※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれん
妊娠・出産

明日が予定日で、陣痛待ちの初産婦です。赤ちゃんのタイミングを待ちながら、不安や期待が交錯しています。経験談やアドバイスをお願いします。

明日が予定日で陣痛待ちの初産婦です🙋‍♀️
私が150cmと小柄なのですが、前回の検診で赤ちゃんが3300gくらいだったので、早く産まれてほしいなーとソワソワしています😌
もともと運動は好きで、正産期に入ってからは、ウォーキングなどもほとんど毎日していますが、未だ何の兆候もありません😓おしるしも無しです💦
お腹は張る時もありますが、もともと張りにくいのか、前回も前々回も、子宮口は閉じていると言われて、すごくへこみました😓
ふと我に帰った時、「この子のタイミングで産まれてきてくれるよなぁ。大丈夫大丈夫。」と思ったりもしますが、検診のたびに進んでないと言われると、なんだか泣けてきます😭
赤ちゃんのタイミングだとはわかっていますが、いよいよ明日予定日で、そして1週間ぶりの検診‥と思うと、ソワソワモヤモヤが止まりません💦
質問になっていなくてすみません💦
共感やアドバイス、経験談など、
何かお言葉をいただけると嬉しいです☺️

コメント

mamari

私も同じような感じで40w5dで産まれて3390gでした😂私が小柄なので結構ギリギリでした😭初産は遅れることが多いので赤ちゃんのタイミングで来てくれると思いますよ💕私は階段昇降をたくさんした日の夜中に陣痛きました!

• あれん

あれん

元気の出るお返事ありがとうございます✨☺️
    初産は遅れるよ!と母からも言われ、「そうだよな、大丈夫だよな‥」と自分に言い聞かせつつ、やっぱり早く会いたい!と思ってしまいますね😌💦
    階段昇降は何分間、とか時間を決めてされましたか?☺️

• 1月18日
  • mamari

mamari

わかります!当時は早く出てきて〜と思ってました!階段昇降はできる範囲で適当にやってました!あとは歩道橋をお散歩コースにいれたり!赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

• 1月18日
  • あれん

あれん

ありがとうございます😊
    歩道橋は、気分転換にもなって良さそうですね✨早速明日やってみます☺️!!
    階段昇降も、とりあえず無心でやってみます☺️
    本当、楽しみです✨
    とにもかくにも母子共に健康で!を目標に、頑張りますー☺️💕

• 1月18日
ゆりこ

初産は予定日より遅れることはよくありますよ!私の友人も1週間近く予定日を過ぎて産んでました!
あと、胎児の体重はあくまでも目安なので、私の場合は300gくらい軽くて、2600ちょいで産まれました。
予定日から1週間経っても陣痛が来ず、促進剤で出産しました😅
促進剤を入れて5時間くらいで産まれてくれて、助産師さんにも驚かれるくらいのスピード出産でした。

• あれん

あれん

促進剤を使われたんですね!
    5時間って、すごく早いですよね☺️✨羨ましい✨
    私の病院では、先生の考え方がどうなのかまだ話を聞いていないのでわかりませんが、同じ病院で出産した姉は、かなり大きめの赤ちゃんでしたが、結局誘発の話などなく、自然に産まれてくるのを待つという感じだったので、私としては、それなら早く産ませてくれーと思ってしまいます😓💦
    赤ちゃんの体重は、あくまでズレがありますよね!!
    巨大児になることが恐怖ですが、赤ちゃんが健康に産まれてくれることを祈ります☺️✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね!!
あまり考えすぎるのも良くないので いつでも来い!とドンと構えるのも大事ですよ。
私も1人目予定日越えでした。
3500gくらいあるわーと言われましたが産まれたら3200gくらいでした。
早く産みたい 少しでも早く産みたいと思いますが
正確ではないので ゆったり過ごすのも良いと思いますよ😊!
出てきちゃうと寝不足の日々が続くので、体力溜めておくのも大事ですよ!!

• あれん

あれん

優しいお言葉ありがとうございます😭ドンと構える!というのが、本当に大切だなと思います☺️
    リラックスして毎日を過ごした方が、私や旦那、赤ちゃんにとっても良いことだと思います☺️
    「いずれ産まれてくる!」と自信を持ってゆったりできるように、頑張ります✨

• 1月18日

38週で3700グラムの娘が去年生まれました。
ずっと大きめと言われていて私が148センチしかないので不安でした。
ひたすら動きまくってましたよ!重い米持ち上げてスクワットしたりしてました😅笑

148センチで3700グラムの娘でしたが私のオマタと身体はなんとか大丈夫でした!笑

• あれん

あれん

すごく元気が出ましたー😭
    ありがとうございます!
    3700gだと、かなり大きめですよね!はじめてのママリさん、すごい!!✨
    私も2歳の姪を抱き上げてトランポリンに乗ったりしています😂笑
    絶対に元気に産まれてくる!と信じて、やれる事をやってみます✨

• 1月18日
まこ

臨月になったら、毎日ソワソワしますよね😅
私も子どもの頭が大きいから体重もしっかりあるって言われて、早く産みたいと思っていました。ネットで雑巾掛けがいいと知り、台所の雑巾掛けとお風呂掃除とトイレ掃除を一気にしたら、お腹が張りまくって、次の日には産まれてきてくれました🤭
でも、私の場合はなので、無理しないでくださいね。
もうすぐ可愛い我が子と会えますね💕
頑張ってください😊✨

• あれん

あれん

そうなんですー😭
    臨月入ってすぐに心の準備を始めたので、(そしてなぜか必ず予定日より早く産む気だったので)心の疲弊がすごいです😂
    お腹が大きくなって掃除などがかなり手抜きになっているので、はるママさんを見習って、やってみようと思います☺️
    頑張ります!✨
    本当にありがとうございます😊

• 1月18日
さあや

私も身長150㎝で予定日超過で出産しました!
小柄だから早く出産した方が安産だよとか言われ予定日までに何とかと思って、スクワットや雑巾掛け、ウォーキングなど色々試したものの結局予定日すぎても子宮口1.5㎝と変わらなし、赤ちゃんも降りてきてないと言われ、40週と5日で誘発分娩の為入院して41週と2日で無事出産しました☺️誘発は4日目で無事出産できましたが、4日目の時にこれ以上誘発で繋がらないと帝王切開とまで言われてました。あとは誘発中に少しでも赤ちゃんや、お母さんの血圧が上回れば緊急帝王切開だからねと脅されてました😵でも息子も私も血圧も上がらず息子は最後まで居心地が良かったのか元気でしたー!!出生体重は3168です!
因みに全然お産に繋がらない為予定日からはよく泣いてましたー!笑

• あれん

あれん

私も赤ちゃん降りてきてないと言われました😭お腹もどう見ても下がってないので、「本当に産まれるのか‥?」と不安が募りました💦
    誘発の話は、病院からはまだされていませんが、そうなりそうな予感です😌
    さあやさんも泣いてたんですね!!😭めっちゃわかります!私は病院帰りの車内でシクシクしています😭
    でも、さあやさんも息子さんも元気でお産を終えられたことを思い出し、明日の検診に臨もうと思います☺️✨
    ありがとうございます😊

• 1月18日
  • さあや

さあや

ずっとお腹にいるんじゃないかと思っちゃいますよね!
    先生の前で号泣しました…😂誘発が不安だったり自然に陣痛が来ると思っていたりと色々な感情が一気に溢れてしまいました💦でも大丈夫ですよ!必ず可愛い我が子に会えます💕きっとママのお腹が居心地良いんですね☺️頑張って下さい😊

• 1月18日
  • あれん

あれん

勇気の出るお返事ありがとうございます😊!
    居心地良くてのんびり準備してくれてるのかなぁって考えると、不安も和らぎます✨
    絶対大丈夫!と自分に言い聞かせて、この子が健康でいてくれることに感謝しようと思います☺️💕

• 1月18日
うに(25)

私も明日が出産予定日です😳😳
1週間前の検診で子宮口は十分柔らかいけど指先がかろうじてちょっと入るくらいかな〜って言われちゃいました🥲
赤ちゃんのタイミングがあるのは分かってるけど不安になっちゃいますよね、、
なんかこのまま自分は一生妊婦のままなんじゃないかとかたまに思っちゃいます笑笑

• あれん

あれん

予定日同じなんですね!💕
    予定日が同じ方、初めて出会いました☺️嬉しいです✨

そして一生妊婦なんじゃないかと考え、めっちゃわかります😭!!赤ちゃんが良き時を選んで産まれてくるんだ、だから今は赤ちゃんを待ってあげなくちゃ!と、頭ではわかっていても、やっぱり早く〜って思っちゃいますー😭

子宮口の開き具合、めっちゃ気になりますよね!
    明日また「閉じてるね〜」と言われる気がして、モヤモヤしますー😭

• 1月18日
みっふぃー🎀

私も明後日予定日の初産婦です🙆‍♀️
私も一週間前の検診で赤ちゃん3100g超えでした💧そして子宮口はカチカチ🥲予定日過ぎるね〜と毎回言われてます😂りりーさんと同じく153センチ位で小柄な方なのでドキドキです👏ほんと赤ちゃんのタイミングとは思ったりしますが…早く会いたい気持ちと無事に産んであげれるかと…色んな気持ちが入り混じりますよね🥲アドバイスになってないですが…お互いその時を待って頑張りましょう❤️ほんともうすぐだと思うので✊✨陣痛も破水もおしるしも急にくるみたいですし…✨
楽しみですね❤️

• あれん

あれん

めっちゃ共感します☺️!
    子宮口の事を言われると、一番落ち込んでしまいます💦
    何より、こんなに進んでいなくて、無事に産んであげられるのかという不安がよぎってしまいます😭
    でも、何の兆候もなく、急にお産が始まることもあるんですよね☺️!お互い本当にもうすぐですね✨楽しみですね💕
    ポジティブな気持ちを大切に、明日を迎えたいと思います✨ありがとうございます😊

• 1月18日