※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が食事中に座っていられず、食べるのが難しい状況。好きな物なら座って食べるが、食べムラもあり、食事に苦戦。座って食べる方法を知りたい。

1歳0ヶ月の男の子を育てています。
食事の時に座っていられず、半分程度(100gほど)食べた頃にハイローチェアから下ろせと暴れ出すか口を開けなくなります。おもちゃやスプーンを持たせても通用せず、椅子から下ろすと口を開けるので、下ろして自由にして食べさせていました(全部で250〜多い時だと300g食べます)。体重が7kgしかなくミルクも飲まないので食べないなら終了とするわけにもいかず。食事の途中から歩いたり遊んだりしながら食べる事が習慣づいてしまい(当然ですよね…)だんだんと座って食べることができなくなってきました。
先日、外で食事をする機会がありましたが、やはり途中で座っていられなくなり、かといって自由に歩かせる訳にもいかず、ほぼ食べずに食事終了としました。
今までは量を食べさせる事を優先してきましたが、追いかけながら全部食べ終わるまでに長いと1時間かかってしまうので、椅子に座って食べることも教えていかないとダメかなと思うようになりました。
でもやり方が分かりません。食べ物に執着がなく、ほぼ食べていなくてもちょうだいちょうだいとはなりません。好きな物だと比較的座っていられますが、好き嫌いや食べムラも出てきてますます苦戦しています。
経験ある方や、私ならこうするというご意見があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対に歩かせてまでなんて食べさせません😣終わりにします。
おやつはあげてますか??
ボーロやハイハインなどのお菓子ではなく、芋とか蒸しパンとかをあげるかな、と思います。
あとは、活動的なお子さんのようなので、体重増加がさらに緩やかになっているのではないかな??🤔と思います。
身長が伸びて体重増加が止まる子もいる、と聞きます。
このママリでも1歳児、ほとんど増加してないって方、けっこう見ました。
💩もどうですか??
それだけ食べて💩も出てれば、健康そのもの!と思います😊

座っても座らなくても、子どもって与えれば与えるだけ食べる気がします。私はメリハリつけるために、欲しがってもそれ以上はあげてはいないですが。
走りながらでも食べさせてもらえる、と、もう覚えてしまってきているんだと思いますよ。口を開けないならあげない、それでいいと思います。
好き嫌いについてもこのママリで、
泣いたときに好きなものをあげるようになったら最後。
泣けば好きなものを食べさせてもらえる、と覚えるから。
というのを言われました。
保健師さんからの言葉だったそうです。

  • マママ

    マママ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり良くない方に学習してしまっていますよね…。
    1歳0ヶ月で7.0kgしかなく小児科通院しています。曲線内だったら食べなくても終わり!とできそうですが、食べさせなくてもしこれ以上痩せてしまったら…と考えると、食べられるだけ食べさせた方がいいと判断していました。
    でもメリハリ大事ですよね。今日お昼は座って10口程度しか食べられなかったのですが、食事は辞めにしました。
    どのくらい続ければ理解してくれますかね…自由にさせていた期間と同じかそれ以上の日数はかかりますよね…体重が減らない事を祈るばかりです…。
    ちなみにおやつは補食として炭水化物メインであげています。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重の増加、気になるでしょうが、、、
    人間ならきちんと座って食事をする、というマナーを教えるのも含めて食事するということを学習してもらわないといけない、と思っています。
    ましてや、歩きながらとかだったら、しっかりモグモグごっくんしたかどうか確認も難しいですよね??喉詰まらせないかとか、私なら気になります。
    座ってじゃないと食べさせてもらえない!ということがわかるまで、我慢のときかと思います😣

    • 1月18日
  • マママ

    マママ

    学習…そうですよね。保育園に預ける予定もないので、親の私がきちんと躾をしないといけないですよね。
    中途半端にすると息子も混乱してしまうので、やるなら覚悟を決めて徹底した方がいいですね。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心を少し鬼にするか、
    諦めて歩いても食べさせるか、
    ほんと親次第ですね😣
    頑張り過ぎず頑張りましょう☆

    • 1月18日
  • マママ

    マママ

    ありがとうございます。たしかに親次第ですね。子育ては正解が一つでないだけに、本当悩みます。これからも頑張りたいと思います!

    • 1月18日
はる

今次女が同じ状態です😂飽きてくると立ち上がって降りようとするので私の膝の上で食べるか立ちながら食べてます😂💦
長女も1歳頃同じような時期があってやっぱり立ちながら食べてました😅
本当はダメなの分かってたんですけど何回言っても直らなかったのでそのまま食べさせてました。立つなら食べないよ!となると本当に何も食べれないことになるので💦
ご飯の時は座るよ!とはずっと声はかけてましたがそれ以上は何もしてませんでしたが気付いたら座って食べられるようになってました。こっちの言うことがしっかり理解出来るようになっからなおったのかな?って感じでした😂

  • マママ

    マママ

    コメントありがとうございます。
    うちはハイローチェア嫌々になると膝の上にも座ってくれません。
    毎回食事のはじめに座って食べるよと声かけして座らせるようにはしています。
    先日の外食時はお子さん連れの家族もいましたが、みんなちゃんと座って食べていて、座って食べられないのはうちの子だけか…と凹んでいました。
    当初は、立って食べさせてもいずれ座って食べられるようになるだろうと安易に考えていましたが、立って食べる習慣がついてしまったら座って食べるのが難しくなるのかなと…。でも長女さんは座って食べられるようになったんですね!
    どうしてあげるのがいいのか…悩みますね…。

    • 1月18日
  • はる

    はる

    悩みますよね💦長女の時この子はちゃんと座って食べられるようになるのかな?と不安でした😭💔
    座って食べるよ!と押さえたらギャン泣きされるしでこっちが疲れてしまって根負けしてた感じでした💦
    2歳頃には座って食べられるようになってた気がします🤔それからはお行儀良く最後まで座って食べてくれるので時期のもの…だと信じてます😂💦

    • 1月18日
  • マママ

    マママ

    息子はギャン泣きはしませんが頑なに口を開けてくれません。お昼は3口で開けなくなりました。でも下ろした途端にアーンします。座らせて嫌がったら下ろして、食べるならまた座らせて…を3回繰り返しましたが結局座って食べれたのは10口程度でした。離乳食の時間、疲れますよね…。
    最後まで座って食べられるようになったのは2歳頃ですか!あと1年もありますね…😭

    • 1月18日
レノ

離乳食だけですか?あまり食べてくれないなら、フォロミあげてはどうでしょう?

  • マママ

    マママ

    コメントありがとうございます。
    ミルク拒否で離乳食のみです。なので量食べさせる事に必死で、座る事は二の次になってしまっていました。あまり食べないというか、座っては食べないけど自由にさせると食べます…。
    フォロミまだ試していませんが、水分自体あまり摂らない子なのであまり期待せず試してみたいと思います。ちなみに牛乳はブーっと吐かれたので諦めました…

    • 1月18日
  • レノ

    レノ

    遊び食べですかね…?
    息子はお茶でも牛乳でもブーって出しますが、やる度にしちゃいけないよと言ってめげずに上げてます😔
    あまり食べない子もいるみたいなので、必死になることないと思います。
    お腹が空けばアピールしてくると思いますし。

    • 1月20日
  • マママ

    マママ

    ブーとした後は同じ物をあげようとしても口を開けなくなるので、拒否してるのかなと思っているのですが遊び食べなんですかね?😥
    好き嫌いも出てきてお腹が空いていても気に入らない物は食べてくれず…困ってます…

    • 1月21日
  • レノ

    レノ

    息子は遊び食べですね…
    口を開けなくなると言うと拒否なのかな?
    好きなご飯とかないですか?

    • 1月22日
  • マママ

    マママ

    食べる物をあげていたら偏りすぎたのか飽きられてしまいました…。
    好きな物でも食べない時はお腹すいていないのかなーなんて思ったりもしますが、ここで最初に相談した日以降、日に日に食べる量が減ってきています。もう嫌な予感しかないです…
    試行錯誤していますがなかなか効果が見られず疲れてきました😭

    • 1月23日
  • レノ

    レノ

    保健師さんにご相談されたりはしないですか?

    • 1月23日
  • マママ

    マママ

    そういえば最近保健師さんには相談していませんでした。保健師さんは離乳食が始まるまでミルクの事で何度も相談していましたが、離乳食の事になると電話しても栄養士さんに繋がれてしまって💦週明けにでも保健師さん指名で電話してみます。

    • 1月23日
BOYSママ

私の息子も同じでずっと座っていられません。なので動き回ってますが、食べさせてます。長男も同じ感じでしたが、3歳ぐらいから少しずつ座って食べてくれるようになったので、三男も理解出来るようになれば座って食べてくれるだろうと思ってます。
理解出来るようになれば、皆が座ってちゃんと食べてる姿を見れば自然と座って食べてくれると思いますよ。
次男は食べない子で1歳で7キロぐらいしかなかったです。
10キロ超えたのも3歳ぐらいでした。次男(今年小5)は未だに22キロぐらいしかないですが、ほとんど風邪も引かず元気ですよ。
気にし過ぎても、お互いに良くないと思うので、ゆっくりやっていければいいんじゃないかなと思いますよ。
頑張り過ぎずにお互い頑張りましょう。

  • マママ

    マママ

    コメントありがとうございます。
    兄弟もおらず保育園に預ける予定もなく、周りを見て学ぶという経験ができないので、座って食べる事もこの先なかなかできないかもしれないと悩んでいました。
    経験談、とても参考になりました!
    ちなみに…動き回りながら食べさせて、食事時間はどのくらいかかりますか?

    • 1月19日
  • BOYSママ

    BOYSママ

    時間は早くて30分遅くて1時間くらいです。
    長男の時は保育園に預けてないですし、私と息子の2人でしたが、だんだん座って食べてくれるようになりました。
    そこまで深く考えなくてもいいかなと。

    • 1月19日
  • マママ

    マママ

    お返事ありがとうございます!
    うちも同じくらいです。1時間は時間かけすぎかなと思っていたので安心しました!
    体重の事も気になるので食べさせる事を優先させて、躾のことはもう少し先にしようと思います。

    • 1月19日
  • BOYSママ

    BOYSママ

    沢山食べても体重が増えない子もいるので、そこまで無理して体重増やさなくても大丈夫だと思いますよ。
    長男も沢山食べてましたが、なかなか増えなくて、毎回検診で体重言われてました。
    次男は食べない子だから
    確実に言われてましたが。
    初めて体重を言われなかったのが三男です。笑
    三男はものすごく食べるのもあるけど、1日中歩き回っていても、体重は減りません。
    むしろ増えて抱っこするのが大変です。笑
    躾は理解出来るようになってからでも遅くないと思うので、ゆっくり頑張って下さいね。

    • 1月19日
  • マママ

    マママ

    体重の事はずっと言われてきたので、なんとかして食べさせないと、食べられるのに食べさせないのは親の責任だよな…と思っていました。たしかに食べても増えない子もいるでしょうし、そもそも1歳頃になるとほとんどの子が体重の増加が緩やかになると医師も言っていました。目安量くらい食べれていれば、追いかけてまで食べさせなくてもいいかもしれませんね。
    もうすぐ1ヶ月おきの体重測定の日なので、体重見てからやり方を再考したいと思います。

    • 1月20日
あー

うちの長男も1歳くらいの時座って食べませんでした。
全く座らないので食事の時椅子すら用意してなかったです!笑
1歳半くらいから座って食べるよう注意したらだんだん座る時間が長くなったような気がします。
今ではちゃんと座って食べられるようになりました😊
たまに脱走しますが…笑
こちらの言ってることがわかるようになると自然と治ると思います!
あまり無理せず食事を楽しめたらいいですよね✨

  • マママ

    マママ

    コメントありがとうございます。
    1歳半くらいで座って食べる事を理解できるようになったんですね。個人差はあれど、いずれは理解できるようになりますよね!
    少し気が楽になりました。
    食事時、良くないと思いながらもイライラしてしまう事も多くて…楽しい食事時間にできるよう頑張りたいと思います!

    • 1月19日
あー

ダメだと思いながら最初はYouTube見せながら食べさせてました!笑
そうすると座っていてくれるので…
イライラしますよね…でもいつかは座って食べられると思うので気長に挑みましょう!

  • あー

    あー

    間違ってこちらに返信しちゃいました💦
    ごめんなさい💦

    • 1月19日
  • マママ

    マママ

    お返事ありがとうございます!
    うちは特に朝はテレビに頼ってるところがあります💦あまり良くないと聞きますが、口を開けるならいいかな、と…
    気長に…頑張ります!

    • 1月19日