できてます。

ヘパリン注射も最初は気にならなかったのですが、週数が経つにつれ、かゆみや腫れが酷くなってきました…
一度はお腹に蕁麻疹ができて痒くて痒くて😭

16週で辞めるはずが、転院することもあり、そこでの診察まで延長になりました。。

うで、お尻、太もも、下腹を自分や夫とルーチンで打ち回してますが、皮膚も硬くなってきて、打ちづらく、辛いです。

同じような方、愚痴、あるいはコツを教えてください!

コメント

mama♡

妊娠初期からずっと1日4~5本ヘパリンの自己注射してます!

痒いし、しこりになるししんどいですよね😭
私は初期の頃はお腹にも打っていましたが、お腹が大きくなるにつれて太もも🦵にしてます🙋
ほとんど太ももにしているので広範囲にアザができてて、しこりも数ヶ所あります😭
なんとか打てる場所を探してうっています🥺旦那には腕に打ってもらっていました!

今日から入院なので看護師さんが腕にしてくれるそうです🙆💓

• おみそ

おみそ

1日4、5本!!すごいです…
    私なんて1日2本で根を上げてるのに…((((;゚Д゚)))))))

多少のしこりや痒みがあってもドンピシャの場所じゃなければ打っても平気ですかね…💦?

腫れ、しこり、かゆみも1週間くらい続いてしまうので、なかなかズラす場所もなくて😭

35週までほんとよく頑張られたと思います!!私も頑張らなければ!

• 1月18日
  • mama♡

mama♡

体質的に効きづらいのかもです😭
    何度やめたくて泣いたことか😢。。笑

しこりのあるところは避けて打つようにしてます!
    注射をするときの角度が浅いとしこりになりやすくなるって聞いたことあります😭

しこりなかなか消えづらいですよね😭私もだいぶ残ってます😢

写真載せちゃいますが今までの積み重ねですごいアザです😢💦(不快な思いをさせてしまったらすみません😣💦)

• 1月18日
  • おみそ

おみそ

勇者です!
    私もお腹や太もも同じような感じです😭
    看護師さんからは太ももも上部だけ、お尻も上部外側4分の1とかにした方がいいとか言われるんですけど、それじゃ足りないですよね…
    拝見したところ、太もも外側の下側くらいも打ってるみたいなので、私もチャレンジしてみようと思います!
    無事、出産乗り越えられますように✨心から応援しております!

• 1月18日
  • mama♡

mama♡

いえいえ、怖がりだし泣きながら注射したことも何度もあるくらいです😂
    やっぱりこうなってしまいますよね😭毎日だし打つところ限られてしまいますよね😢
    大体脂肪がありそうなところを探して、ここいけそう!と思いながら打ってます🤣笑
    個人的には一番太ももが痛みも少ないかな~って思います🙋

ありがとうございます😭✨
    おみそさんも自己注射、心折れてしまいそうになるときもあると思いますが、愚痴も吐いちゃっていいと思います🙂✨
    あかちゃんに会えるのを楽しみにしてあかちゃんと共にがんばってください!!🙏💕

私はいつも落ち込んだとき「ママもがんばるよ~!ベビちゃんもがんばってくれてありがとうね~😭❤️」って思いながら大丈夫と言い聞かせて打ってます😂😂

• 1月18日
  • おみそ

おみそ

ありがとうございます😊

不妊治療4年、39歳にして、ようやっと初めてここまできました✨
    注射辛くて愚痴も出るけど、この薬のおかげと思ってmama♡さんに続けるよう、頑張ります!

あぁ、でも次の診察で注射卒業できたらいいなという気持ちと赤ちゃん大丈夫かなの不安と混在してますw😂
    でも例え臨月までになってもmama♡さんの勇姿を胸に頑張ります!

アドバイスもらえて少し励まされました!大変な中、本当にありがとうございました✨

• 1月18日