※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
子育て・グッズ

保育園までの送迎が大変で、ベビーカーを嫌がる子供がいます。解決策は他にあるでしょうか?

保育園の送迎で質問です🙇‍♀️

2歳の子供を大人の足で15分ほどの保育園に通わせています。1歳のときは抱っこ紐で、1歳半すぎごろからベビーカーにのせています。

最近ベビーカーをものすごい勢いで嫌がり、のけぞり、歩くといい歩けばだっこと😭結局ベビーカーを押しながらだっこをして保育園までいくはめになります😭😭

正直しんどいです💦

家から近い保育園にする!!以外、もう解決策はないのでしょーか😥😥😥

車なし、自転車はあまり得意ではありません😥

コメント

あんどれ

車、自転車が選択肢にないのであれば、家から近い保育園にするしかない…とは思います💦
ただ、大人の足で5分の保育園でも片道20分くらいかかりますが大丈夫ですか😅?

• fuu

fuu

そ、そうなんですか😥
    もし保育園をかえても時間に余裕をもってでないと仕事におくれますね😭😭

• 1月18日
  • あんどれ

あんどれ

そうですね💦
    我が家も自転車ないので、ベビーカー乗れなくなったらどうしよう…と思ってます😅

• 1月18日
まみたそ

はじめまして。

自転車はあまり得意ではないとありますが、電動自転車は本当に便利ですよ✨
ベビーカーを降りたがる1歳半の息子は自転車大好きです。
転園はいろいろ大変ですし、検討されてみてはいかがでしょうか?

• fuu

fuu

電動自転車のったことないのですが、便利なんですね‼️考えてみます❣️

• 1月18日
のの

おんぶとかどうですか?
うちは4歳だけどまだ14キロくらいなのでグズってる時はおんぶで行っちゃいます。(園長先生には笑われちゃいましたが子供はご機嫌です😅)
ずっと手で抱っこしているよりだいぶ楽ですよ。
まだ2歳なら抱っこ紐で抱っこでも大丈夫じゃないかなと思います!

• fuu

fuu

ホントですかー😭2歳だと抱っこ紐しないっていう人が多い気がして💦おんぶもやってみます✨

• 1月18日
sss♡

長男が同じ感じでした😫💦
次男を妊娠中だったのもあって、ベビーカー押しながら抱っこになると本当に大変でした(T_T)

良くないな〜と思いつつ、毎回お迎えの時にジュースとかラムネとか小さなお菓子持って行って、座ったらあげるよ!と物で釣ってました😂
それでも食べ終わって暴れる時は、携帯でYouTube見せながら帰ってたこともあります💦

私も学生時代とかに自転車に乗る機会がなかったので苦手でした!車もペーパードライバーだし、、、だけど子連れで移動時間かかるのはデメリットだなと自転車の練習して、今は電動自転車に前後乗せて送迎してます✨

• fuu

fuu

朝はYouTubeでつって、ベビーカーにのせていたのですが、YouTubeすら拒否されて😅😅最後の手段だったのにと途方にくれてます💦自転車考えてみます🤲

• 1月18日
MIRO

我が家も、以前大人の足で徒歩10分ちょいの保育園に、徒歩で登園してて、同じようにベビーカー拒否&歩くのも拒否(たまには歩いてくれましたが)でした。

もうベビーカーに乗せる労力がしんどかったので、どうにか多少でも歩いてもらって、途中から抱っこ、となったら抱っこでも仕方ないな。。と、ベビーカーは諦めて使わなくなりました。

んで、どうにか歩いてもらう方法として、色々考えたんですが、
・音の鳴る靴を履かせる
・どこどこまで歩いたら(目印になるような場所を決めて)、シール貼っていいよ!と伝えて、シールを貼らせる
・自分で好きなリュック選ばせて、背負わせる

を試しました。
我が家はリュックが結構ヒットして、お気に入りのリュックを背負って、歩いていこー!ってノリノリで出発すると案外歩いてくれたりしました。
ただ、子供に歩いてもらおうとすると、どうしても朝余計に時間かかるので、かなりゆとりを持って朝出発してました💦

あとは、本当は歯磨きして家を出てるので、あげたくなかったのですが、保育園の入口ついたら、ラムネあげるねって言って、頑張って歩いてもらったこともあります。。

あとは賛否両論あるかと思いますが、ベビーカー乗って欲しかったら、ベビーカー乗った時だけだよって、スマホやタブレット見せるのはどうですか。
これは、わたしは買い物で、どうしても上の子にカートに乗ってもらいたいときに使いました。

どうにか歩くorベビーカー乗ってくれるといいですね😥

• fuu

fuu

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます😊音がなる靴いいですねー!!リュックもベビーカーにのせるとおもって、買ってなかったので見てみます❣️❣️
    玄関からベビーカーまでの道のりですでにYouTubeの手を借りて今までのせていたのですが、最近通用しなくなってきました😭😭

教えていただいたものを試してみます‼️

• 1月19日
ぞう

乗ってくれるかは分かりませんが、

押し棒付き舵取り付き三輪車に乗せていく。
または、押し棒付き舵取り付き車。

うちは三輪車を持ってますが、娘が1、2、3歳のとき、全く興味を示さなかったです。乗っても3分以内に降りたがる感じでした。

が、息子は乗ってくれます。

押し棒付き舵取り付き車は、お迎えさんが持ってて、お迎えさんの上の男の子、4歳が小さいときも、下の女の子2歳も、いつも大人しく乗ってます。2人ともお子さんかなりおとなしく、イヤイヤって言ってるのはあんまり見たことはないんですが。。。

お迎えさんの持ってるものを検索したら、現在取り扱ってませんって出てきました。
ちょっと違うんですが、似たようなやつ、イメージで写真添付しますね。

うちの子達、イヤイヤが激しく、まさに、ベビーカーも乗ってくれず、本当に大変な思いをたくさんしました。。。
物でかなりつってみたり、スナックあげたり、でも、、、ダメなときの方が多く、本当に大変だったので、お気持ち分かります。

自転車、三輪の自転車ならバランスが保てて、得意でなくても乗れるかなっとか思いましたが、どうでしょう?
こぐのが苦手だったら、電動アシスト自転車とか、どうでしょう?

• ぞう

ぞう

お迎えさんのは、足を入れる感じだと思うんですが、イメージ写真もなかったので、これが似た感じな写真です。

• 1月18日
  • fuu

fuu

三輪車ですかー✨✨写真までのせていただきありがとうございます😊詳しく見てみます!ぞうさんのお子さまもイヤイヤが激しかったんですね💦あの手この手をつかってもダメだと本当にまいります😥
    電動自転車もおすすめしている人が多かったので検討してみます✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ベビーカー押しながらの抱っこが1番きついと思うんですが、ベビーカー無しの抱っこはきついですか?💦
うちの子もベビーカー乗らない、歩きたがるけど時間がかかるのでなんとか抱っこさせてもらってます😅
結局なるべく荷物を減らした普通抱っこが1番楽です🤣
あと歩き始めてから抱っこ紐嫌がるようになったので、1歳半の頃にグスケット買いました😊
嫌がるときもあるけど使わせてくれると楽です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自転車苦手で、車の免許取ろうと思ってるのにコロナで教習所行けずです😭

• 1月18日
  • fuu

fuu

体重12キロぐらいなのですが、前からの肩凝りがひどく、ベビーカーなら負担が少ないかなと思って使っていたのですが、今はだっこするとベビーカーが邪魔過ぎます😅😅こうなるとだっこの方が楽ですね😥グスケット見てみます!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩こりがひどいならヒップシートの方がいいかもしれませんね💦
    私は腰がダメなのでヒップシートは辛いですが💦
    でも荷物が少なければ手抱っこが1番体に負担なくて楽な気がします😂

• 1月19日