※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
ココロ・悩み

育児中で2人目妊娠。喜べず悩む日々。経済的・コロナも不安。旦那は喜ぶが受け入れられず。病院への対応も迷っています。

1人目育児中で、生理がこなくて検査したら陽性でした。
2人目はまだ考えていなかったので、情けない話ですが、全然喜べませんでした。むしろ、今子供がしゃべりだしたり、自己表現したりとても可愛い時期だし、ようやく落ち着いてきての矢先だったので、正直産む自身がありません。。自分達の責任ですが、どうしたらよいか悩む日々で、旦那は喜んでいますが、あたしは受け入れることがなかなかできません。まだ病院にも行かないといけないし、答えをださなければいけないですが、経済的にも余裕があるわけじゃないし、コロナもあるしで、悩んでいます。

コメント

としたろう

そんな感じなのに妊娠するなんて!無責任過ぎますね😢

産まれてきても赤ちゃん、幸せに暮らせなさそうなんで、下ろしてあげてください。そして、赤ちゃんに一生謝り続けてください!

🐰うさまる

望んでいないなら、何故避妊をしなかったんですか。

ご夫婦でよく話し合ってください。

じゃむ

絶対にひとりっ子!って決めていたわけでは無いのなら、産んであげて欲しいなと思います!
全然関係ない部外者からの一意見ですが😂

ととと

同じくらいの息子がいます!話し始めたりしてすごく可愛いですよね💓私もまだ2人目は先でいいと思っていますが、、、授かったのであれば私なら産みますよ。旦那さんが喜んでいるのなら余計です。こんな大変なコロナ禍でも毎日赤ちゃんは生まれてますし、経済的に厳しくても子供の為なら何とかなると思います。
産まれるのはまだ10ヶ月先。その間に色々と心境の変化あるかもしれません。夫婦で相談して後悔しないようにしてください。

ねたろーママ

全く同じ時期に妊娠判明しましたが同じでしたよ💦
旦那は喜び私はどうしようって、、、
(旦那は二人くらい欲しいなーという人、私は1人たけで十分と思ってました)

上の子見ながら長い悪阻に耐えられるのか、またあの陣痛を経験するのか、産後のマイナートラブルも1年くらい長引いたよなぁ〜、、、可愛いはずの上の子に当たっちゃわないかな、、、考えて②グルグルしてました😂

産むって決めてからは腹をくくりましたが、それまではマイナス思考の日々でした😅

マンゴーさんの来てほしいと思うタイミング、子どもが来てくれるタイミング合致するとは限らないから悩むんですよね、、、出来ることは産むならどうするか、産まないならどうするかってことと、産んだあとのこと産まなかった後のことを想像ししっかり悩むことだと思います😁

第三者が何を言おうが育てられるのもその子の人生を背負うのもマンゴーさんと旦那さんなので🥰

ひーちゃんまま

うちも3人目は予定より早かったので
妊娠がわかった時は正直悩みました。こちらも経済的に余裕があるわけではなかったので。
産まれる直前までほんとに不安でしたが
産まれたらやはり我が子は可愛くて可愛くて産まれてきてくれてありがとうって心から思えましたよ😌💜
もちろん大変なことも多いですが😂

旦那さんとしっかり相談して沢山悩んで
マンゴーさんたちの後悔のない選択をしたらいいと思います。
子供にとって最善だと思う選択を

🍎

うちは産まない選択肢はないので、妊娠すれば産みます。予定はないので、避妊は絶対してますが😅経済的に不安だとしても、その分働けばいいですし、自分達が贅沢を我慢すれば生活はできますよね!
この先何があるかわからないですからね、今以上の不況、体調の問題など…
いい判断ができるといいですね😊頑張ってください!

ふじふぁむ

2人目が欲しくて、でも旦那があまり協力的じゃなかった時に、行為が子作りのための事務作業になってしまっていた私からしたら、まず子作りのためとかでなく夫婦生活がある事が羨ましく思いました。でも、まだ2人目を考えていなかったのなら避妊して欲しかったです。
こういう話を聞くと、不妊治療してたり旦那さんが協力してくれなくて悩んだりしてる人がいるのに、どうしてこう世の中って上手くいかないというか…切ない気持ちになりますね。
命をこの世に送り出すのってめちゃくちゃ責任の重いことです。だから絶対産んだ方がいいとは言いません。例えばですが虐待されたりするくらいなら産まれてこなきゃ良かったってその子が思う日が来てしまうかもしれません。産まれない方が良かったなんて1番子どもに思わせたらいけないことです。そうなってしまいそうなら堕ろすことも選択肢の一つかもしれません。でも堕ろすって法律的には殺人ではないですが、自分の気持ち的には自分の子を殺してしまったって少なからず背負っていくと思います。
上のお子さんまだ1歳3ヶ月とのことなので、まだ出産、産後の大変さとかも覚えているのかな…メンタルもまだ安定していないのかもしれません。とにかく全力で考えてほしいです。もちろん1人で抱えるのではなく家族で話してください。お願いします。

r

私も上の方と同じで、ひとりっ子と決めていないなら産んであげて欲しいです!

年子ママしてますがなんとかなりますし寄り添って遊んでるの可愛いですよ☺️

えびせん

わかります。戸惑いますよね。表現が増えてきて可愛い時期、赤ちゃんもちょっと卒業して色んな事が出来てきてってタイミング、妊娠中不安定にさせちゃうかな…?とか。
私も今月妊娠が分かりました。復帰しても2ヶ月程しか働けなくて迷惑かけるので育休延長しようか、そしたら保育園受かったけど取り下げなきゃ、でも新生児と娘みるのできるのか?保育園行ってた方が良いのかも、今のところは引っ越さないととか、特に娘の事を考えて夫婦で悩みました。
でもいずれは、と思っていたので、きっと今赤ちゃんが来たことにも意味があるかもと思いました。私にはキャパ的に年子はきっと無理だったからこのタイミングなのかも。娘も我慢もさせるかもだけどきっと成長にもなると思うとか。。
7週で受診しちょっと小さめで、今日再診で、心拍はありませんでしたが。。

卒乳してやっとお酒も飲めるし食べ物も気にしなくて良い、夜泣きもずいぶん減った、やっと毎日のリズムも確定してきた、って時ですもんね。今回妊娠して思ったのは、夫はどんなに家事育児やってくれても、妊娠して出産するのは私なんだなって。
勿論嬉しい思いもありましたが、平日は妊娠中の娘の世話、仕事復帰が延びる、職場に謝る、受診しなきゃいけない身体や食べ物に気をつけなきゃ行けない期間がまた2年近く…直接我慢したり痛い思いしたりするのは自分、その覚悟は、一度経験したはずなのにやはり、足りないまま妊娠したんだなと思いました。妊娠したのは嬉しかったし、産むつもりでしたが。
マンゴー🍎さんは、その大変さを充分理解しているからこそ、すぐに手放しで喜べなかったのではないでしょうか。命を産みだし育てる事の責任を、よく考えているからだと思いますよ😊

私情が入っちゃっていますが、私も産んであげて欲しいなと思います☺️
娘さんのことを愛してかわいがっているマンゴー🍎さんなら、きっと赤ちゃんも大切に育てられます!赤ちゃんのお姉ちゃんになる娘さんもまた更にとても愛しい姿を見せてくれるんじゃないでしょうか。

嫌な顔する旦那さんより、しっかり喜んでくれる旦那さんで良かったです。喜びはもちろんですが、マンゴー🍎さんの不安もしっかり、受け止めてもらいましょうね。
旦那さんにはその不安、伝えられましたか?

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを授かるって、ほんとに奇跡ですよ。今はモヤモヤしてるかもしれませんが、きっとこの子は、このタイミングを選んで来たんじゃないですかね🥰

コロナとか経済的負担は、まぁなんとかなるもんですよ😭❣️

ママリ

同じ歳の息子がいます。
可愛いけど大変ですよね…

私は息子を授かるまでに長年不妊治療をしてやっと授かりました。

なので親都合で堕胎などは絶対に許せないしあり得ないです。

どこまで避妊して気をつけていたかわかりませんが、お腹の赤ちゃんに罪はありません。

経済的な事やコロナも関係ありません。
せっかく授かった命なのに、今じゃない。自分達が欲しくなったらまた帰ってきてとかはあまりにも勝手すぎると思ってしまいます。

世の中には本当に子供が欲しくても恵まれない人や頑張っても流産・死産して授かれない人が沢山いる事を忘れないでください。

望んでないのに、簡単に出来てしまったのかま知れません。
でもそれを当たり前って思わないでください。
妊娠・出産は本当に奇跡です。
それを親自ら殺めてしまうほど悲しく残酷な事はないと思います。

お姉ちゃんになった娘さん想像出来ませんか?

様々な事情があるかと思いますが、どうか旦那様と前向きに話し合ってください