※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
住まい

賃貸についてご経験のある方教えて下さい。今住んでいる賃貸が築32年で…

賃貸についてご経験のある方教えて下さい。
今住んでいる賃貸が築32年でトイレの配管が壊れて何度もトイレが詰まり、その都度工事の人がきて修理して、また詰まって修理して…の繰り返しでした。
大掛かりな工事をしなくてはいけないとのことで違う部屋に引っ越ししなければいけないとまで言われ、話を進め引っ越し代は払ってくれるとのことだったが、家賃について大家にも、管理会社にも値引きを交渉していました。
ところが今日管理会社から、トイレどうですかと言われ、今のところは詰まらずなんとか使えていますと伝えた所、大家が今月末で変わるとのことで、値引き交渉もできないと、工事も使えているのであればしないと言われました。
トイレが詰まってひどいときは1ヶ月に3回程詰まっていたのですが、、
管理会社の対応が普通なのか、もっと言うべきなのか全然分かりません。経験された方、どの様な対応でしたか?
色んな方のお話伺いたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレが詰まる原因がどこにあるかなのですが、
配管の奥の奥の方で詰まってるのが原因でしたら
おそらく同じマンションに住まれてる方何件かからも同じように詰まるという問い合わせがあるはずなんですが、
それがないのであれば
今住んでる部屋のトイレから合流地点までで詰まってることになると思います💦

うちも数回詰まったことはありますが
業者手配まではせずに自力でなおる程度(数時間かかりました)だったのと
原因が旦那のトイレットペーパー流しすぎだと分かってたので自業自得なんですが
引越しして工事しないといけないぐらいだとさすがにしんどいですね😓

大家が変わるのはそっちの勝手な都合ですし、
だからって直さなくていいということは無いと思います!
なのでもっと言った方がいいと思います!
今回は詰まってなくてしないということなのであれば、
これだけ言ってるので
次に詰まった時には
引越し先の家賃の支払いと引越し費用はもちろんそちらもちで出して貰えますよね?とまで言ってしまってはどうですか?

うちもトイレの件ではないにしても上からの水漏れでこちらの家財道具が水浸しになった件で全然対応してくれなかったので
かなり言いました💦

• ひよこママ

ひよこママ

長文ありがとうございます😭
    業者の話によると、トイレの配管がトイレに向かって下がっている、そこから洗面所、お風呂と繋がっているがお風呂と洗面所の間の配管も破損、もしくは下がっているとのことでした。。
    うちも管理会社からラバーカップを言われ買ってやりましたが全く直らずでした、、
    1階のリフォーム後の賃貸に住んでいるのですが引っ越し先は2階で今の賃貸より古めなので家賃が安いはずです。

なんて言おうか悩んでます( ; ; )

そうなんですね!
    それは大変でしたね、、( ; ; )

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで劣化してるなら入居前にしっかり点検するべきですよね💦
    それは一時的に引っ越してまた工事が終われば戻って住むことになるということですか?

新しい大家さんに押し付けてやろうという感じがするので
    契約は今の大家さんの時ですし
    ちゃんとしてから辞めるのが筋ですよね😖

今大丈夫なのも前回なおしてから結構経ってますか?

• 1月18日
ひよこママ

そうなんです、、
工事の間引っ越すという感じです。
今の住んでいる賃貸がウォークインなので、服はハンガーでかけまくりなんですが、2階の古い部屋は昔の押し入れでハンガーをかける場所がなく暗いのです( ; ; )
その間どうやってハンガーをかけたらいいのやら、、、住めない程古い訳では無いですが
お風呂もトイレもキッチンも古いのです…

先月末に大家が来て話したのですがその時は変わるなんてなにも聞いてなかったんです( ; ; )
新しい大家だから家賃交渉できない…?そんなもんなんですかね…

先月の24日頃によく詰まっていて、今月入ってからはまだ詰まってないです。。
でも、業者は次も詰まる可能性ありますとはっきり言われてます( ; ; )

はじめてのママリ🔰

それってトイレの工事だけなら
他の部屋にある程度の荷物置いておけないんですか💦?
さすがに全部もって移動はまたしんどいですし
トイレだけが問題なら他の部屋に置いてても問題ないですよね😖

ある意味新しい大家さんに変わってから詰まって、話した方が違うふうに対応してくれるパターンありそうじゃないですか😅?
今の大家さんそんな感じで
しかもそこまで古い部屋があるのをそのまま新しい大家さんに引き渡すなら
新しい大家さんも部屋のリフォーム等はそれなりに考えてそうな気がします💦

1ヶ月ほどだとまだわからないですよね😓

• ひよこママ

ひよこママ

それが、工事をする時トイレ、洗面所、お風呂、キッチン水回り全て使えなくなるみたいなんです( ; ; )

水回り以外なら置いておいても良いみたいです!

リフォームしてある部屋は今住んでる部屋だけみたいなんです( ; ; )
    他に部屋がたくさんあるので、古い部屋が多すぎてって感じです…床だけは綺麗なんですがね( ; ; )

新しい大家さんが考えてくれる方だったら本当ありがたいです(><)

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね💦
    確かに繋がってる部分がダメになってると仰ってましたね😞
    なら尚更お金かかるから今じゃなくても大丈夫でしょって言ってるように聞こえますね😡!

今住んでるところより質が下がるところに住むのはやっぱり嫌ですし
    それが長くなるとなれば余計ですね😞
    とりあえず新しい大家さんに変わる時には
    この部屋でこういう状況ですって先に伝えておいて欲しいですね😢

• 1月18日
  • ひよこママ

ひよこママ

そうなんです…
    色々と相談に乗っていただきありがとうございました😊!
    今までは良い人で対応してきましたが、今のままでは納得出来ないので、言いたいことは言おうと思っています(><)

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    頑張ってください😊
    最後だったらもう何言っても会うことないですし、言っちゃいましょう☺️

• 1月18日