※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyocchi
子育て・グッズ

お子さんのミルク摂取について相談です。母乳主体で、ミルクは15分で50ml。体重から見ると140mlが目安。母乳10分後にミルクをあげています。

完ミ、または混合の方!
みなさんのお子さんはミルクを
どれぐらいの時間かけてどれぐらいの量飲みますか?

普段はほとんど母乳なのですが、
今乳首が痛くて休めてます。

哺乳瓶でミルクをあげたのですが
15分ほどかけて50mlしか
飲みませんでした💦

母乳の時も15分間ほどの授乳ですが
ミルクの缶に書いてある
体重とミルクの量を見ると
140mlほどが目安としてあったので…

ちなみに二ヶ月で体重が5kgぐらいです!

ミルクをあげる1時間半前に
母乳を10分ほど吸ってました!

コメント

かんちゃん(☆∀☆)

授乳難しいですよね(>_<)
母乳よく出てるみたいですね。私は 一応混合で育ててますが、夜間は母乳のみ。昼間は1回ミルク120mlあげて10分位で飲んでくれます。ホントは母乳で育てたいんですが、嫌がり大泣きして、ナカナカ吸ってもらうまで時間がかかります。出てないって事はありませんが。 母乳だけだと、疲れるのかすぐ寝てしまうので足りてるか不安になってしまいます。そのままよく寝てくれる=母乳が足りてるって事なのでしょうか…。

  • piyocchi

    piyocchi

    難しいですよね(;_;)
    元々完母だったんですが、
    体調崩した時とかに薬飲んで
    半日母乳おやすみとか時々してて、
    前まで上手に吸っててくれたのに
    最近になって乳首痛くなって(´・ω・`)
    15分で50mlっていうのは
    本人があんまり吸ってないのか
    哺乳瓶の乳首が合わなくてちゃんと飲めてないのか
    どっちなんだろう…と思って(>_<)
    体重増えてれば問題ないとはいいますが
    今の時期は脱水とかも心配なので
    いろいろ不安になりますよね(ノ_・。)

    • 8月9日
  • かんちゃん(☆∀☆)

    かんちゃん(☆∀☆)

    何が正解なのか分からないですもんね。

    哺乳瓶の乳首の種類も色々ありますし、授乳の姿勢や環境も色々ありますもんね~。

    オシッコやウンチの回数観察して ものすごく変化なければ大丈夫❗❗って前向き?に 母親の私達が 頑張りましょうね✨

    • 8月9日
  • piyocchi

    piyocchi

    心配しすぎもよくないですよね(>_<)
    なるべく前向きに
    頑張りましょう♪

    • 8月9日
  • piyocchi

    piyocchi

    心配しすぎもよくないですよね(>_<)
    なるべく前向きに
    頑張りましょう♪

    • 8月9日
煎麦茶

1日4回ミルク、後は母乳の混合です!
娘は飲む量が少ないので一回40mlを10分かけて飲んでます!
哺乳瓶の乳首を新生児用から1ヶ月用に変えると飲む量が少し増えるので沐浴後とかはその乳首に変えて、後はのんびり飲ませてます(笑)

母乳を吸った後なら多分お腹いっぱいだったのかもしれませんね!
娘も母乳後のミルクは哺乳瓶の乳首を噛んだりして遊んだり嫌がって泣いたり溺れたりします(笑)

毎日授乳の量やら時間感覚やらうんちやらオナラを心配しますよね!
お互い頑張りましょう!

  • piyocchi

    piyocchi

    ちゃんと管理されてて偉いですね(>_<)
    もう完全に娘が欲しがるタイミングなので
    一回の時間も間隔もバラバラで(;_;)
    しかもミルクはイレギュラーなので
    母乳の時以上にわからなくて💦
    哺乳瓶の乳首が合わなそうなので
    そろそろ変えようとおもいます!

    本当いろいろ心配が尽きないです(>_<)
    お互い頑張りましょう!

    • 8月9日