※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁❁❁
子育て・グッズ

娘が昼夜逆転しており、夜中に起きることが増えています。どうすれば良いでしょうか?

娘の昼夜逆転で相談です🥲
1日のスケジュールが
前までは
9時起床後授乳
10時1回食
授乳
13時2回食
授乳昼寝
19時3回食
20時お風呂
21時授乳就寝

だったのですが今は夜中起きるので
12時起床授乳
13時1回食
授乳
15時2回食
授乳昼寝
19時3回食
20時お風呂
22~23時就寝授乳
ここから
2時、3時の間にいくら寝かせようとしても
10分置きに起きる
4時には完全に目覚める
寝るのが5時~酷いと7時

です。
どうすればよろしいでしょうか
最近夜中細切れに起きるようになったのと
8時とかに起こしても抱っこ要求したり
おっぱい要求したりで寝たがり
本当に眠すぎた時は何もなしに寝ちゃいます。

コメント

ママり

確か睡眠退行は生後4ヶ月と8ヶ月あたりだったと思います
もしかしたらそうゆう時期なのかもしれないですね、お疲れ様です😓🌸
娘も1歳で断乳するまで睡眠が安定しなくて、早朝に起きたり夜中覚醒したりありましたが、
朝の起床時間は固定していたので
昼夜逆転することはなかったです

いくら夜中寝なくても早朝に起きて2度寝しても8時までには起こすなど、起床、お風呂、就寝の時間だけはなるべく固定した方がいいと思います

保育園の予定ないなら気にしなくていいかもしれませんが、もともとのスケジュールでも9時起床だと遅いほうかなと思いました🤔
朝ごはんと昼ごはんの間隔も短いなと感じます!
1歳近くなると朝起きるのが遅いと夜の寝つきが悪くなったりしましたよ
昼夜逆転治すには日中いかに活動的に過ごさせるかも大事だと思います

  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    睡眠退行聞いた事あります!!
    4ヶ月〜なかったからうちの子はないな〜って安心しきってました😭
    固定することがいいのですね。
    9時起床遅いんですね😥
    起こす時間早めてみます!
    昼間も沢山遊ばせてみます
    ありがとうございます😭

    • 1月18日
乃愛

うちもそのくらいの時期そぉでした😱
良いのか悪いのかわかんないですが10ヶ月くらいまで諦めて寝れる時にこっちも寝て本人がしたいようにしてました。
そのうち徐々に朝型に戻りました!
でもその間こっちも辛いですよね😭
言葉が通じるわけじゃないので神経質になりすぎなくていいかなと😅
側から見たら良い加減な親に見えたかもしれませんが子供も親もストレス無いのが一番良いかなと思いました!

  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    そうだったのですね!
    たしかにこちらも寝れる時寝た方がストレスフリーです。。
    そうですね他人の見方よりも
    いかに赤ちゃんもママもストレスなく過ごせるかですものね🥲
    ありがとうございます😭

    • 1月18日