※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月差で下の子が産まれるため、日中と寝室での赤ちゃんの過ごし方に悩んでいます。リビングや寝室での適切な場所や対策についてアドバイスをお願いします。

2人目赤ちゃんの過ごす場所について

1歳10ヶ月差で下の子が産まれます。
日中過ごす場所、寝室について色々調べたのですが、悩みが尽きません。

日中リビング
①ラグの上にクーファン
▶︎上の子がラグの上で遊ぶので踏む可能性大

②ベビーベッド
▶︎上の子がおもちゃ投げ入れたり、登るというのを見て、うちもしそう

③ハイローチェア
▶︎上の子がガンガン押す、登る、乗りたがるというのを見て、うちもしそう

④ソファーベッドにクーファン
▶︎友達の赤ちゃんが来た時にしましたが、上の子は興味津々で登る→ソファーが楽しくなり跳ねる→危険😅

寝室
今はキングベッドに家族3人なので、
撤去してマットレスのみダブル、シングル2つで壁側が赤ちゃんで寝る予定ですが、
上の子の寝相が悪いので何か対策が必要だなとは思っています。

リビングでも寝室でも、どちらでも良いので、何か良い案があれば教えてください😭😭😭

コメント

もん

うちは常に走ったり動きまわっていて床に寝かせるのは危なそうなので、②と③かなと考えてます☺️寝る時も本当は夜中の授乳で立ち上がるのしんどそうなので雑魚寝しようと思ってたのですが、上の子が寝る前暴れる回るのでリビングだけでなく寝室にもベビーベッド置くことにしました😂

• ママリ

ママリ

うちもずーっと動いてます😂💦
    踏まれるよりは良いですかね😭!!
    コメントありがとうございます✨✨

• 1月18日
ママリ

うちはリビングではハイローチェア、寝室ではベビーベットでした🙆
とりあえず踏まれることは阻止できましたが案の定乗りたがる😂
ベビーベッドは、一回だけだよ~と一緒に横にならせたりしてましたがすぐ飽きましたよ👍
ハイローチェアは下の子より上の子がいまだに乗ったりしてます🤣
でものせてる間、上の子と遊んであげてれば何かするとかはなかったです!
色々やってダメだな~てときはコニーの抱っこ紐で抱っこしてました😅
首座ってからはおんぶしてますし、どちらも寝たときに降ろすって感じの使い方ですかねうちは🌿
寝るときも、ベビーベッドまでいちいち行くの面倒で早々に隣で寝るようになりましたが自分が真ん中で川の字で寝てれば阻止できるし潰されたとかはないです!
赤ちゃん側の足元は枕とか毛布丸めて簡単侵入できないようには最初してましたが😁

• ママリ

ママリ

わー!!詳しくありがとうございます😭💓
    なるほどです、乗らせてあげちゃえば飽きることもあるのですね!
    お兄ちゃんのハイローチェア、、可愛ですw
    うちもコニーあるので出しておきます🥺
    私もすぐベビーベッド行くの面倒になるのが目に見えているので、、笑
    色々想像しやすくなりました!!
    ありがとうございます🥰

• 1月18日
ママリ

うちの息子も結構心配なんですが、ベッドが1番マシかなぁと思ってベビーベッドをリビングに置く予定です!
ちなみにちょうど2歳差ぐらいに下の子が生まれる予定です✨

寝室にはベビー布団を敷いて全員床に布団で寝る予定(今も布団)です☺️
赤ちゃんは基本私と一緒に移動することになるし、息子が起きると気づくのでこれで何とかならないかなぁと😂

• ママリ

ママリ

同じく30週です😊💓

なるほどです!!
    確かにベビーベッドが一番安全な気がします😂

コメントありがとうございます!

• 1月18日
めっち

まだ生まれてませんがうちは寝室は子供を分けて寝たいので上の子はパパと
赤ちゃんは私と別室で寝る予定です!
上の子が寝かしつけいらずで1人で寝る子だからです😅
リビングはベビーベッドか衣装ケースに入れるってのをネットで見たのでひとまず衣装ケースでようすみようかなと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

別室できるのも、寝かしつけいらずなのも素敵すぎます!!🥺✨
    そして衣装ケース!!お風呂だけかと思ってましたが、寝る場所としても代用できるんですね😳❣️
    良いこと聞きました🥰
    ありがとうございます!!

• 1月19日