※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がおり、耳を診てもらったことがない。耳掃除もしていない。耳鼻科に通った方がいいでしょうか?市の健診で耳掃除はしなくていいと言われた。

子供の耳垢や耳掃除で耳鼻科に通ってますか?
1歳6ヶ月になる娘がいます。
1度も耳を診てもらったことがないのですが通った方がいいのでしょうか?
家でも特に耳掃除をしたことはありません。
(市の健診の時に「耳あかは自然に排出するから耳掃除はしなくていい、もしするとしたら病院で。」と言われました。)

コメント

ママリ

うちは通ってないです!!

• ママリ

ママリ

通わなくても元気ならいいですよね😊

• 1月25日
ゴルゴンゾーラ

通ってはいませんが、初めて行ったのが5ヶ月の時で、最近なんだか耳を掻くことが多かったので気になって年末にも行ってきました!
毎日お風呂上がりに綿棒で耳の穴の周りをさっと拭くだけしかしてなかったのですが、全然綺麗ですよと言われました。
もし耳掃除を希望するなら半年に一回くらいで良いと聞きました。

• ママリ

ママリ

先日初めて耳鼻科に行ってきました!
    びっくりするくらい大きい耳垢とまさかの中耳炎になってました💦
    月齢が低いと自分で伝えられないから親が察してあげなきゃいけないのだと反省しました💦
    その為にも定期的に耳を診てもらう方がいいなと思いました😌

• 1月25日
いちごちゃん

たまに掃除してあげますが、なかなか難しいです。
耳の中覗いて塊があるなら耳鼻科に行くといいですよ!
自然に排出する耳垢とそうでないものがあります。
うちの子、笑えるくらい取れましたよ!

• ママリ

ママリ

先日初耳鼻科行ってきました!
    うちの子もすごい耳垢取ってもらいました😂
    そしてまさかの中耳炎になってたらしく💦
    これからは定期的に通おうと思います😅

• 1月25日
3mam

上の子も下の子も耳掃除のために耳鼻科に行ったことはないです。
鼻詰まりひどくて耳鼻科に行くと、中耳炎なってないか耳も覗いてくれますが、毎度綺麗だねと言われているので耳掃除に通わなくても問題ないんだなと思ってます。
ちなみに家で耳掃除はしていません。
お風呂あがりにガーゼで耳の周りや入口を軽く拭く程度です。
子供が耳掃除好きでよくやってるお家は耳垢を奥に押し込んでしまってる可能性があるから通うといいって聞いたことはあります。

• ママリ

ママリ

先日、初めて耳鼻科に行ってきました!
    耳を診てもらったらまさかの中耳炎になっていたようです💦
    耳掃除もしてもらい大きい耳垢を取ってもらいました👍

• 1月25日
ピョンキチ

耳掃除だけの為には通いませんが、通院で行ったときに一緒にやってもらいます。
自分でも気が向いたとき耳掃除していたつもりでしたが、大人の小指の爪位の耳垢が出てきました😂

• ママリ

ママリ

先日、初めて耳鼻科に行ってきたのですが耳掃除をしてもらってたら
    「中耳炎になってるね〜」
    と言われました😱
    まさかの出来事でした💦
    小さいうちは自分では伝えられないので定期的に通わせようと思います😅

• 1月25日
 なな

半年に一回くらい行ってます!
すごくたまってました。

• ママリ

ママリ

やはり定期的に行った方が良さそうですね😌
    ありがとうございます😆

• 1月25日

通ってます!

3ヶ月で異様に耳を触って引っ掻き傷ができたのでうん?と思って連れて行ったらこりゃ痒いよっていうくらい胎児期のゴミまで出てきて、今も耳が臭かったら必ずきてと言われるので2週間から1ヶ月間隔で連れて行ってます!

• ママリ

ママリ

胎児期のゴミまで出できたんですね👀
    耳が臭い時は行った方がいいのですね。
    情報ありがとうございました😌

• 1月25日
AI

うちも耳掃除で連れて行っていなかったのですが、1歳半になったばかりの頃鼻水で耳鼻科に行った際、耳垢も取ってくれました!(お願いはしていません)
びっっっっくりするくらい大きい耳垢が出てきてビビりました、、、、😅
こんな小さいお耳に、こんな大きい塊が入ってたの?!😳ってくらいの!
奥の方をピンセットを使って取ってくれたので、自宅でのケアでは無理があると感じました😅

• ママリ

ママリ

先日、初めて耳鼻科に連れていきました!
    耳掃除をしてもらっていたら、中耳炎になっていることも判明しました💦
    気付いてあげられなくてごめんねって気持ちと同時に、定期的に診てもらおうと思いました😫
    うちもの子もびっくりするくらい大きい耳垢取れました😂

• 1月25日