※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子どもが癇癪を起こし、困っています。保育園と療育に通っているが、対処法がわからず悩んでいます。

3歳4ヶ月の診断受けていませんがほぼ確定で自閉っ子育てています👦🏻!
ここ最近ほんっっっっとうに癇癪がひどく、奇声をあげたりアァーっとこちらに向かって威嚇するような叫び声をあげたり、食べ物飲み物を振りかぶって投げる仕草をしたり(投げたりもします)、髪を引っ張ろうとする、地団駄を踏むといった感じで全然手がつけられません💭親が困ることを一通りするって感じです、、しかも寝起き即癇癪!みたいな何が癇癪の引き金になってなっているかが分かりません、、😧
保育園と併用で療育にも通っています👣どちらにも相談してみましたが、保育園からは(わたしが妊娠中なので)赤ちゃん返りかな~と言われ療育からは自我が芽生えていていいことです!と言われています👐
が、やはり朝の時間がないときや夜中・朝方に急に癇癪起こされるとわたしも本当に余裕がなくイライラしてしまいます🤦
こんなときどう対処するべきですか😖?

コメント

deleted user

昔自分に余裕が無くなってずっと子供が泣いてたりしてた時は
変な話ですがおぉー今日も元気!ありがとうございます!と手を合わせて息子を拝んでましたw

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    ごめんなさい、返信かなり遅くなってしまいました、、🙇🏻‍♀️💦
    あのときからだいぶ癇癪落ち着きましたが、もしまたあったらわたしも拝もうと思います!!(笑)

    • 2月7日
あおと

元保育士、現在一歳半の息子を育てています。保育士時代、同じような子がいました!少し心苦しいですが、そのような行動をしていたときは放っておく!!をしていました。ですが、必ず遊んでいる時にはたくさん構ってあげます!部屋の中など悲惨なことになると思います。寝た後にゆっくりお片付けとかどうですか?

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    返信かなり遅くなってしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦
    放っておいてもそれが嫌なのか近寄っては叫んだり叩いたりしてきます😭💭が、相手にするとこうすると構ってもらえると覚えてしまって余計ダメですよね、、
    あのときからはだいぶ癇癪落ち着きましたが、今後参考にします🥺🙌🏻

    • 2月7日