※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。量の目安や進め方がわからず不安です。赤ちゃんのうんちの状態も気になります。みなさんはどのように進めていましたか?

離乳食の量がわかりません(ToT)
今5ヶ月で離乳食スタートから9日経ちました。
小さじ=5gと思って進めてましたが実際は赤ちゃん用スプーンなのでしょうか?
あるサイトでは30日で粥30gが目安とありましたが、離乳食の本など1さじ✕◯回などで進めていくととてもそこまで到達しそうにありません…

離乳食を初めて赤ちゃんのうんちは1日大量2回から1日中量3~4回、もしくは1日便秘など回数が不安定になってきました。

みなさん何を基準に進めていましたか?

コメント

かりん❁

小さじで合っていますよ✨
30gって大体小さじ6だと思いますが、難しそうですか🤔??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    赤ちゃん用のスプーン1杯=1さじだと難しそうだなと思ってましたがそうでないならなんとかなりそうです!

• 1月18日
あんどれ

料理に使う小さじ1ですよ!
でも進み具合は赤ちゃんによるので、量が食べられなくても焦らなくて大丈夫です😊
アレルギー確認するのと、ご飯食べる練習なので。

• あんどれ

あんどれ

進め方は、和光堂のわこちゃんカフェってサイトを参考にしてました😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最初から多くあげすぎるとアレルギーになるんじゃないかとか不安になってしまいました。
    私もそのサイトを参考にしてました!
    赤ちゃん用スプーンで何口も食べさせることになっても大丈夫ですよね?

• 1月18日
  • あんどれ

あんどれ

何口も食べさせることになりますが、それで大丈夫ですよ😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 1月18日
きりん

『離乳食=味覚や咀嚼の練習』なので、本やサイトの量は目安量なのでそこまで達しなくても大丈夫ですよ😄
うちも長女はおっぱい命で初期の頃から離乳食はほぼ拒否でした。周りのママ友の子どもはよく食べる子ばかりで、自分を責めることも多かったし離乳食=ストレス源でした。
相談に行く度に、そのうち食べるようになるから!と。励まされて、毎回上のことを言われました😄

なので、次女のときは、ストレスにならないように、一匙どころか、一舐めでOKにしてました😁

お子さんの好みやお腹の容量も違うので、本とかのは始めて○日目の最大量がそのくらいって思った方がいいですよ👍

うんちも少しずつ変化していきます!だから、あまり気にしなくても大丈夫です😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても気が楽になりました!
    思うようにいかないとストレスになりますよね。
    あげすぎない目安として考えるとわかりやすいです。
    ありがとうございます!

• 1月18日
ゴルゴンゾーラ

調理器具の小さじで合ってますよ!
小さじ1で大体5gで計算してました!
まだ始めたばかりですし、食事することに慣れる段階なので、そこまで気負わず赤ちゃんとママのペースでやっていって大丈夫です☺️
私も上の方と同じく、和光堂のサイトのわこちゃんカフェ参考にしてました!
母乳やミルク以外を口にするようになると💩にも変化が出てきますね。
丸一日でないのは一般的には便秘ではないので、様子見でいいかと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ふだんから💩は快調なので1日でないとハラハラしてましたがそこまで不安にならなくていいんですね。
    みなさん和光堂のサイト利用されてたみたいなのでそれ中心で進めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月18日