※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜中に何度も起きてミルクを欲しがり、ミルクで寝かされることが多い。ミルクを卒業させる焦りはないが、夜中の起きる回数が普通なのか不安。アパート住まいで泣き止まない時にミルクを与えてしまうこともある。

1歳0ヶ月もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます
夜中2、3回起きて ミルクを飲まないと寝てくれません。
お昼寝もミルクで寝かすか、出かけ先だったらミルクも飲まず
ベビーカーや、チャイルドシート で寝ることもあります。
焦ってミルクを卒業しようとは思ってはいないのですが
夜中何度も起きることは、よくあることなのでしょうか??
ミルクもどのくらいに卒業できたか教えてください
アパートなので近所迷惑になっているのではないかと思って
泣いて少しほっといても泣き止まないのでミルクを与えてしまいます。

コメント

ミッフィー

夜中、お茶や白湯はもう試しましたか?🤔

  • しおり

    しおり

    試してないです😢
    試しに今夜してみます!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

いっそのこと、泣かれる覚悟で夜中のミルクやめてみてはどうでしょうか?
うちは9ヶ月で夜中やめて、10ヶ月で昼もやめました。
でもご飯よく食べる子なのでここはそれぞれだと思いますしおっしゃる通り、焦る必要はないと思いますが何度も起きられるの辛いですね💦

  • しおり

    しおり

    離乳食はそこそこ食べると思います😢ミルクもそんなに量飲まないので口が寂しいだけなのか分からないです、

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーやチャイルドシートで寝ることもあるなら、ほんとなら寝れるはずじゃないかな??と思います。
ミルクの子は、わりと朝までぐっすり寝る子が多いと聞きますが、みんながみんなではないですから、個性と思います。
おしゃぶりは試されましたか??
卒ミを考えてないとのことなので、保育園の予定はないのですよね??
離乳食もしっかり食べていらっしゃいますか??
歯も生えてきてませんか??夜中のミルクは、虫歯になりやすくなるというので、できれば夜間だけでも、断ミされたら、と思います。
逆に質問ばかりですみません💦💦

  • しおり

    しおり

    ミルクはほんとに少ししか飲まず
    哺乳瓶を噛んだりしながら寝てます。
    おしゃぶりは試しましたがだめでした
    保育園の予定はありません
    離乳食はそこそこ食べていると思います
    歯は、8本2ヶ月前から変わらずです!
    そうですよね、心疾患あるので虫歯には人一倍気をつけないといけないのですがなかなかやめれずなので、まず白湯からはじめて見ます!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心疾患あるのですね。
    それならなおさらですね。
    ミルクは少ししか飲まないならもうやめてもいいと思います。
    うちの子は、寝る前のみフォロミでだいぶ量を減らしてきて、それだけが残っていて、飲んだあとギャーギャー泣くときもあり、ほんとはもう少し飲みたい、とかあるかもしれないですが、口寂しいんだろうなと思っています。
    白湯かお茶やってみましょう!
    そのうち絶対寝てくれますよ☆

    • 1月18日
  • しおり

    しおり

    ありがとうございます😊
    寝てくれる日が待ちどうしいです😭
    ありがとうございました!

    • 1月18日
ぐりこ

ウチもまだミルク寝かしつけです。
焦りますよねぇ😭💦卒業できないんじゃ?!とすら思ってしまいます😭💦
夜中に起きはしないですが朝方起きて、まんまと言われたり逆に飲むのを嫌がったり(離乳食最近食べがかなり悪いのにです)

アパート暮らしですがミルク飲んだあとの寝かしつけ抱っこで虐待かのように泣き叫ぶので母戸惑ってます最近😭😭

  • しおり

    しおり

    焦旦那や周りは別にいつかやめるよ〜といいますが、調べたりすると皆さん一歳くらいから辞めたりしてて焦ります😭

    泣き叫ぶ声も大きいですし、ほんとに近所迷惑になってるんだろうなと思います😭

    • 1月18日
  • ぐりこ

    ぐりこ

    そうなんですよー😭💦💦
    10ヶ月でやめたとか記事読んだりすると焦ります💦💦
    ウチは最近牛乳をスプーン1杯からあげ始めました。ほんとはコップ飲みであげなきゃなんですが、コップも上手く使えずでお匙であげたりしてます。
    下痢しないか様子見ながら50ミリは飲めるようなりました。(こぼしながらコップ使ったり色々です💦)

    牛乳後の歯磨きまでしたいのですが一度に色々始める気力が母になく‥です😭😭
    お互い少しずつ手探りしましょうね🥰

    • 1月18日
  • しおり

    しおり

    ほんとにインスタとか見てると凄すぎて😭
    ゆっくり頑張りましょう💪
    ありがとうございました!

    • 1月18日
ここなつ

うちもミルク大好きっ子ですが今日、ミルクの代わりに牛乳あげたら機嫌が悪くなったのでやっぱりしばらくミルクをあげようと思います。遅くとも1歳3ヶ月には卒業したいのですが。。
うちも最近、夜中に起きて寝ない時がありました。一度だけミルクをあげてしまいましたが、それ以降あげるのをやめました。あげるとしたら白湯です。
その代わりに昼寝の時間を短くして、たくさん遊ばせました。そしたら夜、ぐっすり寝るようになりました。

  • しおり

    しおり

    すみません、お昼寝は何分くらいですか??😭
    今日の夜白湯をあげてみます!
    まだ伝え歩きなので、公園にもなかなか行けず体力がまだまだ有り余ってるのかもしれないです😭

    • 1月18日
  • ここなつ

    ここなつ

    うちもまだ伝え歩きです😅
    今までは午前中と午後合わせて3-4時間昼寝をしていましたし、家にいることが多かったのです。
    夜、起きるようになってからはお昼寝の時間が長いのかもしれないと思ったので昼寝を2時間くらいにしました。起きてる間は、児童館に行ったり、家でたくさんハイハイさせて運動させてます。

    • 1月18日
よっぴー

うちも0時頃と3時頃に起きますが、0時はお茶を飲ませるか抱っこで寝るようになりましたが、3時頃は抱っこで寝ると、5時頃起きるので、その時は出ないおっぱい咥えて寝ています。
口寂しかったり癖なのかなとはおもいますが、ミルクの量を減らしても起きる時間が変わらないので、本人の中でパターンが決まっているのかなと諦めています。

保育園に行くようになれば運動量が増えるので、卒乳も完璧になるかなーとのんびり構えてますが…

今は熱を出してぐずぐずおっぱいマンに戻ってしまったので振り出しに戻っていますが、お互いに頑張りましょうね😅

yurie

離乳食あげてもキリがないくらい食べます!
1歳になる2、3日前ぐらいにちょうどミルクがなくなったのであげるのやめてみたところ、全然平気でした🤓
フォロミも飲ませていません!!
麦茶けっこう飲ませてます🤗